最終更新:

52
Comment

【6603044】開智か江戸取か

投稿者: 匿名   (ID:Mx9FQ/NE2oA) 投稿日時:2021年 12月 29日 03:58

柏市在住です
開智は説明会を聞く機会が2回あり、学校にとても魅力を感じました。しかしながら家から学校まで1時間15分ほどかかります。同じくらいの偏差値の江戸取は45分もあれば着きます。
校風か距離か開智に通わせている親御さんのご意見お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6642866】 投稿者: kt_tk67  (ID:yvqAx8vqxF6) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:20

    書き込み失礼いたします。合格おめでとうございます。
    開智に決められたとのこと、楽しい学校生活が送れることをお祈りいたします。
    我が家は息子が二人おりますが、上の子が江戸取、下の子が開智に通っております。上の子は江戸取志望でしたが、開智は塾に進められ受験しました。結果、両方とも合格をいただいたのですが、通学時間も考慮し迷わず江戸取へ進学しました。
    下の子は江戸取志望だったのですが、ご縁がなく開智へと進学しました。
    通学時間だけが気になっていたのですが、柏駅からですと朝は間違いなく座れますし、帰りももちろん座れるそうです。友達と話をしながら帰ればあっという間のようですよ。また、朝が早い分、電車はよい睡眠時間となっているようです。
    他の皆さんがご指摘の通り、江戸取と開智は学校のカラーが随分と違います。
    江戸取は休みの度にたくさんの宿題を出され、入学当初はその量に圧倒されました。規律についても厳しく、先生たちが見回りに回っているらしいので、学校帰りの寄り道などはほとんどしたことがありません(最も、通学距離も短いですが)。こういったことから、生徒達は比較的礼儀正しく保護者の目には映ります。学校にいけば、子供達は保護者に必ず「こんにちは」のあいさつをします。学校があうか合わないかは子供のカラーによるので、生真面目な上の子にはあっているとは思います。
    一方、開智はこれと真逆に位置するかと。学校が「探究学習」をメインに「アクティブラーニング」を行っており、生徒主体ということを大事にしているので、ものすごく自由な雰囲気があります。校則もあってないようなものなのではないかとも感じました(苦笑)。私立というより公立の雰囲気に近いような・・・江戸取の生真面目な生徒を見てきたせいか、初めて開智を訪れた時に生徒達の様子をみてびっくりしました。言葉をよくすればのびのびとしているということなのでしょうが・・・とはいえ、先生方も根気よく指導してくれているので野放しではありません。子供が子供らしく学校生活を送っているといった感じでしょうか。文化祭、体育祭、宿泊学習などの行事は全て生徒が主体となって進めており、実行委員会が作られるようです。数年前に学校指定カバンを変更した時は、業者との交渉なども生徒がやったとか・・・
    また、コロナ前に体育祭を見に行きましたが、これも生徒主体で進行するので、終了時間に終わらずダグダとなっていました。それでも先生方は見守っています。
    学習の指導方法についてはどちらも悪くないかとは思いますが、開智の方が考える課題が多いような気がします。
    ipadの導入も早かったので、ブラインドタッチなど習得するのも早かったです。
    受験時のフォローについてはこれからなのですが、学校で特別講座が準備されるようで、学校側からも「学校を十分に利用してください」とありました。
    我が子はどちらも楽しく学校に通っています。
    下の子は開智でよかったとよく言っております。開智での6年間がお子様にとって楽しく有意義なものなるようお祈りしております。

  2. 【6643306】 投稿者: 男子母  (ID:YX/dsSPIzfw) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:18

    息子も江戸取と開智に合格をいただきました。

    2月に1校都内の学校も受験しますが、チャレンジなので厳しいかなと思ってます。

    距離的には江戸取60分以内、開智は80〜90分はかかります。江戸取は集団生活に難のある息子にはルールが厳しすぎるかな、でも開智は遠すぎる。6年間通学大変だしなぁと悩んでいます。でも探究、学校の理念はとても共感できます。
    開智は北千住に出て東武線です。このくらいの距離から通ってるお子さんいらっしゃいますか?

