最終更新:

67
Comment

【75534】総合部受験について

投稿者: 不安   (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 04月 12日 15:59

こちらの総合部受験を予定しております。
受験に際し以下の件で多少不安がありまして投稿させていただきます。
すでにこちらを受験されたご先輩方のご意見を伺えれば幸いです。

?願書など学校側に提出する資料等に、親の学歴、また職業を書く欄がございますでしょうか?私どもはごく普通のサラリーマンですので、調査書等の記入によって、子どもの合否に影響が出るのではないかと思い、大変危惧しております。

?他の私立小等では、試験の時には記入する欄がなくとも、入学してからの身辺調査書等に記入させるので、そのあたりのところは結局学校側が把握できるようですが、こちらの学校の場合、入学してからそのようなものを提出する機会はございますでしょうか?

?在校生の方々の親御さんのご職業ですが、みなさんお医者様や弁護士等の職業の方ばかりでしょうか?サラリーマンの方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【75536】 投稿者: 不安  (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 04月 12日 16:01

すみません。上の投稿は小学校についてです。

2. 【75674】 投稿者: Team学童  (ID:wgfmZmiXWt.) 投稿日時:2005年 04月 12日 20:51

はじめまして。>不安さん

全く心配する必要ありませんよ!
    この一言だと思います。
    我が家は願書も入学後も親の学歴を書いた記憶はございません。
    職業も関係ないと思います。
    それが合否に関わるというお話(噂)を聞いたことはありません。
    親に必要なのはしっかりとした教育方針。
    そして、お子さんに必要なのは試験に合格する力だと思います。

3番目のご質問ですが、在校生の両親の職業に関するデータは
    分からないのでお答えできませんし、気にする必要もないと思います。

うちの子は、本日、学力テストを終えて、それなりにできたかなぁと
    帰ってきました。(おそらく大していい成績ではありません)
    総合部で1年を過ごし、いい感じで成長してきてくれていると思います。
    家族みんな学校をすごく気に入っているので、不安さんにも
    受験するだけでなく進学させたいと思っていただけるような
    魅力的な学校になってくれたら幸いです。

3. 【75696】 投稿者: 不安  (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 04月 12日 21:33

Team学童 さま:

早速のお返事有難うございます。
    そうなのですね、、お試験は子どもの能力につきるとおうかがいし、
    本当に安心いたしました。
    受験まであまり時間はございませんが、私どもがいままでの子育てで
    はぐくんできたものを信じて頑張ろうと思います。

実はこちらの学校は我が家にとって第一志望でして、それゆえ、
    最近は本当に些細なことまで気になりだし、きりがありません。
    しかしこのように教えてくださる良い雰囲気のご父兄の方が
    いらっしゃるとわかり、重ねて安心いたしました。
    Team学童 さまの後輩になれるよう、頑張りたいと思います。
    また何かありましたらご質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。

4. 【75722】 投稿者: 補足として  (ID:zIa8gAAYgUY) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:13

Team学童様がお答えになっていらっしゃるのですが,1点追加をさせてください。

> ?他の私立小等では、試験の時には記入する欄がなくとも、入学してからの身辺調査書等に記入させるので、そのあたりのところは結局学校側が把握できるようですが、こちらの学校の場合、入学してからそのようなものを提出する機会はございますでしょうか?

入学後の提出書類に親の学歴欄はありませんが,自宅の電話番号・両親の携帯番号・職場の電話番号を書く欄がありました。ですから,職場の電話番号を書く際には社名や部署名が必要になると思います。
    ここからは,私の勝手な判断ですが,これは家庭調査のためというよりもむしろ,子供が怪我をしたり,病気になったときに確実に連絡がつくようにとの配慮だと思います。確実に自宅や携帯で連絡が取れるならばよいのかもしれませんが,我が家では子供が幼稚園で怪我をした経験があったので,連絡先は全て記入いたしました。

あくまで,我が家がそう判断しただけなので,実際に御記入なさるか否かの判断は,スレ主様にお任せいたします。

5. 【76167】 投稿者: 不安  (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:23

補足として さま:

入学後の書類についてとても細かな情報を下さり有難うございます。
    その書類につきましては、私も子どもの緊急のことを考え
    配慮された当然の記載だと感じます。
    開智は私の感じたとおり、とても明快でさっぱりとした校風なのですね、
    とても安心いたしました。
    今年の説明会もすでに日程が決まっているようですので、
    できる限り参加し、現在の細かな不安や疑問を解決するべく
    頑張りたいと考えております。

Team学童 さま:
    補足として さま:

開智の保護者の方々は、必要なことは教えてくださり、なおかつ
    不確かなことは学校に直接お聞きくださいというように、
    とてもわきまえられた態度を示される方が多いように感じます。
    さらに子どもを通わせたいという思いが強くなりました。
    またいろいろお教えください。

6. 【76278】 投稿者: 教えて下さい  (ID:oY24wBv5qD.) 投稿日時:2005年 04月 13日 21:09

Team学童様をはじめ総合部の皆様へ

便乗になりすみませんが、総合部の事を教えて下さい。

現在一貫部4年生の息子からの疑問です。
     「総合部の制服が何種類かあるように見えるけれど本当ですか?」

宜しくお願いします。

7. 【76288】 投稿者: 不安  (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 04月 13日 21:36

教えてください さま:
    総合部のホームページのはじめ(の下の方)をごらんになられれば
    4年ごとに制服が違うことがご確認できると思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す