最終更新:

51
Comment

【693349】早慶上立

投稿者: ままん   (ID:lWVsgjffL9s) 投稿日時:2007年 08月 07日 08:44

とうとう大学は早慶上立の時代になってきました。これからの青山はいったいどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【737222】 投稿者: ちょっと?  (ID:ZJbhSDPgPrE) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:36

最近、青学を早慶上と同じ土俵で論ずる方がいるようですが、レベルに相当の開きがあることをご存知ないのでしょうか?
    立教を含めて、比較の対象にはなりませんでしょう。

青学は、立教・明治・学習院のグループ・・・「早慶上立の時代」って発言、ピントが外れてますよ。
    PS:青学の女子中高生は、別ですが。

2. 【737875】 投稿者: だめ?遠い?まだ??永久に??  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:24

ちょっと? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、青学を早慶上と同じ土俵で論ずる方がいるようですが、レベルに相当の開きがあることをご存知ないのでしょうか?
    > 立教を含めて、比較の対象にはなりませんでしょう。
    >
    > 青学は、立教・明治・学習院のグループ・・・「早慶上立の時代」って発言、ピントが外れてますよ。
    > PS:青学の女子中高生は、別ですが。

学部によっては健闘しているけれど、明治も早慶上には入れてもらえませんか?

3. 【738163】 投稿者: ちょっと!  (ID:ZJbhSDPgPrE) 投稿日時:2007年 10月 18日 17:26

だめ?遠い?まだ??永久に?? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 学部によっては健闘しているけれど、明治も早慶上には入れてもらえませんか?

当然でしょう・・・。

立・明・青・学は、いずれにしても日本の世の中においては、二番手グループ(涙)
    それも、一番手グループに大きく離された・・・。

4. 【738174】 投稿者: ちょっと!様  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 17:41

ちょっと! さんへ:
    > だめ?遠い?まだ??永久に?? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 学部によっては健闘しているけれど、明治も早慶上には入れてもらえませんか?
    >
    > 当然でしょう・・・。
    >
    > 立・明・青・学は、いずれにしても日本の世の中においては、二番手グループ(涙)
    > それも、一番手グループに大きく離された・・・。
    >
    >
    >
    >
    >

大学の偏差値を御調べになったことはありますか?
    どこかの予備校か「大学受験偏差値」などで検索して出てくるとおもうのですが、
    大きく離されたというのはどういう部分でしょう。これまでの築き上げてきた歴史でしょうか。
    たしかに偏差値63以上は早慶上などがしめますが
    学部によっては3流?といわれる大学も名前を連ねていたりします。

関東の人は早慶に固執する体質なのでしょうか。
    それとも世間一般就職においてやはり学部をとわず
    そういうものなのですか?

5. 【738271】 投稿者: ちょっとです!  (ID:ZJbhSDPgPrE) 投稿日時:2007年 10月 18日 19:40

> 大学の偏差値を御調べになったことはありますか?
    > どこかの予備校か「大学受験偏差値」などで検索して出てくるとおもうのですが、
    > 大きく離されたというのはどういう部分でしょう。これまでの築き上げてきた歴史でしょうか。
    > たしかに偏差値63以上は早慶上などがしめますが
    > 学部によっては3流?といわれる大学も名前を連ねていたりします。
    >
    > 関東の人は早慶に固執する体質なのでしょうか。
    > それとも世間一般就職においてやはり学部をとわず
    > そういうものなのですか?

地域には関係ありません。
    それが事実に基づく、社会の常識です。

実際には、予備校の偏差値差以上の学力差があります。
    これは、大学受験を経験なさっていれば、容易に理解できるはず・・・。
    進学校が、早慶とGMARCHをはっきり区別して合格者を発表する理由
    が其処にあるのです。

この差が、そのまま就職試験の適正検査(基礎学力テスト)の結果と
    なって明確に現れてます。
    特に男子は??

PS:実は、近い将来、ここが息子の母校になるかもしれないなので、
       この辺でやめときます。すみませんでした。

6. 【738521】 投稿者: ちょっと!様  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:49

ちょっとです! さんへ:
    > 地域には関係ありません。
    > それが事実に基づく、社会の常識です。
    >
    > 実際には、予備校の偏差値差以上の学力差があります。
    > これは、大学受験を経験なさっていれば、容易に理解できるはず・・・。
    > 進学校が、早慶とGMARCHをはっきり区別して合格者を発表する理由
    > が其処にあるのです。
    >
    > この差が、そのまま就職試験の適正検査(基礎学力テスト)の結果と
    > なって明確に現れてます。
    > 特に男子は??
    >
    > PS:実は、近い将来、ここが息子の母校になるかもしれないなので、
    >    この辺でやめときます。すみませんでした。
    >
    >

ありがとうございました。
    やめないでもう少しだけお付き合いいただけませんか。
    実はうちの息子もここを考えています。
    明治か青学か、カラーが全然ちがうけれど、
    個人的には青学が好きで、
    でも男の人だと就職や質実剛健なところが明治だといわれ、
    青学は女子校から始まったことや女子偏差値が高いので、
    男はおされ気味で、社会にでてもナヨナヨしているとか
    きいてしまって。

慶應や早稲田には偏差値も届かず、
    通いやすさからいっても青学明治は魅力なのですが、
    やはり決断できずにいるのです。

関東に住んでいたわけじゃないので、
    常識がわかっていない。
    大学受験もしましたがいわゆる
    関東では無名に近い?関関同立クラスでしたので、
    私のことは参考になりません。

主人は早慶のいずれかにかよっていたのですが、
    主人は「一緒にするな」とプライドをもっています。

実際のところ、塾からも今から青学や明治に決めちゃいますか?
    と意味深な発言。

環境を買うのだ、人生勉強だけではないのだ、
    とおもいながらもお金が不自由しない中での
    恵まれた学生生活において、男子のエネルギーはどこへむくのか、

明治や青学の社会的評価も気になって。
    参考になりました。ありがとうございました。

でも一つだけ、どうしてお子さんは青学生になるかもしれないのですか?
    なぜ、マーチクラスを??
    中でも何故、青学??
    少しおしえていただくわけにはいきませんか?

スレをよごしてすみません。
    すぐ退散します。お返事個人的にほしいので、
    ちょっと!様以外はどうぞスルーしてください。
    すみません。

7. 【738748】 投稿者: 遠距離  (ID:LnmJxAQTPT.) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:27

青山大学は渋谷だけでなく神奈川県の奥地まで通うハメになるとか?

8. 【739465】 投稿者: やっぱり  (ID:c86VZSWIPF6) 投稿日時:2007年 10月 19日 23:52

私は青学のOGですが、息子は青学を受験からはずしました。早慶が第一志望で併願は立教と明治でした。やはり大学を考えると男の子だとどうしても青学は・・・。
    校風などもありますが、青学なら立教の方がと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す