最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 64

  1. 【1279707】 投稿者: 見識  (ID:0IeFo1SIm6o) 投稿日時:2009年 05月 05日 17:50

    >転出者は地元生に多いのでは?


    絶対数ですか? 比率ですか? 実際のところどうなんでしょう?
    私は、個別から普遍へ様が推測されるように、精神面を考えると、寮生の方が、比率が高いのではないかと思います。


    転出者は地元生に多いのなら、それも大きな問題でしょう。
    どうでしょうか様、その原因は何だと思いますか?
    それに対して、学校はどのように対処しているのでしょうか?


    >県外受験開始をきっかけに専癌制度を見直して県外からの生徒をたくさんとったほうが転出者は減ると思います。


    それでは、教育的には問題解決にはならないでしょう。
    そして、このようなことを書かれるどうでしょうか様の見識を疑います。
    どうでしょうか様は、これでいいとお考えなのですか?
    教育を考える上で、どうでしょうか様の発言には情けなく思います。


    個別から普遍へ様は書き込み内容からすると、灘の方ですね。
    さすがは、灘というか、個別から普遍へ様の見識には敬服します。


    >先ほど、書きましたように、息子の学校は自由で、「勉強しない自由」もあり、当然、勉強しなければ、成績不良です。
    >でも、そういう生徒にも学校に「居場所」があります。


    こういうことを知るにつけ、やはり、灘はいい学校のようです。
    ただし、私にとってという意味ですが。
    灘板では、保護者の灘に対する不満を目にすることはありません。
    もしかしたら、もう少し、勉学に厳しくあってほしいという不満をお持ちの保護者もいらっしゃるかもしれません。


    >生徒にとって、「居場所がない」「居心地が悪い」というのは不幸です。


    まったく、そのとおりです。
    生徒が寮生であっても、自宅通学生であっても、生徒にそういう思いをさせないのも学校の責務でしょう。
    生徒同士で、サポートすることはないのでしょうか?
    生徒同士のサポートがないとしても、これは、生徒の責任ではないと思います。
    生徒がそういうことをするようになるのも、学校の役目ではないでしょうか。
    「隣人愛」を教育しないのでしょうか?
    愛光はキリスト教の学校ですよね。
    保護者の多くも、わが子が精神的苦境に陥っている仲間の力になれるような人間に育ってほしいと願っていらっしゃると思います。
    この書き込みは、愛光に対する単なる批判ではありません。
    愛光に「さすがは愛光」と言われるような、もっともっと、すばらしい学校になってほしいという願いからの書き込みです。

  2. 【1280051】 投稿者: まあまあ  (ID:kIejY.6R7s6) 投稿日時:2009年 05月 06日 01:09

    『中学受験』というスレを見ればキリスト教精神など建前で、実際は無縁な方ばかりが集まっているように思います。
    期待しても無理でしょう。

  3. 【1328433】 投稿者: 退学者が多数  (ID:OxxqyXBo3ws) 投稿日時:2009年 06月 13日 23:52

    東京からでは、退学者が多いのは、ネックですね。心配です。


    確かに・・・(ID:k1M9KI.d2S2)
    09年05月 02日
    15:39


    良い悪いは別として、
    首都圏には愛光学園ほどの退学率をほこる学校はまずないでしょうね。
     
    それにしても、最近宣伝に熱心だけど、本当に東京で試験するつもりなのかしら?
     
    関東の人間には愛光の校風は合いそうもないけれど。






    東京にはこれほど退学者が多い学校はないのでは?(ID:6IiUadPpm4.)
    09年05月 01日
    15:44


    一貫生
     
    中学入学時 219名
     
    高校入学時 187名

    マイナス 【32名】
     
     

    高校入学者 39名(定員マイナス11名)
     
    計 定員マイナス 【43名】
     
     
    首都圏にはこれほど退学者が多い学校はないのでは?
     
    高校の入学者が定員に満たないのも
    もともと受験者数が少なすぎて、レベルが低いためでしょう。

  4. 【1328771】 投稿者: もうやめませんか  (ID:SdCfJXkrpv.) 投稿日時:2009年 06月 14日 10:48

    間違った数字が何度も繰り返しコピペされるのは、一体何の意図があってのことでしょう?

    こんな不毛なスレッドはもう閉じた方がいいのでは?

  5. 【1328774】 投稿者: きになります  (ID:DI0P.5Z4XHs) 投稿日時:2009年 06月 14日 10:53

    間違った数字なのですか?

