最終更新:

74
Comment

【4987278】市川本命の方、他にどこ受けました?どこ受けます?

投稿者: モーリ   (ID:FOWtJHOlvoQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:25

市川熱望、市川本命という方、
他にどこを受けました?あるいはどこを受けますか?

日程的・偏差値的には、
押さえはここ、チャレンジはここ、
という、組み合わせの王道があると思いますが、
それに対して、何その選び方?!校風とか真逆じゃん?、
というレスも見かけるので、

市川が好き、市川が本命だった、市川熱望だったという方が、
でも、他に、ここだったら行ってもいいと思って、
受験した学校がどこなのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4989398】 投稿者: モーリ  (ID:hdpEeRZccuw) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:25

>市川第一志望の場合さん

第一希望を偏差値で決めている場合は、
    「第一希望が市川の子は、22に渋幕入れたら全滅するんじゃない?」
    は、成り立つと思います。

市川がチャレンジ的本命であれば、
    渋幕は当然受けませんし、22は当然秀英受けるよね?というのが、
    もっと現実味を帯びて来ると思います。

偏差値順で決めたチャレンジ的本命校が、
    渋幕よりも偏差値が下ならば、渋幕は受けなくて当然かと。

市川が適正的本命校なので、22は秀英じゃなくて渋幕受けるよね?、
    的な話になって来ているわけで。

17江戸取行かれたんですね。
    うちも練習入れるかどうか、迷っているので参考になります。

秀英悪くないよ派の方も結構いるようですね。
    当然ですが受けた人は、いいと思ったからこそ受けるんですものね。

>確かにさん

まさに、今後どう転ぶかはまだまだ分かりませんので、
    出来れば、秀英毛嫌い状態からは抜け出して、
    いいところを見れておけるといいですよね。

でないと、秀英を嫌って受けずにいて、
    東邦に万が一のことがあった場合、芝工柏か専松に行くことになり。
    それってどうなの?というのがあります。
    それが運命なら受け入れるか。

>配点さん

うちは算理タイプなので、東邦と秀英での受かりやすさは、
    さほど関係なさそうです。
    20日午後の秀英を受けるかどうか。

万万が一、秀英しか受からなかった場合に、
    本人に秀英に行く気が出るかどうか次第ですよね。

20日の午後の秀英を入れて、
    そのせいでもし翌日の東邦に支障が出たら?とか、
    東邦(ここが併願の本命であることは確かなので)に、
    万全の状態で臨むために、さっさと家に帰ったほうがいいのでは?とか、
    考え込んでいます。

20日の午後の秀英は、秀英に受かるためには受けたほうがいいのは分かりますが、
    東邦を「併願校の中の第一希望」、
    絶対に取りこぼしたくない、第二の本命的に考えると、
    翌日の東邦のために、20日の秀英を見送ったほうが得策なのではないか、とか、
    いろいろ考えてしまいます。

21の東邦に万が一のことがあった場合に、
    20の秀英を受けたせいだ!と後悔するのだけは避けたいです。

23の午後や24であれば、あまり考えずに、
    「一応秀英も受けとく~」となると思うのですが。

>まさしくさん

同意です。
    22日に渋幕を受けた子と、22日に秀英を受けた子では、
    当然、市川の合格率は変わってくると思います。
    当然、前者のほうが全然高いでしょう。

現時点で、自分は前者であると、皆思いたいと思います。
    (何か理由があって、秀英大好き、渋幕大嫌い、という子を除く)

おっしゃる通り、そうである以上、
    現時点では、秀英?受けないよね?的な発想になってしまいます。
    ただし、あまり絞り込まずにおかないと、
    ギリギリになって、渋幕チャレンジやめようかな?となったときに、
    秀英嫌だ、という気持ちが強くなりすぎているとよくないなとも思います。

2. 【4989482】 投稿者: 通りすがり  (ID:1xIrIkzkXcs) 投稿日時:2018年 05月 11日 03:00

千葉詳しくないですが。

偏差値や過去問との相性やら受験時期の勢い
    で合否は占えますが、

併願校は単純に
    通いたい学校か通いたくない学校なのか
    で考えれば良いのではないのかしら?

