最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 37

  1. 【5698243】 投稿者: 高校生母  (ID:eC70n2rToWA) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:55

    先生方向けの勉強会が先日あったようで、週3の練習で花園へ出場した静岡の高校のラグビー部の顧問の先生が講演されたようです。
    市川学園が時代の変化に対応しようとしているんだなというのがわかりますね。

  2. 【6001803】 投稿者: スレ主  (ID:0sqNRu1z8Tk) 投稿日時:2020年 09月 01日 09:42

    数年前に自分が立てたスレを見つけました。このスレ後、結局かなりハードな部活に入り、現在も活動中です。本人は予想以上にキツく、楽しい部分と疲れる部分。いろいろ話して、本人の意思で入部したので、弱音ははきませんでしたが、見ている限りフラフラでした(笑)。試験前の部活停止期間が楽しそうでした。

    コロナで活動がストップでしたが、再開後、従来より日数、時間が少なくなっているように感じます。夏休みもほどよく楽しく過ごせる活動状況でした。コロナの関係なのか、部活の活動改革なのか、分かりませんが今、ちょうどいい活動状況なので、このままだとありがたいと感じています。

  3. 【6052314】 投稿者: 最新状況を!  (ID:lHlLzsVFAYo) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:05

    夏休みが終わって授業が再開して、最近の部活動の日数はどの程度になっているのでしょうか。
    週に2、3日程度と週に4~6日程度の部の数の比率を、運動系、文化系それぞれざっくりとで良いので教えていただけると嬉しいです。
    例) 運動系は1割:9割、文化系は5割:5割 など。

    ウチも部活漬け?の子供が大半?と聞いて恐れをなしています。運動部に入れたかったのですが週5・6日では厳しいかと...。
    安心して進学させる後押しになる要素がありましたら是非お聞かせください。

  4. 【6052508】 投稿者: 学校に確認を  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2020年 10月 13日 01:16

    今年は、コロナの影響もあってか、ガイドラインが公表されていないので、
    皆、自分の部のことしか分からないのでは?!自分の部のことも、「何となく減ったような気がする」ということしか分からないです。

    学校に確認されるとよいと思いますよ。

    ただ、下校時間が早くなることは、昨年度の終わりに発表されていました。かつ、コロナの影響で、学校の始業が遅い(=終わりが遅い)ので、平日の部活の活動時間は本当に短いです。時間が短いので、いい気分転換になっています。週5回あっても負担にはならず、物足りないので、土曜日の長い練習日を楽しみにしているような状況です。

    複数の子どもを私立に行かせましたが、市川が一番バランスのよい学校に思えます。部活のハードさが難点に思っていましたが、それも改善されているようですし、何より部活と両立の上位の生徒さんが多そうなので、励みになります。

  5. 【6055187】 投稿者: 20年入学組の親  (ID:L3ibxp9GdE.) 投稿日時:2020年 10月 15日 10:15

    うちも入学前にこの掲示板など見てたら部活が勉強の負担になるのではないかと思ってました。

    けど、うちの子は運動部ですが週に2~3はお休みで平日も1時間30分くらいの活動です。

    帰宅後夕飯食べて、少し休憩とっても2時間は勉強時間取れてる感じです。
    部活が学校生活の中でもクラス以外の友人が出来るようで楽しいって言ってました。(顧問の先生が何を言いたいのかよくわからないって愚痴ってましたが・・・)


    塾などに通う場合、部活のない日などを参考にしたらよいかもです。
    (うちは塾へ行かずにZ会ですが。。。。)


    それと1年生でも成績の悪い子は「補習」に呼ばれるそうです。
    そうすると、補習のあとに部活に参加する子、部活に出ないで帰宅する子など結構さまざまなようです。

  6. 【6150077】 投稿者: ある保護者  (ID:G0kxwinmG1s) 投稿日時:2021年 01月 08日 06:05

    我が家は身体の接触もあり得る体育会系なんですが、緊急事態宣言なのに8日朝時点では部活継続とのこと。
    家庭の判断として休ませますが、学校のリスク判断は甘いのかな?
    部活に力入れすぎの感もあるので、皆様も学校を盲信せずにご自身の判断で。

  7. 【6150120】 投稿者: NHKニュース  (ID:8RS/5dlLYsY) 投稿日時:2021年 01月 08日 08:16

    私も不安を感じております。
    日曜日の部活はお休みになると聞きましたが、他に何か聞いていらっしゃいますか?
    県立は以下の感じみたいです。


    >首都圏の1都3県を対象とする緊急事態宣言が発出される方針のなか、千葉県教育委員会は県立高校などに対し、宣言が出されている期間、時差登校の実施や部活動の時間短縮などを求めることを決めました。
    千葉県教育委員会によりますと、緊急事態宣言が出されている期間は県立高校や特別支援学校などに対して、授業を継続しながら、地域や交通機関の実情に応じて時差登校を実施するよう求めるということです。
    授業のうち、▽グループ学習や、▽サッカー、バスケットボール、武道など接触が伴う競技や活動、▽合唱や管楽器の使用、▽調理実習は、行わないよう呼びかけています。
    また、部活動については、平日の放課後90分以内に時間を短縮したうえで、ほかの学校との試合や合同練習などは行わないとしています。

  8. 【6150168】 投稿者: 兄弟  (ID:9qn4vLYyld2) 投稿日時:2021年 01月 08日 09:05

    県内兄弟の私立は、昨日、すぐに部活中止の連絡が来ました。時差登校継続です。
    友人も県内私立ですが、短縮授業で、部活は県教委に基づき90分に変更のようです。

    ここにきて時差登校もなくし、部活も通常通りで、驚いています。学校から沈黙すぎて、今日あたり、何か発表かなぁと思ったりするのですが…。

    この状況で、部活する必要はないと思っているので、状況見て、お休みさせようと思っています。部活してたら、帰りが混みますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す