最終更新:

157
Comment

【4556422】縁故入学

投稿者: 不思議‥   (ID:0NTeq3rM.pk) 投稿日時:2017年 04月 30日 07:50

地方住みです。議員のお子さん偏差値50以下?が入学できると聞きました。塾でも全くできず小学校でも落ちこぼれていますが入学できるそうです。これで大学まで慶應なんて羨ましいのが本音ですがよくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4562796】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZF/pZcUR6jA) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:55

    「智弁和歌山 (ID:GnMJG8Bze8E)」さん
    >和歌山ではトップ校なんですが?
    >ちゃんと勉強してますよ。
    >野球だけやってたわけではありません。

    えーと、どこから突っ込んだらいいでしょうか。
    俺が言ってるのは野球部の話だ。同校スポーツコースは偏差値50程度だぜ。
    というか、智辯和歌山の野球部だと、偏差値なんて意味ないけどな。
    (ヒント:セレクション)

    >沖縄尚学も沖縄では難関校ではないでしょうか?

    沖縄尚学体育コースは偏差値50いらないです。
    また、野球部だと智辯和歌山同様、偏差値とは違う物差しで入学が決まります。

    しかし本気で書いてるなら、一部エデュ民のピュアさ加減には呆れるね。

  2. 【4563237】 投稿者: 学力レベル  (ID:iR77JZH/fuA) 投稿日時:2017年 05月 06日 00:41

    智辯和歌山や沖縄尚学の野球部は確かにセレクションで入学がほとんどでしょうから、それ以外の生徒たちの偏差値とは物差しが違うでしょうね。

    しかし智辯和歌山はじめ強豪校や甲子園で突出した成績を収めた学校の選手が慶應を希望して(野球の)実力順に合格しているかというと全くそうではなく、慶應大学の授業についていけるレベルの学力の生徒しかとらないと公にもアナウンスされてますよね。

    実際に今の大学野球部の主軸選手にも現役で不合格で一浪や二浪で念願かなって入部した方も多数いますし。

    そこらへんはいくら推薦やAO入試といえども、他校のスポーツ推薦とはかなり違うものではないかと。

    何か野球部の話の流れに乗っかってしまいましたが、現在ではもう何でもアリ感の推薦入試が当たり前の大学受験で慶應は上記のようなスタイルを貫いてるのですから、中学においても学力以外の才能を見ることはあっても、いわゆるコネだけで授業についていけない学力の生徒を合格させることはないと思いますよ。

    中学から普通に留年がある思いのほかシビアな学校ですし(^^;;

  3. 【4563627】 投稿者: ちなみに  (ID:BLddQxJphP6) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:25

    櫻井翔
    幼稚舎→普通部→塾高→慶應経済

    岩田剛典
    愛知県から上京→普通部→塾高(ラクロス日本代表)→慶應法

    森泉
    幼稚舎→中等部→成績不良により放校

    森星
    松濤幼稚園→幼稚舎→中等部(飲酒問題もみ消し)→慶應女子→慶應文

    要するに、中等部がアレ?
    幼稚舎なら普通部に上がれない男子が中等部へ…

  4. 【4563869】 投稿者: 誤解を招く書き方するなよ。  (ID:8o3SVUpThtA) 投稿日時:2017年 05月 06日 15:20

    森姉妹がじゃないの?
    ちなみに昔は女子はみんな中等部に上がるしかなかったからね。

  5. 【4563910】 投稿者: 保護者としては。  (ID:8o3SVUpThtA) 投稿日時:2017年 05月 06日 15:46

    どうしても中等部を貶めたい人がいるんですね…。
    先生、生徒、保護者同士の関係や学校の雰囲気が温かく明るく、とにかく良くて、子供は楽しく過ごせましたし、通わせて本当に良かった学校でした。部活では中等部を卒業した大学生の先輩が先生を慕い、後輩たちの為にとコーチとして熱心に教えに来てくれました。先生を囲んだお食事会や部活のお食事会など集まりもお子さんが幼稚舎からのお母様や上にお子さんがいるお母様がはじめに仕切ってくださり、卒業後もこのお食事会は末長く続いており、親の私も娘のおかげで本当に素敵な縁を頂くことができました。私も通えるなら通いたかったと心から思える学校です。
    ここで色々と言われていますが、一次のペーパーでしっかり点数を取り、二次の面接で熱望していることが伝われば大丈夫です。塾で言われましたが、願書にわざとらしく何かをアピールする必要は全くない学校です。

  6. 【4564929】 投稿者: 昔の話  (ID:LFSYIzWzkOs) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:28

    塾高の修学旅行は、学年900人を分けるわけだけど…
    その地域の薬局のブロン買い占めとか、喫煙によるボヤ騒ぎとか、飲酒で暴れて高級旅館破壊とか、いろいろあったな〜

    学校のトイレがそもそも煙ってるとか…

    クイズ番組でよく見る経済評論家も高校の修学旅行で急性アル中になって停学になってたな〜

    昔の話です。

    背伸びすることも含めて共学は楽しいですよ。
    粋がったりして停学に、なったりする子もいるけど、世間知らずの甘えなんだと思いますよ。

  7. 【4567982】 投稿者: どこの学校も、色々ですよ。  (ID:LJsAdJgMO4E) 投稿日時:2017年 05月 09日 15:13

    私も偏差値50弱で受かりましたが、最後は、結構勉強しました。うちに、縁故があるとは、思えません。
    塾の先生は、色々あるよ、と言ってました。12月に偏差値が50無くても、それからでも、実力はつくよ。他の学校も受かったし、学力って、偏差値だけじゃないよ〜と、これも塾の先生の受け売りです。

  8. 【4568094】 投稿者: 箱根  (ID:d7ub4re3yG2) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:21

    慶應も箱根駅伝目指すことにしたようですよ。
    中等部は、そこそこ勉強も運動も出来て、雰囲気が慶應っぽい子が受かりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す