  6. 【1328833】 投稿者: 愛光信奉者  (ID:SbpqxZY4LMs) 投稿日時:2009年 06月 14日 11:46

    愛光学園のことが好きな関係者ですが
    残念ながら上の数字は間違ってはいません。
    実際にそういう学年があることも事実です。
     
    今回、愛光の偏差値が58と公表されましたが
    授業のレベルの高さは開成にも引けをとりません。
    それだけ内容の濃い授業であるから、東京では中堅校並の偏差値にもかかわらず
    医学進学実績を勘案すれば、麻布など御三家に匹敵する実績を出せるわけです。
     
    しかし、やはりこれだけのレベルの高い授業をすると、ついてこられない生徒が出てくるのもいたし方ありません。
    しかも愛光は予備校には一切頼れない田舎にあるので、学校の授業がすべてです。
    学校の授業を大切にしない生徒はついていかれなくなります。
     
    しかし、一方学校の授業にしっかりついてさえ行けば、予備校なしでも東大理Ⅲ、東大文Ⅰも夢ではありません。
    そうしたい意味ではすばらしい学校です。
     
    そのほか退学者が多い理由としては、カトリック+寮制の学校であるということが作用していると思います。
     
    東京でもそうかと思いますが、関東で言えば栄光学園などカトリックの学校は規律に厳しく、一発退学もありえます。
    愛光も同様です。
    しかも寮があり、一日中規律正しい生活を求められるわけですから、東京のカトリック学校よりも退学のリスクは高くなると思います。

    しかし、この厳しい戒律の中でこそ、より強い友情が育まれるわけで、マイナス面ばかりではありません。
     
    ただし、「合う」「合わない」が生徒によってはっきり分かれる個性的な学校であるということは認識しておいてほしいと思います。
     
    しかも、遠く離れているだけに、親は子供の状況を理解しがたい部分もあり、また転校ともなると離れているだけに大変です。
     
    愛光学園はすばらしい学校ですが、東京の学校に比べると
    言い方が適切かどうかわかりませんが、「ハイリスク・ハイリターン」の部分があると思います。
     
    東京の学校で偏差値50台だとしたら、国立医学部進学率3割(私立もあわせると4割以上)、東大20名~30名、其の他旧帝国大多数合格、しかも「理Ⅲ3名」などという学校は考えられないと思います。

    その上、部活も全国レベルのク
    ラブが複数あります。
    グランドもありえないほど広いです。
    東京では考えられません。
     
    在学中そうとう鍛えられると思ったほうがよいでしょう。
    しかし、間違いなくそれだけの価値がある学校です。

  7. 【1328861】 投稿者: ?  (ID:ue3/Q6auWaY) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:19

    >東京の学校で偏差値50台だとしたら、国立医学部進学率3割(私立もあわせると4割以上)、東大20名~30名、其の他旧帝国大多数合格、しかも「理Ⅲ3名」などという学校は考えられないと思います。


    巣鴨があります。偏差値55



    >医学進学実績を勘案すれば、麻布など御三家に匹敵する実績を出せるわけです。


    これは、正しくない。
    開成、麻布、桜蔭などは、地方の国立医より慶応、慈恵、昭和医、日医、順天堂などの東大以上の医学部志向



    東京の中学受験をする、医学部志望の家庭は、首都圏に戻れない地方国立医学部に魅力は感じていません。
    親が地方出身で、将来、人生を、その地方で、医療に携わるのなら別ですが、、
    開成、麻布、栄光、桜蔭などの医学部志望者の合格大学がほとんど、首都圏の国公立医学部、私立医に限定されるのを見れば、明らか。進学者を見ればさらに、その傾向は強い。
    医師の子弟の親、小学校から私立の親、中学から中高一貫校に進学させた親、医学生の感覚などは価値観は確かに違うようですね。
    首都圏に関すると、自宅から通えるのは、国立は東大、医科歯科、千葉医、横市しかありません。東大理1よりはるかに難しいので、将来首都圏で医師をしたいものは医学部志望で東大理1確実レベル以外は最初から地方国立医より私立医優先は多いようです。





    昨年の開成の地方駅弁医はわずか7名(金沢大医2、群馬医1、信州医1、山梨医2、佐賀医1)

    2008年度開成の医学部合格実績

    国医57(理三を除くと42)
    :東京医歯大医9、千葉医13、東北医7、北大医1、名大医1、横浜市立医4、金沢大医2、群馬医1、信州医1、山梨医2、佐賀医1
    ちなみに
    慶応医26 慈恵医21 日医12 昭和9 順天7 杏林2 北里1 東医1 防衛医大13



    :開成から筑波ゼロ:2008/06/29(日) 14:16:40 ID:???

    開成などの御三家は、地方の田舎の国立医は最初から受験しない。
    開成の駅弁国立医レベル合格は7名のみで進学3名
    その証拠に他の日医、慶応などと同じように慈恵は103名中80名が東京神奈川埼玉千葉出身
    国立私立の中高一貫校が入学者の9割で都立県立は103名で14名のみで、首都圏の私立国立一貫校の
       価値観と、地方の県立高校とは違うようです。



    :名無しさん@おだいじに:2008/08/04(月) 09:17:02 ID:???
    地方出身なら駅弁国立医で決まり。慶応、日医、慈恵などにいくのはつらいでしょ。生活環境、価値観が異なるよ。

    『その証拠に他の日医、慶応などと同じように慈恵は103名中80名が東京神奈川埼玉千葉出身
    国立私立の中高一貫校が入学者の9割で都立県立は103名で14名のみで、首都圏の私立国立一貫校の
       価値観と、地方の県立高校とは違うようです。開成、麻布、筑駒などの中学受験組みの医者が多い学校とは家庭環境も人種も違いすぎ。
    価値観がまったく違う。相容れない。 』

  8. 【1329715】 投稿者: 志望の参考に  (ID:NnT4WHfYxrw) 投稿日時:2009年 06月 15日 06:28

    この問題が解決しないと志願者は増えないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す