最終更新:

47
Comment

【8368】開智学園総合部の先生に情熱はありますか?

投稿者: 情熱はあるか!   (ID:Nga2FzXfSkA) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:38

はじめて書き込みいたします。

開智学園総合部にとても興味を持っている年長女児の父親です。

ここの掲示板を読んでみたところ、開智学園に通っているご両親のかたがたはとても満足されていることがよくわかりました。

そこで、開智学園総合部に通っているお子様のご両親の方々に伺いたいのですが、

先生方はどのようなタイプの先生方なんでしょうか?

また、校長先生以外にこの先生はすごいという方はいらっしゃるのでしょうか?

最後に我が家にとって一番大事なのですが、開智学園総合部は月にどのくらい費用がかかるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、なかなか情報を得ることが出来ないのでお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1268129】 投稿者: どーも。  (ID:O19A0pJXnLc) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:25

開智学園はいいですよ。
    先生たちの情熱はハンパないです。
    教えようっ!という気持ちがひしひしと伝わってきますよ。
    でも総合部は、マナー教育の面で欠けていると思います。
    電車では降りる人を押しのけて乗ったり、ぶつかっても謝りもしません。
    その点はまずいと思いますが、開智はすばらしいところですよ。

2. 【1268700】 投稿者: 在校生親  (ID:K1fezEX8hh6) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:02

マナーに関しては本当に悪い学校です。東武野田線の通学時間帯の電車はまさにサル山状態...ワーワーギャーギャーと本当にひどい。
    時々大人が大声で怒っているのも見かけます。私もたまに子供に付き添うと、あまりひどいグループには声をかけて静かに話をするように、暴れないように言いますが言うこと聞くのはその時だけで、30秒もすればまたもとの状態に逆戻り…
    学校の中でも、他人の定期入れや携帯のストラップ等を破壊、ランドセルに引っかき傷をつける(傷が明らかに故意と見受けられる形をしています)など、言い出したらきりがないほどです。先生に相談しても無駄です。先生は勉強以外のことにはすぐにテンパってしまうというのが私の感想です。引っ込み思案で繊細なお子さんが入学してしまうと悲惨かも知れません。
    ただ、学習に関しては非常に熱心な学校だと思いますので、お子様が勉強大好きで、親子ともに多少の破壊、紛失を気にしないご家庭には向いているかもしれませんね…

3. 【1269385】 投稿者: ?  (ID:c8BZFoW0VF6) 投稿日時:2009年 04月 24日 21:34

勉強より道徳やマナーを教えるのが先でしょう。

勉強ができなくても、マナーがよければ、世間の迷惑にならないが、
     勉強ができて、マナー最低なら世間の迷惑になる。

こまったとき、世間はどっちを先に手をだしてくれるでしょうか。

4. 【1269830】 投稿者: どこも同じでしょ!  (ID:szBKzqUVWR2) 投稿日時:2009年 04月 25日 10:23

最近の進学校って、どこも都内の名門・難関校に追いつけ追い越せで
    勉強第一!ってところがあるよね。
    マナーやモラルは2の次。
    勉強勉強でイライラしているワルには甘いのが特徴。
    だからモラルのある親子には苦痛でしょう。
    保護者や近隣から苦情が出れば、一回注意して終わり。
    他の名門校みたいに一度でも問題を起こしたら即退学、くらい
    強気でやればいいのにね。
    生徒はお客様って感じが否めないよね。
    進学校における典型的な弊害と言えるでしょう。

5. 【1270704】 投稿者: まったく!  (ID:fE4pOYeZ/jQ) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:15

競争意識を煽る習熟度別授業、
    同級生との安定した人間関係が築けない縦割り学級、
    入れ替わりの多い教員集団
    などの体制的な問題が原因だとは思うのですが。
    とにかく生徒指導上の問題を解決する能力のない学校です。
    それも経験と思える方はいいと思いますけど。

小学生は大人との信頼とか一貫した繰り返しの指導、
    安定した関わりがもっと必要なんじゃないかな。
    入ってくる子はそれなりの家庭のお子さんや
    幼児教室などである程度しつけられているお子さんなのに
    あんな子達になるなんて。

勉強も行事も盛りだくさんで生徒も先生も忙しい。
    それをこなせるだけのパワフルな学校ではありますが。
    向き不向きがはっきりある学校ですね。

6. 【1270753】 投稿者: 一貫部総合部経験者  (ID:49em1u83En.) 投稿日時:2009年 04月 26日 09:34

総合部についてはチームと学年の二つのグループがあり、当初の目論見ではこれが両輪のようにうまく機能すると学校は考えているようですが、私が見るに学習や生活態度について先生の責任を含めた全体的な学校生活でおそらくどっちつかずの中途半端なような気がします。
    本来の理想は学習について学年を超えて習熟度にしてしまえばそこで異学年交流ができるので、一番よいと思うのですが、それができないならやはりチームは同学年で組み、同学年のみの習熟度で十分と思います。
    今のままでは総合部のメリットは中学受験なしに一貫部編入できることのみのようになってしまいます。
    一貫部のシステムはやはり総合部に比較して歴史があるのか毎年良くなってきているし、とても良いと思います。ただ一貫部合格だけで安心して、勉強ができるできないにかかわらず、勉強をあまりやらなくなっている生徒に対する生活指導を含めた厳しさがまだ足りないと思います。勉強やクラブを全員がしっかりやれば、できる生徒はいっそう、今までできなかった生徒もできるようになり、他の生徒をいじめたり詰らない問題を起こす余裕もなくなり、問題は自然と減ってくると思いますし、これは今の開智に合格できる能力ならば問題なく、全員を一類にする、すなわち高一の時には全員が東大や医学部を目指す学力の下地がつくようになれるはずです。

7. 【1272391】 投稿者: 説明会参加者  (ID:dbDCpI9iuyA) 投稿日時:2009年 04月 27日 23:23

総合部(小学校)の説明会に参加した者です。
    様々な試みがまだまだ空回りしていてリスクが大きいと判断し、受験を断念致しました。
    我が家は女児で12年一貫教育を希望していましたので、余計にそう思うのかもしれません。
    ・競争意識を煽る習熟度別授業、
    ・同級生との安定した人間関係が築けない縦割り学級、
    ・入れ替わりの多い教員集団
    私と夫が気になったのはまさにこの3点です。まったく!様のおっしゃる通りです。
    皆さん校長先生に惚れ込んで入学なさいますが、学校そのものをご覧になった方がよいのでは。
    ちなみに、今春知人のお嬢さんが入学されましたが、クラスに1年生の女児が4人しか居ないそうです。
    蛇足ですが、某JRの駅までスクールバスが出ていますが、下校時そちらに着くのは16時半ですよ!
    お稽古事は全ておやめになったそうです。
    通塾をお考えの方でしたら厳しいのでは?

8. 【1273431】 投稿者: 説明会参加者様  (ID:CV.bXbRxcYo) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:24

開智は好き嫌いがはっきりする学校ですね。参加者様のようにお考えるご家庭もあれば、開智の将来に期待して、兄弟で入学するご家庭も多いです。私どもは習熟度と異年齢学級は、子供たちにはとてもよいとおっもています。子供は中学生になりなしたが、プライマリーのときから毎日楽しく学校に通っています。
     東川口のバスは娘のころは4時前後についていましたが。最終バスは6時をすぎについていたように思います。
     お嬢様やお坊ちゃまの学校という雰囲気はなくでく、将来を見据えて学びがあると言う学校だと思います。
     埼玉には特色のあるよい小学校がいくつもありますから、それぞれのご家庭で、お子様に一番合った学校をお選びになるのがよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す