最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3123722】 投稿者: 何の目的で  (ID:S4TRtmrMEhg) 投稿日時:2013年 09月 24日 18:32

    スレに全く合わない上のような書き込みをなさるのでしょうか?
    こちらの学校にお子さんが通われてることに妬みを感じていらっしゃるのかしら・・・

  2. 【3133299】 投稿者: 月子  (ID:DT.RfZCR6yY) 投稿日時:2013年 10月 03日 10:26

    現在、1年の子供が在学中です。
    ですので、学校のことは、正直、まだ詳しく分かってません。

    でも、受験を経験したことで、ひとこと、言わせて頂けるなら、

    我が家も、慶應と全く関係ない家系です。
    また、子供も、何か一つ秀でたものがある訳でもなく、
    まさかSFCを受けるとも思っていなかったので、塾に通い始める時に習い事のすべてを辞めさせてしまったので、
    かなり困りました。

    でも、何度も夫婦で話し合い、我が子のいいところはどこか…
    何度も何度も文章を書き直し、
    秀でたところ(賞状やトロフィーなど)は、一つもない子でしたが、本が好きだったので、そういうところを我が子の長所と結び付けて書いてみたり…
    子供を見直す、いい機会になったと思ってます。

    一年前、私も、SFCを受けることに戸惑い、調査書に何を書けばいいのか困っていましたので、
    こういう子供も、入ってる、と伝えたくて、スレしました。
    我が子を信じて、親子で、頑張ってください。

  3. 【3136850】 投稿者: 戸惑ってる母  (ID:uTDEoa4W0xs) 投稿日時:2013年 10月 06日 16:30

    月子様

    経験からの温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

    調査書に何を書いたら良いのか…確かに我が子を見つめ直す良い機会になりそうです(^^;)

    SFCはとても素晴らしい学校だと思いながらも、息子には男子校が合うのでは?と思う自分や、
    男の子なら、大学受験でもう一度勝負するのも経験として良いのでは無いか?と…
    でも、その反面、もしご縁があれば安泰…と思う自分も居て、モヤモヤが尽きず…

    通うのは息子なので、息子の意志を尊重しなければなのですが、来年から面談日が早くなり、受験する学校選びも難しくなってしまって。

    済みません、またとりとめない事ばかり書いてしまいました。

  4. 【3148122】 投稿者: アンケート  (ID:IeoOjodBiEQ) 投稿日時:2013年 10月 17日 11:36

    はじめまして。
    こちらで質問させていただいてよいのか迷いましたが、気になっている事がありお邪魔させていただきます。
    先日こちらの中等部の説明会に伺った際、いただいたパンフレットにマークシート式のアンケート用紙が入っていましたが、急いでいた為提出せずに帰宅してしまいました。
    帰宅後にマークシートは処分してしまったのですが、慶應は受験までに何度来校したかをチェックしている等の情報を見つけ、もしやあのマークシートも記名する欄があったのだろうかと心配になりました。
    うっかり者の母でお恥ずかしいかぎりですが、どなたかアンケートについてお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3150109】 投稿者: 快速急行 片瀬江の島行き  (ID:u6EcptBz.gA) 投稿日時:2013年 10月 19日 13:10

    アンケート様

    大丈夫です。

    我が家は当時、地方に住んでいたため学校説明会には一回も出ていません。
    よってアンケートは提出していません。

    これは私見ですが、あの学校はそういうところは重視していないように思います。

    それより、その子本人が何を持っているか・・・を見ているように思います。

  6. 【3150785】 投稿者: アンケート  (ID:IeoOjodBiEQ) 投稿日時:2013年 10月 20日 10:03

    快速急行 片瀬江の島行き様

    教えていただきありがとうございました。
    ずっと気になっていたのですが、コメントを読んで安心いたしました。
    とはいえ活動報告書に自信を持って記載できるような経歴もないわが子ですが…まずはコツコツと勉強を頑張っていけるよう、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3151817】 投稿者: 異常  (ID:PCavvjWOeXI) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:36

    湘南台からタクシーで登校すると言う異常に気づかない面々。
    相乗りすれば安い、たまたま、それさえ一般世間からかけ離れていることに気づかない面々。
    普通はね「そのまま遅刻」するんですよ。
    それとも、大和田常務かしら。

  8. 【3152476】 投稿者: 在校生母  (ID:S8jwS2PzrAU) 投稿日時:2013年 10月 22日 00:53

    アンケート 様

     「大丈夫です」というコメントのあとで、結論は重複しますが、書き込ませていただきます。

     我が家は何度も説明会に行きました。そして何度もアンケートに答えましたが、氏名の欄があるにもかかわらず「無記名で」と言われるので、言われた通り無記名でお答えして提出してきました。

     他の学校では、名前を残させる学校もあったので、「ここには熱意が伝えられない!」と焦ったりもしましたが、言われた通り(無記名)にして、今ここにおります。ご心配なさらなくてよいと私も思います。

     また、その後に、悪意の感じられる書き込みがありますので少し付け加えます。

     タクシー利用は勿論100%正しい事とは思いません。しかし、SFCは期日・時間に大変厳しい上、バスの時間が読めないので、始業の4~50分前に湘南台に着いてもバスに乗れず遅刻してしまう事もあります。どうしても遅刻できない高校生が何人か募ってタクシーを使う所を見たことがありますが、バスを諦めて徒歩55分を歩いて登校する子達もいます。むしろ「遅刻への絶大な恐怖心」ととらえる私は身びいきなのでしょうか。ちなみにうちの子は、始業より1時間以上早いバスで行っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す