最終更新:

116
Comment

【513314】学校のこと

投稿者: よるくま   (ID:1WyogGCTPDU) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:46

教えて下さい。啓明学園はいろいろな大学に推薦枠があるようですが
実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
一般生徒さんが多いのでしょうか?

学校の雰囲気が外からみた感じでは自然が多く、生徒さんも好印象のかたが多く
我が家ではあこがれておりますが。
実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?
また英語の習得は大変ですか?

よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1364864】 投稿者: 元在校生  (ID:UQnr7OKa0vI) 投稿日時:2009年 07月 14日 00:16

    自然環境が良く、また帰国子女の人が多くいるため国際色豊かな学校です。国際的な考え方を養うことができるのが魅力だと思います。留学のチャンスなども多いと思うのでやる気があれば英語を学ぶことも難しくない気がします。ただ大学入試において推薦で上智、ICUなどに行く人は帰国子女の人が多いかと思います。国公立や慶応、早稲田に一般受験で受かる人もいますが、限られた人だと思います。推薦受験をする人が多いので、一般受験をするのならば勉強に関してはすべてを学校任せではなく自分で進めていく姿勢をもった方が良いかと思います。とはいいますが、学校生活自体は他の学校にはない自由さや雰囲気があり、とても楽しく、私は啓明学園に入学して良かったと思っています。

  2. 【1366466】 投稿者: 教えてください  (ID:dWjI1fpLYpo) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:49

    来年受験の娘がいます。学校説明会にも参加して、とても良い雰囲気でしたので
    子供も気にいっています。将来は、できれば医者になりたいと言っております。
    その場合、相当努力しなければならないとおもいますが、理科系のクラスとかは
    どの様な雰囲気なのでしょうか?皆さん、予備校に通われているのですか?
    教えて下さい。宜しくお願いします。

  3. 【1372391】 投稿者: 受験生  (ID:ziRZk54MVdc) 投稿日時:2009年 07月 20日 17:24

    英語だけが大好きな娘がいます。来年受験ですが、啓明学園には留学制度などはあるんでしょうか?三年間の中で留学の経験(できれば一年ぐらい)をさせてあげたいのです。これから説明会にも参加したいと思っていますが、よろしくお願いします。

  4. 【1380253】 投稿者: 桜華  (ID:L/uL.DU8XGw) 投稿日時:2009年 07月 27日 21:10

    >教えてください様
    私は啓明在学中の高校3年生で一応理系選択者です。
    私の学年の理系は女子よりも多少男子のほうが多いです
    啓明の理科は実験が多く、教科書や資料だけの学習ではないので理解も深まるし、とても楽しいです!
    予備校は、通っている方が多いですが、私は予備校には通わずに学校の先生方に過去問などを見てもらっています。
    受験頑張ってください!!

  5. 【1385846】 投稿者: ヤング  (ID:MILZ/ZnIZHA) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:50

    啓明学園はキリスト教主義を唱いながらイジメに関しては学園の保身第一です。一度在校生保護者に直接聞かれると良いでしょう。

  6. 【1386089】 投稿者: くらら  (ID:Zx/RSnkxdDM) 投稿日時:2009年 08月 02日 07:19

    ヤング様。いじめがあるとは、具体的にはどのような、いじめなのでしょうか?又、学校側の対応はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  7. 【1388593】 投稿者: ヤング  (ID:9Mh9zkI.0M.) 投稿日時:2009年 08月 04日 15:12

    正直に書きますね?数年前中学で女子の机に[削除しました]と落書きが有り体操服が切り刻んで捨てられました。私の子供は電子辞書を二回壊されましたが教師の対応は臭いモノには蓋、と言う感じで以来こちらには期待していません。保護者会で盗難事件で濡れ衣?を着せられたとヒステリックに抗議しているお母様がいらっしゃっり後で学園の対策が不充分だったのだと同情しました。これは中学の話ですので小学校はそれ程酷くは無いと思います。昼休みに中学高校の図書館を覗かれると如何でしょうか?イジメられている生徒さんが教室から非難してお弁当を食べる姿が見られます。私は懲りて末子を近辺の大学付属に進ませましたがトラブルには迅速な対応を頂いて又受験対策もシッカリしているので我が家に関しては末子の中学に満足しています。兎に角日常的に学園を訪問される事をお薦めします。余談ですが裕福な御家庭が多く
    夏休みに別荘に招待しあう事が多く負担でした。

  8. 【1389358】 投稿者: はいじま  (ID:INSObgh133E) 投稿日時:2009年 08月 05日 12:20

    来春受験予定の子供がいます。


    今年に入り、学校見学をさせていただき、先生方も穏やかで、生徒さんも落ち着いていて
    しっかりされていたので、とてもよい印象をもっておりました。


    ですから、ヤングさまの書き込みをみて、驚いております。


    学校訪問ではよくわからない部分を、是非教えていただきたいと思います。
    入学してくるお子さん(男の子)は、大人しかったり、精神的に幼い子が
    多いと聞いたことがありますが、どのように感じられますか?


    図書館で、お昼を食べなければならないほど、クラスは荒れているのですか?
    帰国子女の方が多く、お互いの個性を認めあい、いろいろな個性を持った子でも
    居場所があると思っていたのですが、そのようなことはないのでしょうか?


    問題が起こったときの、学校の対応は、しらんふりなのでしょうか?
    それとも、対応はするが、犯人探しはしないという感じなのでしょうか?


    末のお子さんは、どちらの学校に通われているのでしょうか?ヒントだけでもいただけると
    受験校を検討する上で参考になります。


    質問ばかりで申し訳ありませんが、感じられたことを教えていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す