最終更新:

64
Comment

【3268717】愛光学園の寮生活

投稿者: 九州の母   (ID:mzZ.v6My55c) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

今回、愛媛の愛光学園中学に入学を決めました。
近日、合格者招集があり、その時に寮の説明もあるようです。
寮に入るにあたって購入が必要な物品も多数あると思います。
学校から勧められるが、自分で購入した方が良いものも中にはあるのではないかと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、アドバイスをお願いします。

あと、色々なHPを検索しても寮生活についての書き込みが殆どなく、周りに愛光に通わせている人は全くおりません。
どんな些細な事でも構いませんので、寮生活について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3350716】 投稿者: ならぬものはならぬ  (ID:HQJOtmMY00M) 投稿日時:2014年 04月 07日 13:38

    暴力や人格を否定するような発言はいわゆるパワハラに当たるので実社会でもNGでしょう。
    明るみに出れば社会的に処分されます。
    そんなことに対する訓練を中学生に求めるのはおかしいこと。
    ならぬものはならぬのです。
    在校生の親ならばより良い環境で過ごせるよう改善を求めるのは当然のことではないでしょうか。
    暴言を吐かれて、人格を否定されて、「それは暴言を吐かれるおまえが悪い」と言うような親御さんのお子さんがかわいそうでなりません。

  2. 【3350736】 投稿者: ならぬものはならぬ様へ質問です。  60期女子親  (ID:eLlPMRAgEv6) 投稿日時:2014年 04月 07日 14:23

    「暴力や人格を否定するような発言はいわゆるパワハラに当たるので実社会でもNGでしょう」について、
    具体的には何と言う発言があったのですか?この書き方を見る限り、実情をおわかりでのことと思います。「暴力や人格を否定するような発言」とは何か、事実をお答えください。

    また、「在校生の親ならばより良い環境で過ごせるよう改善を求めるのは当然のことではないでしょうか」について、
    このような掲示板に反論されるのですから、貴方は当然改善を求めていらっしゃるものと思います。
    具体的には、寮に対してどのような行動をとられていらっしゃるのですか?

    お返事よろしくお願いします。
    申し訳ありませんが、わたくしも在校生の親ですので、納得できない場合は、こちらの書き込みのことを警察または学校・寮へ相談させていただきます。
    ご了承ください。

  3. 【3350797】 投稿者: 通りすがりです  (ID:K5ULdet2kJo) 投稿日時:2014年 04月 07日 15:56

    実績 のスレッドにだいぶ前ですが、帰省中中2さんの告白がありますよ。また、掲示板の内容については、愛光学園 舎監でググってみてください。

  4. 【3350936】 投稿者: > ならぬものはならぬ 様  (ID:tGKajQHUnlU) 投稿日時:2014年 04月 07日 18:59

    ですから、"暴言や人格を否定するような言葉"は使う方が悪いのです。
    その点については保護者が改善を求めるべきでしょう。
    子どもには「お前が悪いから我慢しろ」ではなく、
    「悪い言葉を使う嫌な人もいるが、言わせないようにするにはどうすべきか、改善するべき点は何か」を親として教えていくべきなのでは?

    実際、特に不満はなくても学習中に一斉に辞書を立てるなどの嫌がらせに巻き込まれてしまった生徒もいるのですよ。
    (もちろんこれは面白半分に参加した本人に非があります)
    いくら問題のある人物だからといって嫌がらせをしていい理由にはなりません。
    それでは逆パワハラです。いじめと根は一緒です。
    成長途中の中学生の不満に親が一緒になっていては、子どもが増長する危険もあります。

    繰り返しますが生徒の問題と、舎監の問題、
    これは冷静に分けて考えるべきであると思います。
    (これは寮に対しても言えることですが)

  5. 【3352096】 投稿者: 62保護者  (ID:8LHNJ8NzCVg) 投稿日時:2014年 04月 09日 01:07

    62期生の保護者です。
    ただ今卒業式を終え、子供を寮に残して帰ってきました。
    ところで、一昨日の入寮式の後の保護者説明会で、おそらくここで話題の舎監さんだと思いますが、一人首になったという話を伺いました。
    ここで話題の方と同一人物なのでしょうか?

  6. 【3352097】 投稿者: 62保護者  (ID:8LHNJ8NzCVg) 投稿日時:2014年 04月 09日 01:09

    >ただ今卒業式を終え
    疲れてる……
    入学式です。

  7. 【3352406】 投稿者: 60期親  (ID:b7.7RN/ZPT6) 投稿日時:2014年 04月 09日 11:37

    62保護者様

    入寮式・入学式お疲れ様でした。
    しばらくはお寂しいかと思いますが、時期にGWに元気一杯に帰ってきます。
    その時の笑顔は本当に素晴らしく入学させて良かったと思える瞬間ですよ!!

    さて、舎監が首になったとは初耳です。昨日、息子からTEL有りましたが何も言っていませんでした。ここで言われていることは、子供の話を聞く限り概ね事実に基づいているお話しのようなので、その後、舎監さんがどのような処罰を受けたのか大変気になるところです。

  8. 【3352995】 投稿者: 62保護者  (ID:8LHNJ8NzCVg) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:00

    60期親様
    お返事ありがとうございます。
    入寮式後の保護者説明会で、うろ覚えですが、下記のような説明がありました。

    舎監が寮生に対して、「イジメのような行動」をとっていたことは否めない。
    そのため、その方には辞めてもらった。

    わたし以外にも、ここをご覧になっていた保護者さんがおり、一緒に、「ああ、あの舎監さんね」と話しました。
    てっきり、話題の舎監さんかと思って、少し安心したのですが…

    もし情報がありましたら、また教えていただければ幸いです。

    >時期にGWに元気一杯に帰ってきます。
    うちの子に関しては、親よりずっとあっさりしていました(笑)
    親のほうが子離れできていない感じです。
    でも、舎監さんによれば、ホームシックが来るタイミングは子供によりかなり違うみたいで、まだまだ心配です^^;

    色々とありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す