在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
慶応中等部に関して質問があれば
今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。
服装とかってそんなに大事なところではないと思います。
指定のサイズに、本人と確認できる人物が写っているのが大事。
「賢そうに」「利発そうに」にみえるようにしたいのは、親の気持ちの問題であって、入試とどれだけ関係あるかは甚だ疑問。
証明写真も、面接も、何が一番大切なのか考えて、服装準備すれば良いと思います。
実技は今年もあるのですかね?着替えもあるので、結論でいうとポロシャツで良いと思いますよ。ジャケット着てなかったら不合格という話もきいたことありません。
ジャケット
服装さんのお子様は男子でいらっしゃるのでしょうか。
息子が受験しました際には、ネクタイなしの受験生も多くいらっしゃいました。その方々の中では、ワイシャツにノーネクタイの方が多かったような気がします。もちろんネクタイありの方も多いです。ノーネクタイの方の合否については、わからないです。すみません。
息子は私立小でしたので、制服で面接を受けました。ポロシャツの方はいらっしゃったかどうか記憶がなくて、申し訳ないのですが、スーツと合っていて、端正な感じであれば大丈夫ではないでしょうか。中等部は普段は私服ですが、襟付きのシャツ、制服に準じた端正な服装をと、服装に関しては端正という言葉を先生方からよくお聞きしますので。
受験番号によっては、息子もそうでしたが、体育の試験が終わって面接に入るまで短時間の受験生もいます。体育の試験から保護者の待機する控室に戻ってきて、面接室に向かうのですが、控室の椅子で5分座る間もないまま面接になる受験生もいました。息子もあまり待機の時間がなく、すばやくワイシャツがズボンから出てないかチェックしました。
息子は制服なので、着替えに慣れていましたが、あまりジャケットやワイシャツを着慣れないお子さんは、着替えをきれいに素早く行う練習をすることをお勧めします。
ただ今年はコロナの関係で、昨年以前より変更している点も多々あると思います。あくまでも、昨年以前のこととお考えいただければと思います。
お子様が来年無事に中等部の門をくぐられますことを、祈念いたしております!
大事じゃない様、バタフライ様、丁寧なご回答ありがとうございました。実際の様子も書いていただき、イメージもつかめましたし、心がけておくべきことも、認識できました。「端正に」説明会でもおっしゃっていました。
お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございました。
普通部、中等部と受験しようと思ってます。日能研に通っていて偏差値は最高69で平均65くらいです。合格をする為に気をつける事などありますか?実技の体操服は冬用で普通の上履きで問題ないですか?
後、コネは実際どの程度ありますか?
サピや早稲アカの方のコメントはよく見ますが、Nの方のコメントはあまりありませんね・・・。
最高69で平均65の偏差であれば実力的には問題ないと思いますが、成績が乱高下するお子さまの場合、コンディションによっては厳しいこともあります。
普通部は1日なのでとにかく緊張しないこと、中等部はそれまでの受験結果を意識せず自信を持って望むことではないでしょうか。
実技の体操服ですが、息子は実技の後に相当な汗をかいていたので、半そで半ズボンでもいいくらいかもしれません。(汗っかきで実技テストにすべてをかけるような息子のため参考になるか分かりませんが・・・)心配であれば脱ぎ着できるものでもいいかもしれませんね。上履きは少々滑ることが気にならなければ大丈夫かと思います。
コネはどうでしょう?今、息子の周りには、いろいろなご家庭のお子さまがいますが、コネ以上に実力のある子ばかりなので、多いようには(むしろあるようにも)感じていません。
あと数日ですね!頑張ってください。
ありがとうございます‼︎やはりその日のコンディションは大切な事ですよね。アドバイスいただいたお言葉を子供に伝えて万全で挑んでもらえたらと思います。
体操服に関してもありがとうございます。
コネに関してですが、、そうなんですね!お聞きしてよかったです。
面接時や実技で気をつける事などありましたら教えてください。
中等部の面接は両親共に上履き、スリッパ等は必要ありませんか?




































