最終更新:

181
Comment

【2915942】渋幕の教育力は、まじ半端ない!

投稿者: 27期卒業生保護者   (ID:7oS5Bn0GW/A) 投稿日時:2013年 03月 31日 14:15

これから中学受験を考えている保護者の皆様へ。
子供は、昨年渋幕を卒業して東大理系に入学しました。第二外国語選択にて、30数人のクラスを作るのですが、入学早々試験対策員(シケタン)を決めるそうです。入試の二次試験の成績の優秀な人がその該当科目のシケタンに選ばれたとのこと。子供のクラスでは、英語120点満点で、トップが100点台で帰国生で、次が私の子供で90点台で、シケタンに選ばれたとのことです。
 英語は、中学入学してスタートですので、学校の教育力を評価するのには、現役での英語の成績が最もふさわしいと考えます。私の子供は、渋幕の授業のみで、予備校や通信添削も一切やっていません。まさに、中高一貫の学校の授業の成果です。
 公立高校の無償化で、県立や都立に入って、その浮いたお金で予備校にいけば良いとする考えがありますが、どうでしょうか?授業の中身がちがうのです。公立中学では高校受験のための塾に放課後行き、高校に入ったらすぐに予備校に通う生活は、本当にお子さんのためになるのでしょうか?だって、大学に入ったら、授業に集中してその学問を学ぶのですよ。
 渋幕は、正に大学での学習態度を、前もって6年かけて学べるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3478142】 投稿者: だって教育力と関係ないかと。  (ID:/R4BRjxEoTQ) 投稿日時:2014年 08月 04日 23:38

    体力で勝てないんだから、頭使え!
    と言われて、いろいろ工夫したんだってね。
    じゃあ、これも教育力ということでよいのかしら。
    まぁ、運動部伝統の集中力をみせて、勉強でごぼう抜き、大学受験でも頂点目指してちょうだいな!

  2. 【3478211】 投稿者: わかる  (ID:HR9a3vNAwXM) 投稿日時:2014年 08月 05日 01:25

    確かに他が出来ないことを自分たちでしてるとしたら教育力だろうね。

    勉強は出来て当たり前、勉強とは関係ない分野でも上を目指す!渋幕らしいです。

  3. 【3483081】 投稿者: 渋幕の魅力1  (ID:yChJxdxqVYA) 投稿日時:2014年 08月 09日 23:06

    開成は、関東+静岡から集まってあの東大合格数。
    渋幕は、実際通っている層はほとんどが千葉(東京、神奈川、埼玉もいるが)にもかかわらず全国トップ10を3年連続たたき出しているんだから、それだけでもすごい。
     プラス海外の大学への実績でも帰国生は半分で、残りは純正の日本育ちの生徒さんでも受かってしまうのだから、驚愕の一言。生徒に「できる」と自信をつけさせ、飛躍させる教育力は校長をはじめ周りの先生たちの尽力によるものですね。
    これからの日本を背負う、新しいタイプのリーダーは英語に堪能で、国際人として世界の要人とも対等に渡り合える感覚を兼ね備えた渋幕イズムが求められると思うし、リーダーとして名高い(私の好きな)クリントン、オバマ大統領のレベルに日本人リーダーにも到達してほしいですね。そんな要望にいつか応えてくれそうな教育を行っている学校は渋幕をおいて他には考えられないというのが、一個人の感想です。(あくまでも印象ですけどね)

  4. 【3483087】 投稿者: 渋幕の魅力2  (ID:yChJxdxqVYA) 投稿日時:2014年 08月 09日 23:22

    現在の国際情勢を鑑みると、情報戦に関していえば既に、隣国から仕掛けらた戦争状態に入っているといっても過言ではなく、東大合格力だけじゃ、世界はおろかアジアでもその立場は危ういところかと思っています。
     何が言いたいかと言うと、東大合格者数ランキング、偏差値に頼らない新しい価値観を求めて優秀な層が集まり、渋幕イズムを踏襲し世界に羽ばたく生徒がたくさん出てほしいと思います。日本の将来のため是非、渋幕で国際感覚を学び、模擬国連などで世界のエリートと交友を深め、いつか日本の立場を正しく主張できるリーダーが生まれることを期待しています。夢は大きく、頼んだぞ、未来のリーダーたち!

  5. 【3483995】 投稿者: SGHも  (ID:cNyRDKublXw) 投稿日時:2014年 08月 11日 00:10

    唯一ひとつの学校法人から2校、選ばれたということは、国もそういう期待を込めて
    「渋幕、渋渋の渋谷教育学園グループさん、将来の日本の国際的地位向上に尽力してくださいね!」ということなのでしょうか。
    ならば、ほんと、重責ですし、このチャンスを活かすことのできる優秀な生徒さんがより一層求められる、ということですかね。

  6. 【3488861】 投稿者: 持ちつ持たれつ  (ID:Uz8QiFZaAts) 投稿日時:2014年 08月 16日 07:35

    SGHの指定校になると、期間中、計画事業に対し年間最高1600万の補助金が出ます。渋谷教育学園の場合2校が指定されたので、最高3200万が出ることになります。

    一般的にはグローバル教育に力を入れ更なる向上を目標に努力する、となると思いますがこちらの場合は少し違うような気がします。

    SGHに指定されると、他校から見学の要望があると対応せざるを得ません。今までは要望があっても断ることが出来ましたが、指定後は基本的に対応する義務が生じるらしいです。渋谷教育学園が持っている英語教育、国際教育のノウハウを少しでも他校に公開し、日本全体の国際教育に貢献して下さいとの期待があるのかも知れませんね。

  7. 【3489689】 投稿者: 確かに  (ID:w6f4j3zfK/w) 投稿日時:2014年 08月 16日 23:49

    そのようなことを、校長先生がおっしゃってましたね。
    忙しい方なので、あまり渋幕のために有益でないことに時間を奪われるのは、かなり負担でしょうね。
    でも良い方向に学校が変化することに期待しましょう!

  8. 【3491483】 投稿者: 持ちつ持たれつ  (ID:u.dYbrK47J6) 投稿日時:2014年 08月 18日 16:17

    渋谷教育学園のことですから、SGHに指定されたからと言って特別に何か始めるとも思えません。

    他校の学校見学要請に対応するにはそれなりの労力と時間、そして人件費がかかりますから
    それに見合った費用+αが頂けるなら考えましょう、と言う感じじゃないですかね。

    英語教育、国際教育は同校の売りですから、国から補助金が出なくても最大限のことをやってると思います。

    グローバル・クラスルーム国際模擬国連大会で渋幕が国連人権理事会部門で日本初の最優秀賞受賞、渋渋は人権理以外の部門で優秀賞を受賞。
    フェデックス/ジュニア・アチーブメントインターナショナル・トレード・チャレンジ2014で渋幕チームが優勝、8月17日から21日にかけて香港で開催される国際大会に参加。

    教育効果は十分すぎるでしょう。後はどう底上げしていくかだと思います。他校も見学して形だけ真似ても同等にはなれないと思いますので、それぞれのオリジナリティを出しつついかにノウハウを生かしていけるかがポイントじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す