志望校の校風に似てる似ていないはあれど
    全て似ている雰囲気の学校で統一するなんて無理無理。

市川と秀英のカラーが違っていても
    市川×だった時のための併願でしょうから
    秀英に通っても良い気持ちがあれば秀英受けるしかないし、
    秀英に通うイメージ持てないなら、他探すしかないでしょうね。
    子どもは環境の動物なので、入学すれば、そこそこはその校風に馴染んでいくとは思います。

中入り、高入の有無、完全中高一貫の違いも大きい気がします。
    中入りが引っ張る学校、高入りも優秀な学校、
    高入は大したことない(失礼)学校、様々だと思います。
    結構高入りを迎え入れた場合に校風も変わる学校もあるかもしれません。
    勿論、完全中高一貫であれば、考えなくても良いお話ですね。

3. 【4989541】 投稿者: えっとですね  (ID:LFp864wrlHQ) 投稿日時:2018年 05月 11日 06:58

皆さんが併願を考える場合に東邦を当然としていることに少し驚きです。私なら市川に受かることが一番の目標なので、市川の翌日の東邦の入試より、ダメな時のセイフティネットとしての秀英をキチンと合格しておくというのが重要だと思いますよ。
    渋幕にチャレンジできる実力か、及ばない実力かどうかなんて関係ありません。市川に行くことが目的で、それがダメな時に最低限通ってもよい学校をどこにするかだけです。
    また東邦は進学実績、入学者偏差値とも市川、渋幕、秀英と比べて低迷傾向にあることも考慮します。
    果たして実績を伸ばしている市川と東邦って校風・雰囲気が近いんでしょうか?上げ調子の学校の雰囲気と落ち着いちゃっている学校の雰囲気が近いとは思えません。

記念受検をさせたいのであれば2/1に選ぶ学校は幾らでもあります。

4. 【4989549】 投稿者: マジレス  (ID:4F1zR8YaFDo) 投稿日時:2018年 05月 11日 07:15

千葉の偏差値上位4校は、基本的な条件(共学、無宗教、進学重視、付属大学無し又は内進少ない)が一緒で、校風なんて殆ど違いません。入れれば何処でも良いでしょう。

また、昔の秀英は公立みたいな雰囲気(校舎が古臭い、進路指導は生徒任せ)で、わざわざ高い学費払って行くか⁉みたいな感じの学校でした。でも最近はオシャレな校舎を建てたり、早慶を軸に難関私立大を主ターゲットにした進路指導で高い実績を挙げ侮れません。

実際、最近の市川は早慶やそれに続く上明立で合格実績がいまいち。特に早稲田はピーク200人合格していたのが嘘のような体たらく。6年前の偏差値や募集定員を加味すると、寧ろ秀英の方がしっかり指導してくれているのでは、と思います。

だから、渋幕狙えます、といったお子さん以外は、秀英を確実に取りに行く併願がお薦め。

関西私大や新設校がよくやる、試験日程や募集定員の細分化による偏差値吊り上げ作戦を取るセコさはありますが、やはり最近の勢いは看過出来ません。

理系重視と言いながら、その成果が理科大と私立医でしか発揮出来ていない某校よりマシです。

だから、20日は午前市川、午後秀英。21日は休むか偏差値的には少し低い代わりに、その分ラクに受けられる学校を選ぶ、というのは如何でしょう。

5. 【4989560】 投稿者: 私は  (ID:qvMmuRkcGyM) 投稿日時:2018年 05月 11日 07:39

私は スレ主さんの「感覚」
    なんとなくわかります。

「算理が得意」ということで多分理系なんですよね。
    そうすると東邦ってすごく魅力的に見えるんです。
    またあの広大なグランド 学食・・・

大学進学実績は確かに疑問符がつきますが行きたくなる学校です。
    説明会でも「どんな教育をしてどんな子を育てるか」がはっきりしている。

それに対し、秀英は「教育方針」よりも「進学実績」のことを
    ひたすら強調するんですよね・・・

6. 【4989597】 投稿者: 東京娘  (ID:jW6QAB/s1Vw) 投稿日時:2018年 05月 11日 08:15

今年東京から練習で東邦を受験しました。
    東邦の入試問題は特別な対策が要らないけど良問だったと言っています。
    受験層は幅広く、みんなが受けるからとりあえず受けている、友達とワイワイ受けに来ている感じだったそうです。
    駅前のマクドで朝マックして待っていたのですが、周りの付き添いっぽいお母様方の会話から、前日は午前午後受けている方が多かったようです。
    帰りがけに知りましたが、国府台が同日なので、女子はそちらを受けている子もいたようですね。
    今年の東邦は算数が難化して平均点が低く娘は時間配分を間違えたようで理社で何とか挽回をしましたが、気がひきしまりました。
    埼玉千葉と1校ずつ受けたのは、いろいろな意味でいい経験でした。
    朝の苦手の娘なので、近くの学校を受けるのは1月校に比べたら何でもないと思えたようです。
    本命前に合格をもらっておくのは、たとえ通えない学校であっても、心のよりどころになりました。

