最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3152511】 投稿者: 眠れぬ森の  (ID:8mbbDHkVrOA) 投稿日時:2013年 10月 22日 02:56

    卒業生母です。
    バスの件、補足させて頂きますね。
    入学時に学校からは、(遅刻を防ぐためには)8時までには湘南台駅に着いているように(始業は8:40)とのお話があります。
    基本的に、それを守っていれば遅刻することはありません。
    ただ、雨天の際は乗客の昇降に時間が掛る上、道も通常より込みますので、若干それよりも余裕を持っていた方が
    良いようです。
    また、試験期間中などで通常より始業時間が遅い場合は、大学生の登校時間と重なることもありますので、
    早めの登校がお勧めです。

    ちなみに、1、2年生は、登校時に専用のバスがありますので、ご安心を。


    異常さんが心配しておられた「タクシーに乗るのが当たり前」の件ですが、少なくとも我が子の周りには
    そのようなお子さんは皆無だったようです。
    我が子は在学中に遅刻したことは一度もありませんし、勿論、遅刻を防ぐためにタクシーを利用したことも
    ありませんが、万一、何らかの事情で遅刻しそうになった時に、タクシー代を払ってでも【時間を守ること】を
    優先する人間であって欲しいとは思います。
    (高等部時代のお小遣いが月4000円だった我が子は、乗ろうと思っても乗れなかったかも知れませんが)

  2. 【3154225】 投稿者: アンケート  (ID:IeoOjodBiEQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 18:09

    在校生母様

    貴重な情報ありがとうございました。
    恥ずかしながら、記名する欄があった事、にもかかわらず無記名でとの指示がある事など、存じておりませんでしたので、とても参考になりましたし、安心いたしました。
    アンケートの提出に関係なく、優秀で素敵なお子様が合格されていらっしゃるのでしょうね。
    お二人の保護者の方からコメントをいただく事ができ、前向きに頑張っていこうと思えました。
    ありがとうございました。

  3. 【3286002】 投稿者: 今日も大雪  (ID:pSBXZOMUU7c) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:49

    今春1年生に入学予定男子の母です。

    小学校では英語について何もしてきませんでした。
    一般枠受験であっても、実は帰国子女の方が多い学校と聞いておりますので、
    入学後、グレード別とはいえ、英語の成績がどのようになるかと心配しています。

    同じような方がいらっしゃれば、学校の英語の授業についていくのに、
    特別なことをなされたのか、経験談お聞かせいただけるとありがたいです。

    また、学校の教科書は何をつかうのでしょうか?
    Birdlandでしょうか?

  4. 【3291273】 投稿者: 2人終了組  (ID:qq9Ka76Nam6) 投稿日時:2014年 02月 17日 17:29

    今日も大雪様:
    > 学校の英語の授業についていくのに、 特別なことをなされたのか、経験談お聞かせいただけるとありがたいです。
    ECCジュニアには小4くらいまで行かせたのですが、その頃の記憶はきれいさっぱり無くなっていました。
    つまり、「何も特別なことは無し」でスタートし、まぁなんとかついていっているようです。
    帰国の生徒さんとは完全に切り離されての授業のようです。
    英文法の参考書や電子辞書は重宝しているようです。参考書はもっと早く買ってやればよかったなぁと反省。

    > また、学校の教科書は何をつかうのでしょうか?
    今の3年生まではBirdlandでしたがそれ以降はNew Horisonになりました。今年はどうなるでしょうね。

  5. 【3291614】 投稿者: 今日も大雪  (ID:pSBXZOMUU7c) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:59

    2人終了組様

    レスありがとうございました。
    中学からは子供に任せてと思いつつも、ついつい心配になっています。
    2人終了組様のお子様よりも、全くの初心者ですが、
    何とか頑張れる可能性があることがわかりました。

    教科書情報もありがとうございました。
    Birdlandでない可能性が高いということですね。
    これからの学校からの情報を待つことにいたします。

  6. 【3292219】 投稿者: 高等部保護者  (ID:mY6slatUyhQ) 投稿日時:2014年 02月 18日 10:54

    今日も大雪さま

    SFC合格おめでとうございます。入学式が楽しみですね。

    英語ですが、我が子も一般で海外には一度も行ったこともありません。英語の塾にも通った経験もなく入学当初はアルファベットも読み書きできないところからのスタートでした。一般とはいえ、さすがにここまで英語にふれたことのない子は少なかったですが・・・。

    確かに一般でも海外生活の経験があったり、幼少期から英語塾に通っていたりして帰国にはとどかないもののできる子はいます。英語に関しては、ものすごく個人差が大きいです。

    でも大丈夫!!帰国や英語の得意な生徒、外国人の先生が多い環境のせいか、英語塾にも通わず学校の授業だけで中3の時、英検2級合格しました。

    授業参観はないので具体的にどのような授業をしているのかはわかりませんが、ホームルームも英語だそうです。(1年生からいきなり英語のホームルームではないのでご安心を)

    SFC生はもう受験勉強がないのでみんな明るくのびのびと勉強や部活をして学校生活を楽しんでいます。時間にも余裕がありますので留学や自分の興味のあることもできます。6年間ある程度、予定を立てたり、目的をもって入学されると有意義な中高生生活が送れると思います。

  7. 【3292946】 投稿者: 今日も大雪  (ID:pSBXZOMUU7c) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:09

    高等部保護者様

    お祝いの言葉も含め、あたたかいレスありがとうございます。
    英語の授業に対する心配も軽くなりました。

    学校を好きな生徒さんが多く、またお優しい保護者の皆様がいらっしゃる
    SFCに子供が入学できること、本当にうれしく思います。

    高等部保護者様のお子様と同じように、息子も恵まれた環境の中で
    貪欲に英語を習得してくれることを願うばかりです。

    目的をもって入学すること、大事なことだと感じました。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

  8. 【3293601】 投稿者: あの~  (ID:rCAtCnjjhAk) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:46

    英語に関してですが、6年生の10月でも、英検2級に合格できない生徒さんも、
    毎年複数居ます。

    6年生の第2外国語の選択時に、基礎から学び直すクラスを選択する生徒さんも
    複数居ます。


    正直、できる生徒さんを伸ばすノウハウはありますが、
    出来ない生徒さんを救い上げるノウハウは、充分ではありません。

    安心・油断は禁物かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す