最終更新:

77
Comment

【2757831】東大,京大、国公立医、現役合格数

投稿者: 知りたがり   (ID:HEyDXrkrvgM) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:40

開智は今春の大学合格実績が、現役の東大、京大、国公立医の合格者数25名で、埼玉ナンバーワンだそうですが、どなたかその具体的な数、他校との比較を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3335166】 投稿者: ひどいなこれは  (ID:1bxgYoKplbo) 投稿日時:2014年 03月 22日 16:17

    >これは逆ですよ。毎年、開智は夏頃に募集要項を発表するのですが、その一ヵ月後にわざわざ制度変更で対応してくるのが近隣校ですよ。


    これはさらに逆で、本気で共存共栄を望んでいる人の言葉とは思えませんね。

    共存共栄を望んでいるのなら、なぜわざわざ先端の日程を変えたのですか?
    お互いが優秀な生徒が取れているのなら、わざわざ日程を変える必要はなかったはずです。

    近隣中ばかり生徒が集まってずるいからこっちに分けろってことですか?
    それこそ自分の学校さえよければよいとの発想ですよ。

    しかも、うちが変えた後に制度変更するのはずるいとばかりの言いっぷりですが、うちが制度を変えるのはよいが、
    相手は変えてはならないなんてそんな一方的なルールを押し付けているあたり共存共栄を考えているとは思えません。

  2. 【3335204】 投稿者: HP  (ID:4ZEI.r/qq5c) 投稿日時:2014年 03月 22日 16:51

    埼玉の詳細は分かりませんが、結局のところ、学校の実績というのは、「どこの学校がいい?」とかいう問題ではなく、
    どれだけ優秀な子が、その学校に存在するかどうかということですね。

    つまり、学校力というのは、どこの学校もあまり変わりないということが分かりました。

    わが子がのびるかどうかは、あまり学校が関係しているということもなさそうで、元々の能力が大きいということでしょう。

    中受偏差値40の子が、後伸びして、難関大学に入る話をたまに聞きますが、それも、学校がその力を引き出したというよりは、
    その子自身が、そういう課程を経ることは元々の能力として決まっていたということです。

    学校力があまり関係ないなら、子供を入れてくれる、子供が気に入った学校に入るのが一番ということで、
    実績は関係ないでしょう。
    学校の戦略で、優秀な子が取れたり、取らなかったり、それで、実績が上がった、落ちたって、何か違うような気がしました。

  3. 【3335384】 投稿者: なんだかな  (ID:9YCDUygz90Q) 投稿日時:2014年 03月 22日 20:20

    HPさん
    発言の意図がさっぱり分からず。
    開智の関係者なのか、アンチなのか。
    埼玉の詳細が分からないのに、なぜこの場で語ってるのか。

  4. 【3335815】 投稿者: HP  (ID:9KgrX04aFyo) 投稿日時:2014年 03月 23日 09:08

    学校力のありそうな学校を探している、受験生保護者です。
    県外ですが、埼玉にも通学可能なので、調べていただけです。

    学校力がありそうで注目していたのですが、結局は…ということが、分かったというだけです。

    学校力がさほど影響しないなら、近場の学校でいいという結論にたどりつきました。

    学校のノウハウは、やはり、予備校には勝てないように思っただけです。

  5. 【3336425】 投稿者: 6年後  (ID:FSIk6UfI4Sc) 投稿日時:2014年 03月 23日 20:39

    HPさん、なあんだヨソものか。
    それならあなたの意味不明な発言は理解できる。
    アウェイでそんなに出しゃばらないでくださいな。
    さようなら。

  6. 【3336583】 投稿者: HP  (ID:9KgrX04aFyo) 投稿日時:2014年 03月 23日 23:26

    6年後様

    私は開智に注目していたのですが、今年の実績見ての感想を書いたまでです。
    でも、その解釈が違っていて、「開智はいいぞ」ともしアピールされたいのであれば、
    是非、聞きたいです。

    開智をフォローされたいのか、けなしたいのかも6年後様の発言ではさっぱり分かりません。

    もし、いい学校なのに、私の解釈違いで、開智とご縁がなくなるのも寂しいですので、
    事実を知りたいです。

  7. 【3337843】 投稿者: HP様  (ID:dDMEl0ufYYk) 投稿日時:2014年 03月 25日 08:30

    開智を選ぶ保護者の方は、大学進学実績より教育方針や、開智で行われている教育そのものに魅力を感じている方がほとんどです。説明会に参加されてどのような学校なのか確認されるのが一番だと思います。非常にオープンな学校ですから、どのような疑問にも答えてくれると思います。

    また、開智の場合、高3になると志望大学の対策講座が非常に充実していて、現役生はほとんどの生徒が予備校に通わず大学に合格しています。都内にある進学校のように大学受験は予備校任せでありません。予備校に通うには不便な場所だからという事もあると思います。

  8. 【3338004】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:1bxgYoKplbo) 投稿日時:2014年 03月 25日 11:09

    >大学進学実績より教育方針や、開智で行われている教育そのものに魅力を感じている方がほとんど

    とありますが、ではなぜ、数年前大学進学実績が振るわなかった時に、わざわざお詫びをHPに公表したのでしょうか?

    また、なぜ

    >高3になると志望大学の対策講座が非常に充実

    するようになるのでしょうか?

    大学進学実績にこだわらないのであれば、大学受験の対策講座などを充実させるより、
    教育方針に則った教育をもっと重視して、先進的で・子供の未来を大きく膨らませることが出来る教育を
    充実させているというのであればわかるのですが。

    結局、「大学進学実績=開智の教育方針」ということに見えます。

    言っていることとやっていることがめちゃくちゃでよくわかりませんのでもう少し論理的にお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す