最終更新:

47
Comment

【8368】開智学園総合部の先生に情熱はありますか?

投稿者: 情熱はあるか!   (ID:Nga2FzXfSkA) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:38

はじめて書き込みいたします。

開智学園総合部にとても興味を持っている年長女児の父親です。

ここの掲示板を読んでみたところ、開智学園に通っているご両親のかたがたはとても満足されていることがよくわかりました。

そこで、開智学園総合部に通っているお子様のご両親の方々に伺いたいのですが、

先生方はどのようなタイプの先生方なんでしょうか?

また、校長先生以外にこの先生はすごいという方はいらっしゃるのでしょうか?

最後に我が家にとって一番大事なのですが、開智学園総合部は月にどのくらい費用がかかるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、なかなか情報を得ることが出来ないのでお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【777726】 投稿者: えっ?  (ID:Gq92byWNIGE) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:10

誰もそんな話していないのでは?
    一側面における私見でしょうに?
    反駁に期待!?
    では、学校の良し悪しの定義・普遍的基準とは
    何だとおっしゃるのでしょうか?
    それが提言できないのであれば疑問を投げかけて
    いるのではなく、評論化然とした外野のヤジレベル
    で情けない限り・・・
    笑止

2. 【785778】 投稿者: 関係のもの  (ID:wXyGtnBMe0Q) 投稿日時:2007年 12月 08日 16:28

総合部の先生は、優秀な先生が多いですよ。
    一貫部や、ましてや高等部に比べたら。
    いや、比較にならんくらい良い先生が多い。

だって、総合部の先生は、理事長が経営する学習塾の
    講師の中で優秀な講師を転勤させてくるんだから。
    先生は大変ですよ、国立に本部のある塾で、そっから
    岩槻に転勤なんだからね。
    もちろん、総合部の先生は離職率も高いけど、
    またすぐ塾から連れてくるから補充も楽々。
    総合部の校長は理事長の義弟でしょ。おにいさん?にお願いすれば
    すぐ先生の補充ありますので、心配ありません。

3. 【785881】 投稿者: そうなんだ〜  (ID:/FZphWrGKJ.) 投稿日時:2007年 12月 08日 19:20

だから学校が塾や予備校みたいなんだ。
    納得!
    でも、年中やめて先生不足みたいな感じしません?

4. 【786470】 投稿者: Re:情熱はあるか  (ID:fL6CMnCXhHI) 投稿日時:2007年 12月 09日 17:52

理事長と校長が親族でも、私立の同族経営は、珍しいことじゃないけどね。
    国立から東岩槻じゃ通勤が大変ですね。

5. 【787213】 投稿者: そうかなあ・・・?  (ID:Gq92byWNIGE) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:31

国立から西国分寺は一駅、そこから東川口は武蔵野線一本ですよ。
    東川口からはスクールバスで楽勝だし・・・

6. 【788617】 投稿者: 本当の開智総合部一期生の保護者  (ID:61p48oHCLYg) 投稿日時:2007年 12月 12日 01:40

えっ? さんへ:=開智、最高!!
    -------------------------------------------------------
    > 誰もそんな話していないのでは?
    > 一側面における私見でしょうに?
    > 反駁に期待!?
    > では、学校の良し悪しの定義・普遍的基準とは
    > 何だとおっしゃるのでしょうか?
    > それが提言できないのであれば疑問を投げかけて
    > いるのではなく、評論化然とした外野のヤジレベル
    > で情けない限り・・・
    > 笑止

これだけ激昂して投稿するとは、同じ開智の保護者として
    恥ずかしいです。
    投稿名変えるのはマナー違反だと思います。
    開智を批判する人こそ開智のさらなる発展に繋がる意見の
    はずです。むしろ批判する人には、お礼を言うくらいの
    度量を持ちましょう。
    本当に、もう少し冷静になりましょう。

7. 【788792】 投稿者: 総合部ではないのですが・・・  (ID:i4T9VMKPK3Y) 投稿日時:2007年 12月 12日 09:54

本当の開智総合部一期生の保護者様

ここでは、全てに固定ハンドルにしている方は少ないのではないでしょうか。
    スレッドごとに変える方、その時の気持をHNに反映させる方、ほとんどの人が
    そうしているのではないかなぁと思います。
    この投稿数が少ない掲示板では、IDが固定されているのですぐ分かりますよね。
    問題なのは、意志を持ってIDを変える人でしょう。

今までの荒れたスレを見て頂ければ、批判がお礼を言うレベルのものでない
    もので溢れている事にお気付きになられると思います。
    今の開智を取り巻く状況で、その批評が開智のため、さらなる発展に繋がる
    意見なのか、単に変だなと思われるギリギリの所を突く、開智の評判を落とす
    ための事実無根の誹謗中傷なのかという判断は難しいところです。

『冷静に判断する』これは頷けますね。
    冷静に判断をし、その上で度量を持つ事を私も肝に銘じておきたいと思います。

8. 【829174】 投稿者: はてさて・・・  (ID:imXgAqGkNB2) 投稿日時:2008年 02月 03日 07:08

学校の良し悪しの定義や、普遍的基準はなんとも一概に言えませんが、
    少なくても、学校は子ども達の『自立』を援助するところだと私は思っています。
    私立だろうが公立だろうが、義務教育において学校というものは、子ども達が自立するために、集団生活の送ってゆく中での最低限の技能や、知識やモラルを教えたり育てたりする場所のひとつだと考えています。
    また私も子どもを来年からこの学校にこれから通わせようとしている一人として、自分の子どもを自立できるように援助したいと考えています。

ですが、批判すれば学校が発展すると考えていらっしゃる保護者がいるのには残念です。これでは消費者対サービス提供者という、サービス業者に対して行う普通のクレームと何も変わらないような気がします。子どもを預けているのに、まるで批判者は自分の所には落ち度はないような言い方です。

批判すれば学校が発展すると考えているのなら、まるで学校=塾と同じサービス産業だと思っているのでしょうね。
    この書き込みの中に総合部の先生は塾からきた先生がいるということなので、そういうサービスしかできなくなる学校に発展して行くのでしょうね。
    なんだか、塾のような学校に入学させて、子どもが本当に育っていくのか不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す