最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2885288】 投稿者: 入学  (ID:vjJ79XAAjqg) 投稿日時:2013年 03月 04日 19:51

    春ですね。様

    私の予想以上に混雑しているのだろうと思いました。
    教えていただき有難うございました。

    このように入学前の保護者の質問に、皆様が親切にお答え下さって、大変ありがたく、また、学校の保護者の方々の雰囲気が少し分かったようで安心致しました。親子ともども、早くなじめるようにと願っております。どうぞ宜しくお願いいたします

  2. 【2891162】 投稿者: スマホの所持率  (ID:wdCxyTERw2E) 投稿日時:2013年 03月 09日 15:17

    このたび中等部に入学を控えた男子母です。
    通塾時からシンプルな携帯は持たせていましたが、2年縛りの節目・機種も古臭くなってきましたので、機種変更またはキャリア変更を考えていますが、

    今はやはりどこのショップもスマホしかウェイトを置いておらず、料金の優遇もスマホばかり。
    いろいろと心配・面倒な面もありますので親としては携帯どまりにしたいのですが…
    合格を機にスマホにしたお友達も少なからずいますが、
    こちらの中1・中2のお子さんのスマホ保有率はどのくらいでしょうか?

  3. 【2898768】 投稿者: 高等部 保護者  (ID:R1M6ZNXP9l6) 投稿日時:2013年 03月 15日 16:34

    なかなかレスがつかないようなので、
    ご参考にはなりませんが。

    高等部生は、大半がスマホを使っています。

    部活の同級生、クラスメートと、とLINEで
    連絡を取り合っているようです。
    メールよりも、LINEという世の中の流れどおりです。
    自然とその輪にはいるために、スマホの買い替えは進んでいるようです。

  4. 【2904956】 投稿者: スマホの所持率  (ID:0oxCGm6.3VE) 投稿日時:2013年 03月 20日 23:29

    高等部 保護者様

    コメントありがとうございます。
    SHOPに行きましたところ、もはや携帯はほとんど選択肢がなく、スマホにしました。
    こういう業界状況もどうかと思いますが…。
    これから使い方を話し合っていきたいと思います。

  5. 【3121340】 投稿者: SFCでは労作展?  (ID:uTDEoa4W0xs) 投稿日時:2013年 09月 22日 18:37

    はじめまして。
    SFCを志望する息子を持つ保護者です。

    本日、普通部の労作展に行って参りました。
    皆さん、どれも力作で素晴らしく…

    正直、親子共々、カルチャーショックを受け、二年後にこんな高レベルの作品が出来るのだろうか?と、落ち込みがちに帰って来ました。

    SFCが第一志望なのですが、やはり、あの様な作品の提出はあるのでしょうか?

    親の私も、あれだけのサイズを作るスペースが我が家には無い…
    等、生活レベルの差も感じてしまいまして…
    全作品がという訳では無いのですが…

    消極的な質問で、済みませんm(_ _)m

  6. 【3122137】 投稿者: 在校生の親  (ID:XF5OdhzbY02) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:06

    全部がそうかは「?」ですが、夏休みの宿題として多面体やら統計を使ったポスターやらを作る課題が出されます。
    それらは秋の文化祭で展示されます。
    が、そこで気落ちする必要はありません。「出来が良い」から選ばれて展示されているのであり、あれは「最高峰」ですので。
    我が家のへっぽこな子供達(2名が在学中です)は到底あの域には達していませんが、それでも楽しくやっているようですのでご安心を。
    ※中学、高校辺りは何をしても伸びる時期ですし、SFCはそういうものを自由に伸ばしてくれる風潮があるようですので、思わぬ才能を開花させるやも知れませんよ。
    ただ、SFC全体として、生徒には何かしらのこと(部活や芸術等幅広い分野において)で秀でることを奨励してるように感じています。
    願書にもその手の「秀でた才能の成果」を記述する欄があります。ここの評価は案外低くないようですよ。
    うちは習い事の競技会で貰ったトロフィや賞状の写真等も添付しました。
    あと、ご家庭も多種多様ですが、皆さん上品な(&イヤミの無い)方々が多く、うちのようなサラリーマン家庭が多いようです。

  7. 【3122185】 投稿者: ありがとうございます  (ID:uTDEoa4W0xs) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:55

    労作展の質問をした者です。

    在校生の親さま
    教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    SFCが息子の第一志望なので、漠然と、1日は普通部を受験と思ってましたが、びっくりしてしまって(>.<)

    息子は、何の芸も無いので、そこも不安なのですが…
    昨年のSFCの文化祭に行って、気に入ったらしく。
    私達親は、慶応とは無関係のため、母である私が戸惑ってしまってます。

  8. 【3122261】 投稿者: 私見  (ID:KhEMPrBc8z2) 投稿日時:2013年 09月 23日 15:08

    全くの個人的な意見ですが、上のお子さんがこの学校に通われていた近所の保護者が性格や価値観にとても偏りがあり、当時小学校で下の子と我が子が同級生で色々関わった私は対応に苦労した経験があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す