7. 【4989980】 投稿者: お試し受験  (ID:VRdD3CGYcrw) 投稿日時:2018年 05月 11日 14:15

>埼玉千葉と1校ずつ受けたのは、いろいろな意味でいい経験でした。

東京が本命の方のお試し受験という点では、市川より東邦の方がいいでしょうね。
    市川は試験会場が幕張メッセという特殊な場所なので、東京の学校とは雰囲気が違いすぎます。

8. 【4990095】 投稿者: モーリ  (ID:Rw1LgcqJLzI) 投稿日時:2018年 05月 11日 16:31

>通りすがりさん

市川大好き過ぎて、ついつい「他に似てるところないかなあ?」
    的な探し方になっていましたが、
    そうですね、別に似てなくても入ってもいいと思えるか、
    受かったって絶対に入りたくないか、で併願校は決まりますよね。

受かっても入りたくない、通いたくないところなど、
    受けてもしょうがないんですよね。
    余計な悩みが増えてストレスが増えるだけかもしれません。

おかげで、根本的なところに改めて立ち返ることが出来ました。

>えっとですねさん

えっとですねさん的には、
    「ダメなときのセイフティネットとしては、
     21の東邦より20の秀英」ということですよね。
    確かに20の秀英はかなり受かりやすいと言えるかもしれないですね。

東邦の進学実績はあまり私は気にならないです。
    東邦と市川が近い、と感じるかどうかは、
    きっとどこを重視するかなんですよね。
    うちは、市川と東邦の共通点のところが重視ポイントだったということで。
    市川と秀英の共通点のところが重視ポイントの方は、
    秀英のほうが似ている、魅力的、と感じるのかもしれません。

記念受験はあまり私も子供も今は興味ありませんが、
    併願校ランキングで見ると、2/1は、
    市川のほうでは、
    早稲田・開成・麻布・海城・本郷・芝・広尾・慶應普通。
    渋幕で見ると、
    開成・麻布・早稲田・海城・渋々・武蔵・駒東・慶應普通。
    面白いな~、と思います。

市川の1月中の併願ランキングだと、
    東邦・渋幕・22の秀英・芝工柏・栄東・専松・江戸取難・栄東東大

東邦だと、
    市川・22秀英・渋幕・芝工柏・20秀英・成田・専松・千葉附

渋幕だと、
    市川・東邦・栄東東大・栄東・立教新座・20秀英・江戸取東・江戸取医

結構興味深いなと思います。
    市川-東邦、渋幕-市川、渋幕-東邦、の相互関係がまず強く、
    20秀英は、意外にも市川には出てこない。
    でも、東邦・渋幕に対しては、20秀英が出てきている。

東邦・渋幕からみると、どちらも一位が市川であるのに対して、
    市川から見たときは、東邦>渋幕という図式になっているのも面白いし、
    22は渋幕>秀英だし、20秀英が市川には出てこないというのが、
    やはりねえ~、と思わせるものがあります。

>マジレスさん
    見る人から見ると、校風変わらない、どこでもいいって感じなんですね。
    秀英はがんばっていると思いますよ。

東邦より秀英、という方は秀英にいいイメージがあるんですよね。
    偏差値や進学実績重視だと、そうなるのかなあ。と思います。

>私はさん

まさにそうなんです。
    完全に理系だなと思われる我が子、
    都会よりも自然が好きな子。
    自分でガンガン勉強するのは好きなのに、ゴリゴリ勉強させられるのは嫌。
    自分で自律して真面目に生きるのは好きだけど、規律を押し付けられるのは嫌。

なんか息苦しくて合わないんじゃないか?って思ってしまうのです。

>東京娘さん
    そうですね、東邦は20秀英受けている人も多いみたいですね。

同じように、やはりうちも、
    20市川の前に、どこか受けとこうか?と思います。
    上のデータで見ると、受かっても行かないとしてもやはり栄東と江戸取なのかな。
    当たり前ですが、練習校は確実なところのほうが、
    自信もついて、そのほうがいい気がしますね。

みなさん、ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す