最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 45

  1. 【2677175】 投稿者: 悩みますね  (ID:gonFid8WU9I) 投稿日時:2012年 09月 07日 12:48

    おー、ずいぶん伸びてますね。
     
    愛光で下位になるくらいなら、済美平成・新田青雲の上位の方がいい。
    鶏口牛後ですね。
     
    しかしそれは結果論ですよね。

    中学受験の時点で愛光で下位になると決まっているわけではないし、ランクを落として(失礼)済美平成・新田青雲を選んだからといって必ず上位になるとも限らない。

    結局、どなたかがおっしゃっていた、人それぞれの考え方ということに落ち着くのでしょうか。
     
    因みに、済美平成・新田青雲の上位の話ばかりですが、中位・下位はどの程度なのですか?
    愛光板に書き込んでいるのですから聞いてもいいですよね。

  2. 【2677204】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:UfNs1iG7b3w) 投稿日時:2012年 09月 07日 13:11

    保護者の一人 様の書き込みの通り、進学実績の今後の動向に楽観視は出来ないと思います。

    ただ、昔から学校の指導力があるからこそ、松山という土地から毎年コンスタントに理3に入ることが出来るものだと理解しています。

    もう、議論は十分なされたと思います。これ以上、このスレを伸ばすのはやめませんか?

  3. 【2678127】 投稿者: 卒業生親  (ID:h4P10KCb//I) 投稿日時:2012年 09月 08日 00:15

    スレのばし、すみません。

    愚息は愛光中間層→一浪して東大、というパターンです。
    現役ではあえなく玉砕したわけですが、あたって砕けて後悔、、ということはありません。

    進路指導では、東大を始めとする旧帝大は研究環境が整っており、
    出来たらそういう大学で興味のある分野を極めて欲しいというお話があり、
    優秀な周囲の友人に刺激されて東大を目指すようになりました。

    浪人しても東大で勉強したいとの強い意志を持って、初志貫徹出来ました。

    愚息のレベルの中高生としては、愛光でなければ東大は目指さなかったと思います。
    この地方都市にあって、超・優秀な友人をももてる環境というのはすばらしいと思います。

  4. 【2678233】 投稿者: 浪人生  (ID:uaMKXxgeVBU) 投稿日時:2012年 09月 08日 05:45

    愛光は浪人生の伸びがすごいですね。

    現役時に学年で60番ぐらいの生徒が一浪して理3に合格したりしています。

  5. 【2678272】 投稿者: 客観的に見て  (ID:NNrh8wASda6) 投稿日時:2012年 09月 08日 07:46

    愛光は入学後は基本的に現状維持。頑張る人でなんとか偏差値+5。
    置いて行かれると偏差値-10と言った感じ。
    実績は年々下降しているが、全国からの生徒集めで、
    まだなんとか一部上位層の偏差値を保っている。
    受験牢獄とも言われる寮も一長一短。
    一番の問題は望みの無い落ちこぼれ組みが、他の生徒を道連れにする事。

    済美平成は最終的に全員が満遍なく偏差値+10成長する感じ。
    自由かつアットホームな校風が人気。
    また良心的な価格設定のため愛光からの流入多し。
    但し青春を謳歌し過ぎるため、ガリ勉向きの生徒には不向きか。

  6. 【2678366】 投稿者: 人それぞれとは言いますが  (ID:DYF3sTGWDt6) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:24

    客観的に見て 様

    >済美平成は最終的に全員が満遍なく偏差値+10成長する感じ。

    それはすばらしい。
    それが事実でしたら、日本の中高一貫校の最高峰は済美平成で決まりです。
    即、愛光などにこだわらず、灘や開成などの掲示板に書き込みされたらいかがですか。
    将来日本のトップリーダーを担うであろうエリート学生達にとって、ガリ勉もせず、青春を謳歌できた上、満遍なく現状からさらに偏差値を10も上げれると分かれば(最終的に偏差値が90近くになるということですから)、必ずやこぞって多くの生徒達が済美平成に受験を希望されることでしょう。

  7. 【2678373】 投稿者: 悩みますね  (ID:gonFid8WU9I) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:29

    質問です。
    「感じ」とは単にイメージという意味でしょうか?

    偏差値は何と何の偏差値を比べているのでしょう?
    たとえば、中学受験のN偏差値が60の子が済美平成に入学したら、全員が大学受験の河合偏差値70になるという意味でしょうか?
    どうやって調査しているのかも興味があります。

  8. 【2678509】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:2xVeBG8sgqc) 投稿日時:2012年 09月 08日 11:10

    今更ながらのコメントですが、偏差値は母集団により異なります。
    客観的に見て 様の表現は意味不明としか言いようがありません。
    悩みますね 様と意見は同じですが、HNとは裏腹に客観性のないイメージのみで意見されても説得力に欠けます。

    関東や関西のように、予備校に頼ることが出来ない環境において、今までこれだけの進学実績を出してきています。
    また、決して受験牢獄なんかではなく、結構寮生活を楽しんでいますよ。勉強はやるときはきっちり取り組むのは言うまでもありません。

    平成や新田の進学実績を“客観的に見て“、どうご判断されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す