最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1177782】 投稿者: 知らなかった  (ID:tJTL6HS498k) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:50

    高校の出身校の学閥があるなんて聞いたことなかったので
    驚きました。
    千葉大の学閥は千葉県庁などできくそうですが、
    一般企業ではどの程度の力があるのでしょうか。
    以前そのような記事が週刊誌に載っていたような気がした
    のですが。県千葉から千葉大への進学者が多いようなので
    気になりました。

  2. 【1178340】 投稿者: 今は知らないが  (ID:b.x/TzQ1gN.) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:57

    以前、千葉大医学部内に県立千葉高の同窓会があったと聞いたことがあります。

  3. 【1178560】 投稿者: 市川にしました。  (ID:d0nW.W8.LDM) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:00

    大学に行くと分かります。県立は湘南・浦和・千葉は別格です。
    他県から来た人に知られてるのは千葉では県千葉だけだった。
    最近は渋幕も有名になりました。
    県千葉けって、市川に行ったら一生後悔しますよ。
      
    第一志望は多くは下位層でしょう。


    価値観は人それぞれということが、わからないようですね。
    他県の方が知らないからって???
    千葉高校は所詮学区の中だけです。
    県立千葉出身の方たちがこのような狭い考えの方ばかり
    でないことを願いますが、
    一生後悔するとか、下位層なんて。。。
    よくそんなひどいことが言えますね、
    成績がたとえ下位でも(下位では市川に合格はできないでしょうが。)
    人間的に下位よりましです。
    やはり市川にして、というより県千葉にしなくて良かったです。


    スレ主さん不在のようですし、
    これにて失礼します。

  4. 【1178585】 投稿者: 私だったら  (ID:H513LYNUAAQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:30

    主人、父、叔父が千葉高ですが高校の学閥なんて
    あまり聞いたこと無いですね・・・
    〇〇会と言うはがきは届きますが


    千葉の企業にお勤めの場合はあるのかもしれませんが
    殆どの方は都内にある企業に勤めるでしょうし
    その他多数の大企業では(私も大手商社に勤めておりましたが)
    高校より大学でしょう。


    前にも書きましたが、高校からの進学だったら
    県立のほうが良いと思っています。
    でも最近では千葉高より船高の方が人気があると聞きました。
    千葉高より下り方面の人たちからは未だに人気があるようですが・・・
    (決して千葉高が悪いといているわけではありません)

  5. 【1178639】 投稿者: 普通だったら  (ID:eMohwFHzCho) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:14

    私だろうが誰だろうが普通だったら県千葉でしょ。
    中学ならちょっと考えるけど。
    これは市川の宣伝を狙った釣りだったのかな?
     
    それと学閥(コネクション)が強いのは県庁でしょ。
    田舎に行けば行くほど大学より県内一番手の県立高校って聞きます。
    地銀でもあるかもしれないけど。

  6. 【1178668】 投稿者: 外様だから?  (ID:TKuUtnkoCUM) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:29

    神奈川出身で千葉に15年来在住です。
    息子が中学入試を迎えてこの掲示板を見て驚きました。

    県千葉・市川等々の比較は興味ありませんが、千葉の行政・民間企業にて
    高校の閥なんておっしゃる方は殆どいらしゃいませんよ。

    私の耳に入らないのは外様だからなんでしょうかね?

  7. 【1178700】 投稿者: がくえん  (ID:u/oFyCJe74c) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:53

    市川だってかつては毎年東大に2桁合格していましたから。
    関東ではおじさん世代にはそこそこの知名度だと思いますよ。
    千葉の私立伝統校ですよね。

  8. 【1178772】 投稿者: へーー  (ID:6pPSzPL4K.g) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:43

    >千葉の行政・民間企業にて
    >高校の閥なんておっしゃる方は殆どいらしゃいませんよ。


    県庁の千葉高の学閥があるのは有名。
    中央官庁に東大の学閥があるのと同じ。
    千葉にとってはそれはマイナスな要素になってる。


    >市川だってかつては毎年東大に2桁合格していましたから。


    知りませんでした。バブルの頃ですか?
    その頃は東京に住んでいて、千葉の実家に正月に帰省した時、
    中学の同窓生で市川の卒業生がついに県船を抜いたって、言ってたのが
    そのことだったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す