最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 37 / 64

1. 【1200947】 投稿者: 卒業者A  (ID:9PlPtWQtHPQ) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:51

あの…。
    勝手に決めつけないでください。
    わざと反論させようとさせてます??
    前校長先生が推していた旧帝国大学卒業しましたよ。

2. 【1202530】 投稿者: 退学者Z  (ID:NWjunl.NmqA) 投稿日時:2009年 02月 25日 02:40

卒業者Aさん 旧帝大へ入る学力を得られる場を提供してもらい努力して結果を出したのだから、それで良いではありませんか。
    具体的に愛光の何に対してご不満が有るのか理解できません。
    学生時代を回顧するような年じゃないでしょう。
    いろんな情報を知る必要はあるかもしれないけど、このスレにこの情報を 学校の体質のごとく提示する意味が解らない(情報の真贋は私には解りませんが)。http://www.interedu.com/forum/read.php?432,1173367の書き込みについても、逃げ場が有ると私のように逃げてしまう事もあります。
    悪い方向に行く可能性もゼロとは言いませんが、子供は適応力が強いからメリットの方が遙かに大きいと思います。
    私は昭和の時代に入学し 個人的な理由で転校(ここでは退学者ですか)しました。今は子供が御世話になっています。
    昔も今も勉強に重点は置くものの、部活・友人関係等 普通の学校と極端な違いは無いように思います。
    三十数年間 松山の少年鑑別所に勤める友人がいますが、今までに入ってきた愛光生は唯の一人だけだそうです。他の進学校(新興私立に関しては分かりません)からは別に珍しくは無いと言ってます。卒業生に犯罪に走る人間が多いという話しもあまり聞きません。
    一部の人間が犯罪に走る可能性が有るのは、何処の学校でも同じ事。
    ”起きるべくして起きたという感じです”と言うのは具体的にどういう所に対してなの?”カトリック校なのに…”って、仏教校であれ回教校であれ何処だって同じです。学校の教育のせいで犯罪に走ってしまったと言わんばかりの表現ですが そんなものは言い訳にすぎません。個人の問題です。

退学者についても同じ事。様々な理由で登校拒否なり学業不振に陥る人間は、どの学校にでも似た様な割合で存在します。
    そういう子供に対処する病院(松山と東京)にも何度か入りましたが、私立・公立はもとより朝鮮高級学校の生徒までいました。
    学校により、それに対する対処が違うだけです。
    どうにもならない状態で放置し トコロテン式に押し出すか、その状態でついて行ける学校に転校するようフォローするかの違いです(中学の場合)。
    どちらが良心的なのでしょうか?
    勿論、よほど素行が悪いとかでなければ、少々成績が悪いだけで退学になどなりません。
    私の場合も、やめた方がよいなどとは一度も言われた事はありません。
    毎日の様に、若き日の前校長に自宅に通って頂き頑張れば大丈夫だからと説得してもらい、どうしようもなくなってからでも、休学にしてもう一度頑張ったらどうかと言って頂きました。
    それを振り切り、転校したのは私の方で、我ながら何を考えてあんな行動をしたのか思春期の自分に対し理解に苦しみます。
    大検の受験会場で二人の同期生と一緒になりましたが、彼らも学校への不満は口にしてはいませんでした。様々な個人的理由で本人が転校を決断する事が多いように思います。
    またその数も年度によってかなり違うのではないでしょうか。特に多かった年度を取り上げ、理由はともかくなどと言い 数字のみを振り回すのは如何なものかと思います。
    前校長についても色々なご意見があるようですが、私にとっては尊敬できる立派な人格者です。
    周りにも少なからず同意見の人間がいます。
    私の経験した範囲では、本人に意欲が有れば安心して任せられる良い学校だと思います。

首都圏ではナンタラカンタラで、それと違う愛光は田舎の「お山の大将」などと言う言い回しの書き込みも目に付きますが、自分の所と違うスタイルを認めない物言いこそ「お山の大将」ではないでしょうか。
    最後に一言
    このスレ主さんのショウモナイ教育論・学校像・教師像こそ何の具体策もない典型的な綺麗事です。

願わくば【1183779】 ”ふーん” さんのレスで締めくくってほしかったですね。
    長々と乱文失礼致しました。

3. 【1202590】 投稿者: 長文に値します  (ID:fPV2xZt4HU6) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:10

子供がお世話になっています。
    このスレに違和感(子供がお世話になっている学校が批判される事が単純に嫌というのではなく、論旨の飛躍やひとりよがりに対してです。)をもっていましたがようやくスッキリしました。
    学園の対応に接する内に自分自身がここで学べていたらと思えてくる愛光です。
    これからも、誠実、実直に変化していかれると期待出来ます。

4. 【1203123】 投稿者: 卒業生Aさんへ  (ID:LyhBCPKphjQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 13:12

振り込み詐欺に走った理由は…番組によれば、まわりが医学部進学ばっかりで、本人は上手くいかず、同級生に優位に立つために、お金を得られる仕事に走ったとのことでした。これは、本人のみの問題に矮小化していいのかと思いました。私としては、関係ないかもしれませんが、カトリック校なのに…という思いがありました

5. 【1203615】 投稿者: まだ分かりませんか  (ID:rJ3kkAZCohc) 投稿日時:2009年 02月 25日 20:08

>本人のみの問題に矮小化していいのかと思いました

卒業生が集団で詐欺グループを組織化していたというのなら
    ともかく、これは完全に本人のみの問題でしょう。
    まわりに比べて自分だけ落ちこぼれた、なんてことはどの進学校にでも
    あることです。
    愛光内でも、落ちこぼれた学生はほかにもたくさんいたはずです。
    その全員が犯罪者になったとでも?
    それに「カトリック校なのに」なんなのですか?
    どんな宗教でも、教義に沿わない行動をするものは絶対にいます。
    あなたの意見は、あまりにも子どもじみていると思います。

退学者Zさんのお話で、目頭が熱くなりました。
    非常に分かりやすくすばらしいお話でした。

6. 【1204242】 投稿者: ん!?  (ID:buIDLiTRNSQ) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:50

みーんな保守ですね^^
    一人をたたくのが好きですね!

7. 【1204397】 投稿者: ん!?  (ID:XvzFKW3jNvQ) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:48

今話題のひとなだけじゃん。

8. 【1204482】 投稿者: どこの学校にも  (ID:Y9dMO/icJyA) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:58

落ちこぼれはいます。彼のように犯罪に走る人もいるかもしれません。
    ただ寮生でない場合は、学校外で自分の居場所をみつける事ができると思います。小学校の友達、趣味の活動、そして家族。寮生だと
    学校だけの世界になってしまいます。進学に熱心なのは結構なことですが・・
    落ちこぼれが人間失格のような烙印を押される世界なら問題だと思います。こういった部分に退学者が多いのかな、と書き込みをみて感じました。振込詐欺グループの
    彼が寮生だったのか、通学生だったのかはわかりませんが
    寮に子供を入れるのはリスクが高いということを感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す