在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
秀英の魅力はどんなところにありますか?
再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。
ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)
でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。
ぜひ、よろしくお願い致します。
>秀英はノンビリと日向ぼっこをしながら、早慶を目指す。
かなり高いポテンシャルがないと、ノンビリと日向ぼっこをしながら早慶合格は難しいですね。
実際、子供たちは一生懸命頑張っていると思いますよ。
一生懸命やることは評価こそされ、決して悪く言われる事ではないはず。
秀英はノンビリと日向ぼっこをしながらでも早慶に入学できる学校、といわれるのならば、それはやはり環境が良く、出来る生徒が多いということだと思います。うちは早慶に進んでほしいので褒め言葉に感じます。世の中の皆さん、進学実績として東大合格者の数で学校を比較しようとしますよね?でも東大が一番だと思っている人ばかりではありません。特に女子の東大離れがひどく、東大が女子学生に家賃補助を導入する時代。
昭和秀英は男女の比率が半々です。
千葉県の御三家と呼ばれる三校はすべて男子の比率が多いので大学進学実績が良いのは当然だと思いませんか?
ん~、なんだかなあ。
ノンビリと日向ぼっこをしながらでも早慶に入学できるだけのポテンシャルがあるのは、県内ではお隣さんくらいじゃないの?
目指すことは誰でもできますが。
ここから早慶に合格した子達の大半は、一生懸命頑張った結果だと思いますよ。
のんびり和気あいあい、真面目、たんたんと当たり前に、生徒と先生の距離が近い
この学校のイメージが固まってきました。
>ノンビリと日向ぼっこをしながら、早慶を目指す
やはり早慶にはという親子さんが多いのでしょう、年々早慶の実績が上がってきました。国立もベターですが、お金が掛かっても早慶指向を伺わせます。でもノンビリ日向ぼっこで早慶レベルでは、世間的にも国立の抑えが早慶レベルのトップ層ではないですか。
保護者の中で、特進クラスがあった方が良いと思っている保護者はこの学校にはいないと思いますよ。同じ学校、同じ学年、みんなが平等。
すでに小学校時代に進学塾で、偏差値別のクラス分けで、色々な思いを子供たちはしてきてます。今は定期テストや模試で順位や偏差値確認して、自然なかたちで勉強に取り組んでいる感じです。
各クラスにトップ層が数人いる訳で、我が子の話しに度々登場します。良い刺激を受け、親からすると有り難い限りです。
我が子が「顔面偏差値は、お隣より秀英の方が上かも((笑))」なんて申しておりました(汗)。渋幕の生徒、保護者、関係者の皆様、申し訳ございません。注意しておきましたので.....。
>秀英はノンビリと日向ぼっこをしながら、早慶を目指す。
そう決めつけられたような印象を受けて前回のコメントではつい感情的になってしまい失礼しました。
実際は国立難関校に入るために努力されている生徒さん方も沢山いらっしゃり、年度によって波はありますが実際に合格者も増えています。周囲が勝手に「千葉県内の御三家」と比較したがり、東大に受かった生徒の人数だけでこの学校の全てがわかったかのように話されることに憤りを感じました。
生徒さん方は皆、学校生活を楽しみながらも自分の進むべき道を模索し、それに向けて努力をしている様子です。(実際は”努力をしないで早慶”なんて思っていません。)
在校生の皆さんやご家族の方々にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。




































