最終更新:

41
Comment

【787425】在校生(保護者)の方にお伺いします

投稿者: ポケット   (ID:HFpRAi1uRrs) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:08

先日、学校を見学させて頂きました。
先生からの説明を伺うと、指導力が素晴らしいようで
とても魅力を感じましたが、少々、気になる点もありました。
一つは、駅から学校までの道のりです。
かなりの道のりがありますが、道中、夜間の明かりは
しっかり点いているのでしょうか?
特に坂道から学校までは畑のような場所もあり、
もし明かりが無ければ帰り道は危険なのでは?と不安に思いました。

もう一つは、学校全体が汚かったことです。
説明会を受けたホール、私の目の前の範囲だけでも
たくさんのゴミが落ちていました。
そして教室の机には落書きだらけ、窓から見下ろした外には
お菓子のゴミがたくさん・・。
帰りによく見ると道にもお菓子のゴミが落ちていました。
今まで見た学校ではこのようなことが無かったので驚きました。
トイレなども建物が古いわけでもないのに掃除が行き届いている
感じでもなく、あまり清潔とは言えない感じでした。
教室の前にあるロッカーも他では見たことが無いくらい
ボロになっていて、大事に使われていないように見えました。
清掃は子ども達の手ではなく業者によってなされているのですか?
毎日常にピカピカとまではいかなくても、説明会など来客がある時は
全体でゴミを拾うなど、指導があって当然ではないかと思います。

中傷のように聞こえましたら申し訳ありませんが、
「こういう点が非常に惜しい」と思いますし、
もし子供を預けるとしたら、親としてとても気になる点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【787452】 投稿者: ポケットさんへ  (ID:i4T9VMKPK3Y) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:33

私は、既に何度も学園に行きましたが、ゴミが落ちていたことは
    一度もないですね。
    今息子に訊きましたが、保護者が行く予定のない普段も
    お菓子のゴミはただの一度も見た事はないと言っております。

お手洗いも、さすがに私立だなぁと思う位ピカピカで、清潔でした。
    もちろん女性用しか入ったことはありませんが、淡いピンクで
    きれいでした。

ロッカーも新品とは言えませんが、ボロと表現されるロッカーは
    全く見た事ありませんね。
    ポケット(ID:ogn2prTHXvY)さんは、どちらの学校の事を
    おっしゃっていらっしゃるのか、不思議な気がします。

風邪で喉を痛めている時、許可を得てのど飴を口にする生徒は
    居るとのことでした。

2. 【787567】 投稿者: ポケット  (ID:HFpRAi1uRrs) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:23

ご返信ありがとうございます。
    見学しましたのは中高一貫の校舎です。
    私が見た時に、たまたまゴミが落ちていたのかも知れませんね。
    普段、きれいということでしたら安心しました。
    トイレが清潔でないとかロッカーをボロだと思ったのは
    私の目にはそう見えたという主観ですのでよく分かりません。
    通学路の明かりについても教えて頂けましたら幸いです。

3. 【788105】 投稿者: 1  (ID:EvOgzl7XgP6) 投稿日時:2007年 12月 11日 14:47

息子に聞いてみました。街灯なぞ全然なく、暗いそうです。でも一人で帰る事はないから安心・・・と同時に遅くなるそうです。複雑です。

一応スクールバス(100円)もありますが、何故だか殆ど乗りませんねぇ。暗くなったら乗って欲しいのですが。

設備についてはボロだと思います。でも一部男子校に比べれば余程マシ・・・なので、我が家的にはオッケーでした。好みが分かれる所でしょう。掃除は自分達でやっているそうです。

ところで、「今日は説明会だからきちんとしましょう!」のような指導は入らないようなので、良く言えば普段通りの姿を見られる。悪く言えば・・・まぁこの辺も好みが分かれる所でしょう。

4. 【788297】 投稿者: 在校生  (ID:1vykHumfNX2) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:46

今日は、テストです。夜間も道には明かりはあまりないですが曲がり角の家のライトアップは圧巻です。

5. 【789409】 投稿者: ポケット  (ID:HFpRAi1uRrs) 投稿日時:2007年 12月 12日 21:39

1様、在校生様、ご返信ありがとうございました。
    スクールバスがあるのですね。距離的には中高生なら苦にならない距離ですから
    有料のバスはもったいないと感じるのかも知れませんね、我が子は女子ですので
    もし利用できることになれば遅くなった時だけでも必ず乗るように言いたいと思いますが
    「ライトアップ」、この季節は目を楽しませてくれそうですね。
    失礼かと思いながらも質問をさせて頂き、親切に回答を頂けたことに、
    ますます学校としての印象が良くなりました。ありがとうございました。

6. 【792374】 投稿者: どういう事かしら!?  (ID:/YjYP3qqXgU) 投稿日時:2007年 12月 16日 14:28

ポケット様が締められた後なのに、私も気になる事でしたので、書かせて頂きます。

15日の説明会に子供と参加した帰り、校舎の脇を通って駅まで歩きました。敷地内のゴミがとても多く捨てられていて、娘が「ちょっとひどすぎない?」と言っていました。

秋の説明会の時に、先生が校舎内を案内して下さったのですが、やはりペットボトルや食べた後のゴミが多かったし階段から丸見えのロッカーの上の埃や窓枠の蜘蛛の巣が気になりました。その場で案内の先生にお聞きしたところ「掃除は生徒にやらせています。これは私の指導不足です。注意しておきます。」との事でしたが、今回もすごいゴミ・・。

それ以外では好きな学校なので、多少の事(?)には目をつぶろうと思っています。ですが、ポケットさんへの「一度もゴミが落ちているのは見た事ない」と言うのは・・?確かに証明玄関前はいつもきれいにしてますよね・・。

7. 【792397】 投稿者: 1  (ID:XxmdMKN/J.U) 投稿日時:2007年 12月 16日 15:26

実は私もゴミは見た事がありません。ボロなのはボロだなぁといつも思っていますが、通る経路の違いでしょうか。今度行く機会があったら注意して見てみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す