最終更新:

67
Comment

【75534】総合部受験について

投稿者: 不安   (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 04月 12日 15:59

こちらの総合部受験を予定しております。
受験に際し以下の件で多少不安がありまして投稿させていただきます。
すでにこちらを受験されたご先輩方のご意見を伺えれば幸いです。

?願書など学校側に提出する資料等に、親の学歴、また職業を書く欄がございますでしょうか?私どもはごく普通のサラリーマンですので、調査書等の記入によって、子どもの合否に影響が出るのではないかと思い、大変危惧しております。

?他の私立小等では、試験の時には記入する欄がなくとも、入学してからの身辺調査書等に記入させるので、そのあたりのところは結局学校側が把握できるようですが、こちらの学校の場合、入学してからそのようなものを提出する機会はございますでしょうか?

?在校生の方々の親御さんのご職業ですが、みなさんお医者様や弁護士等の職業の方ばかりでしょうか?サラリーマンの方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【161458】 投稿者: Team学童  (ID:PbplZGTeD0w) 投稿日時:2005年 09月 01日 22:39

はじめまして。>説明会参加者様

いろいろお気づきになられたことはどのような細かいことでも
    保護者としては大変喜ばしいことだと思います。

基本的に学校側の教育方針は、子どもの自主性を重んじるという事を
    第一にしているため、先生方から直接注意がその場ですぐに
    与えられることは少ないと思います。
    子どもが問題行動を問題であると認識し合ってお互いに注意し合う
    環境を目指しているというのでしょうか。
    ですから、厳しく注意を受ける環境自体が存在しないのかもしれません。
    開智の教育は自由が大きい感じがします。厳しさというか、社会的ルールを
    きちんと守る規律正しさを求めていらっしゃるようでしたら少々物足りなさを
    感じることもあるかもしれません。
    まだ創立2年目で全てのルールが確立しているわけではありませんから、
    まだまだ学校側が保護者の意見を取り入れてくれる可能性も多々あると思います。
    もし説明会参加者様が開智学園総合部に関して少しでも良い印象を持って
    いただけるようでしたら是非ともご入学してより良い学校作りに参加して下さい。

2. 【162375】 投稿者: 説明会参加  (ID:uq3eY4klh/c) 投稿日時:2005年 09月 03日 11:50

新学期様、Team学童様はじめまして。
    お返事ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    お二人が私の気になる点を拙い文面より理解してお返事
    いただけたことに感謝いたします。(学校批判ととられてしまわないか
    不安でした。)
    そして学校の教育方針が具体的にわかりました。
    息子は年中ですが、授業の様子を教室の端からじっと見ておりました。
    展示物も「これは○○の絵だね〜」とニコニコ見ておりました。
    ぜひ入学して学校つくりに参加させていただきたいです。
    入学できるよう親子で色々な体験をし試験にのぞみたいです。
    ありがとうございました。

3. 【165934】 投稿者: ドキドキ母  (ID:uzHczVgNRTE) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:40

駆け込み受験様、ありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    実はPCを開く余裕もなかったんです。お恥ずかしいですが。
    あの書き込みのときも実際駆け込み受験様のおっしゃる通り、自分で何を書きたいのかがよくわかっていなかった状態です。それなのに、あんな親切なレスを頂いて感激しています。
    今はかなり開き直ってきましたが、やはり塾へ行ってできるお子さんを目の当たりにすると・・・。
    それで、一つお聞きしたいのですが、家ではペーパー以外に何か練習なさったことはありますか?
    開智の試験は、ペーパー以外は練習してもしょうがないかもしれませんが。
    それでも何かやっておいた方がいいよということがありましたら、アドバイスお願いします。

4. 【166817】 投稿者: 駆け込み受験  (ID:NPjycBAUeHg) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:19

ドキドキ母さま,こんにちは。

> 家ではペーパー以外に何か練習なさったことはありますか?

特に受験に向けて練習…というわけではありませんが,意識したことは「理由を問う」と「理由を言う」です。

子供が受けた前年の面接内容が「3種類の食べ物を食べる順番とその理由を答える」であったと入試説明会でうかがったので,例えばアイスをバニラにするかチョコにするかと言った些細な質問の際にも「どうして?」と聞きました。
    親も「この間,チョコレートだったから今日はバニラ」のようにたいした理由ではなくても,必ず理由を言いました。
    ただし,子供の答えに対する指導(批判)は一切行いませんでした。

このような回答でお役に立てると良いのですが。

5. 【167097】 投稿者: ドキドキ母  (ID:uzHczVgNRTE) 投稿日時:2005年 09月 09日 17:26

駆け込み受験様

早速お返事を頂きありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    感謝、感謝です。
    これからはなるべく意識して子供に問いかけてみます。批判はしないようにして・・

また困ったときは是非助けてください。

6. 【170596】 投稿者: 駆け込み受験  (ID:NPjycBAUeHg) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:48

ドキドキ母さま

お役に立てて幸いです。
    ☆良い結果が出ますようにお祈り申し上げます☆

7. 【185663】 投稿者: 高学年編入について伺いたいのですが  (ID:yflR2AJR/7Q) 投稿日時:2005年 10月 04日 11:42

4,5年生から編入されたお子様は、全員英語の教室に通われていたのでしょうか。また、得意教科合格のおこさまといえども、他の3科目も、学校説明会で、平均点といわれるとくてんは、とれているお子様が合格なさっているのでしょうか。合格されている場合、得意科目意外は、平均より、かなり得点が遠くても、学校での勉強に支障はありませんか。在校生のご父兄のかたで、どなたか、お教え頂けませんでしょうか。

8. 【187733】 投稿者: のんき母  (ID:T9.9HBJKvDE) 投稿日時:2005年 10月 06日 14:39

高学年編入について伺いたいのですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  4,5年生から編入されたお子様は、全員英語の教室に通われていたのでしょうか。

家の子供は、英語教室には通っていませんでした(今も通っていません)。
    私もついていかれるのか心配しておりましたが、なんとか大丈夫のようです。
    1学期のうちは、転学生だけで授業を受け、2学期になって在校生と混ざって習熟度別での授業になったようです。

>また、得意教科合格のおこさまといえども、他の3科目も、学校説明会で、平均点といわれるとくてんは、とれているお子様が合格なさっているのでしょうか。合格されている場合、得意科目意外は、平均より、かなり得点が遠くても、学校での勉強に支障はありませんか。在校生のご父兄のかたで、どなたか、お教え頂けませんでしょうか。

転学テストでの得点は知らされていないので、どの教科での合格とか、各科目の得点はわからないので、申し訳ないですが、なんともいえません。
    ただ、合格をいただき通学している限り、すべて学校にお任せして大丈夫だと思っています。
    今のところ、勉強が大変などということもなく(むしろ公立に通っていた頃のほうが、宿題がたくさんで大変だったようです)、楽しく通学をしていますし、何の心配もしておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す