最終更新:

52
Comment

【6603044】開智か江戸取か

投稿者: 匿名   (ID:Mx9FQ/NE2oA) 投稿日時:2021年 12月 29日 03:58

柏市在住です
開智は説明会を聞く機会が2回あり、学校にとても魅力を感じました。しかしながら家から学校まで1時間15分ほどかかります。同じくらいの偏差値の江戸取は45分もあれば着きます。
校風か距離か開智に通わせている親御さんのご意見お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7385372】 投稿者: 周りによるのでは?  (ID:ycN1/Gjh7/6) 投稿日時:2024年 01月 20日 23:48

    その子のいる周りによるのでしょうね。
    私立なので、開智に限らずどこも学校に合う合わないはあると思います。
    なので、合わなければ退学となりますね。
    開智以外にも良い学校はごまんとあるわけで、公立だって公立の良さはありますしね。
    年度が変わるときの退学者、よく聞きますよ。
    ご体調悪くて長期欠席される方は仕方ないと思いますが、開智って良くも悪くも他校とは違うので、結構おつらくなるお子様もいらっしゃる印象です。
    あとコースにもよると思います。
    志ある子は入学時から予備校ですから。

  2. 【7385651】 投稿者: うーん  (ID:2iwTkj3Hj36) 投稿日時:2024年 01月 21日 10:22

    中学生から塾に通う(といっても聞く限り個別)子はいますが、クラス懇談会などで聞く限り、苦手な科目の補習的な感じで通っている子しか聞いたことがありません。

    開智他の学校と違いますか?在籍していて全くそうは思いません。

    探究なんて今時どこでもやってるし、コース分けも成績別ではなく興味のあることのクラス分けで、特別活動やホームルームに特色があるくらいで、学習面では至って普通の学校だと思いますが。

    先生方はガチガチな管理はせず、基本見守り。介入すべきところはちゃんとフォローしてくれる、子供が伸び伸び過ごしやすい学校だと思いますよ。

    もちろん人それぞれなので感じ方はあると思いますけど。

    まぁ、もう少し勉強面は厳しくしてほしいなとは思います、

    印象って人それぞれですから、気になるなら受けなきゃいいだけです。おっしゃる通りたくさん良い学校ありますから。

  3. 【7386613】 投稿者: 予備校??  (ID:UaQZCuoogHA) 投稿日時:2024年 01月 22日 10:03

    うちはまだ中学生ですが、入学時から英語のみ塾(個別)にいかせています。

    周りに行っている子はほとんどいないそうで、塾なんてーと文句たらたらです笑
    そういいながらも本人も英語は嫌いではないので、やめる気はないようですが。

    うちの場合、学校の基準よりも早い英検取得(中学で2級、高校で準1級)を目的に入れています。
    入れている少数の方にはそういった明確な目標があるのではないでしょうか。

    学年1位の子も学年順位がよい子も子供の友達にたくさんいますが、行っているという話は聞きませんよ。

  4. 【7386653】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:p.XXLc6ybww) 投稿日時:2024年 01月 22日 10:42

    ここ数年内の卒業生の子がいます。
    最上位の子でも予備校なしの子多かったですよ。
    校内の講座参加状況をみればだいたいわかりますしね。わが子も上位層にいましたが塾には通ったことがありません。

    特に5年生後半から周りも先生もガラっと変わります。受験対策講座の充実とフォローの手厚さ、これを求めて開智に魅力を感じている方も多く、開智に入学する時点で予備校を通うことを前提に進学する子は少ないと思います。

    よい進学先とご縁がありますように。

  5. 【7387131】 投稿者: まさに  (ID:hwbzQu243yQ) 投稿日時:2024年 01月 22日 18:52

    まさに、その通りで文化祭が終わってからクラスの雰囲気が変わったようです。
    受験対策講座もそこそこの時間までやってくださるので高学年になると正直塾に行く時間はないです。
    低学年の時も学校の授業に合った塾にっていうのはないと思います。我が子は友人達と勉強しながら分からない所は放課後に出来る子とか先生をつかまえて教えてもらってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す