    江戸取は常磐線1本です。
    江戸取は厳しそうだけど進学実績もいいですよね。

    どちらにすべきか、ホームページやらネット情報を見ては日々意見がコロコロ変わります。

  3. 【6643732】 投稿者: はなつみ  (ID:PahP.pgbmvE) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:25

    合格おめでとうございます。
    子どもが北千住から東武線を利用しています。通学時間もドアツードアで約90分かかります。通学は朝は座れますし、帰りは途中で座れるので、負担は少ないそうです。北千住から乗る開智生は意外といて、他学年も含めると同じ車両に何人かは大体乗っているので、心強いそうです。

    我が家も実は江戸取の方が近い場所にありますが、子ども自身が開智を選びました。やってみたい部活や学校の雰囲気が決め手となったようです。
    江戸取も良い学校ですから、悩ましいところですね。
    受験もまだ続くとのこと、2月受験も吉報が届きますように!

  4. 【6643804】 投稿者: 匿名  (ID:AP81qOZWHuo) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:57

    スレ主です。

    偏差値の近い江戸取と開智の違いを非常に分かりやすく書いていただき、ありがとうございます。お二人のお子さまを通わせていらっしゃる保護者様ならではの的確な目線ですね。

    江戸取も開智も塾要らずを掲げていますので、実際には開智も実は厳しそう?と不安になっておりましたが、読ませていただき手に取るように違った様子が分かり安心できました。

    どちらも良い学校なのでしょうが、やはりタイプによっては合う合わないがあると再確認出来ました。

    我が家のように悩んでいる方の手助けになりますので
    先輩保護者様、引き続きアドバイスなど有りましたら どうぞよろしくお願い致します(^^)

  5. 【6647066】 投稿者: 〇期生の親  (ID:k5KI2i4Y8E6) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:56

    どちらに入りたいかという意志の強い方に行ったほうが後悔しないと思う。
    どちらが良い悪いなんて一方をディスることにもなりかねないので言えません。
    ただ同じくらいの思いなら近い方を優先したほうが良いと思う。
    通学時間って結構しんどい。それも6年続くから。

  6. 【6649398】 投稿者: 男子母  (ID:piQFJie.6Co) 投稿日時:2022年 02月 02日 11:42

    ありがとうございます。

    うちは北千住まで出てから東武線になります。
    10分以内で着きますが。
    江戸取に近所のお子さんが通っていてやはり厳しい印象は受けました。いわゆる普通に過ごせるお子さんなら問題ないのだと思いますが、うちの子は色々くだらないことを小学校でもやらかしているのでやっていけるか不安があります。勉強面は厳しくても全然いいのですが。
    校風的には開智かなと。真逆ですよね。
    90分通学6年間耐えられるかな、問題はそこです。
    通ってるお子さんもいると知って少し安心しました。

  7. 【6651790】 投稿者: 僕の意見  (ID:V8t31JiBsdM) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:03

    お疲れ様です。
    当初から気になっていましたが、一番大事な受験したご本人の意見はどうなんでしょうか?
    最終的には通う本人の意見も聞いた方がいいかなと思います。
    その前に二月校受かってれば悩まなくて良いから、良いですね。

  8. 【6652052】 投稿者: 男子母  (ID:YX/dsSPIzfw) 投稿日時:2022年 02月 03日 20:34

    2月校残念で、開智に決めました。

    学校に連絡して、本人連れて校内見学させてもらい、先生に話を色々聞いて、この学校に通いたいと。

    遠くても頑張って通うと。
    下校時間に遭遇しましたが、電車も座れるので負担は減るかな。駅からはやはりサクサク歩いて15分ですね。
    毎朝6時半の電車です。中学3年になれば、登校時間が遅くなるので少し楽になるかな。
    通学時間取られるので、ちゃんと自宅で勉強する時間が取れるのか心配ですけど。

    でも、本人が決めたので、早起きのお弁当大変ですが、サポートしたいと思います。

    上級生の皆様、どうぞよろしくお願いします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す