最終更新:

85
Comment

【734812】一志を受験すべきかどうか?

投稿者: 悩む母   (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 15日 08:33

秀英を第一志望にしている小6女子の母です。
ずっと秀英を第一志望と考えてきました。N研の偏差値で50いくかどうかあたりを
うろうろしています。なんとかもう少し偏差値をあげて合格率をアップさせたいと思ってきましたがなかなか成績が伸びません。

今年は一志の定員が40名になり、昨年の志望者が600名以上だったことを考えると倍率は15倍以上にはなるのではないかと予想しております。

塾の方からは一志を受験してもおそらく厳しい結果であるので、受験は2回、3回だけにした方がいいといわれています。
受験のプロのアドバイスなので確かな意見だとは思うのですが、親としては厳しい結果となったとしてもそこで受験の厳しさを知り、1月の入試へのモチベーションがあがればいいのでは?と考え受験するかどうか迷っています。

確か秀英には一志から受験していた場合、一志が不合格でも二回目、三回目でボーダーだった場合、考慮があるといったことをお聞きしたような気がするので、そういう意味合いでも受験させたいと考えています。

ちなみに過去問を解いてみた感触では現在のの時点で6割取れる感じですが、合格点ぎりぎりという感じです。

一志から受験されて合格された方の経験談等、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【773609】 投稿者: 2008年最終出願者確定  (ID:NSgIY3Vms7c) 投稿日時:2007年 11月 24日 14:44

    最終出願者 781人
    実質倍率 19.525倍


    うそみたいな数字。。。
    第一志ですから 秀英をもともと目指していた人と
    東邦・市川諦め組の方の受験戦争ですよね。


    ラッキーでもいい!第一志の秀英に合格してほしいです。

  2. 【773610】 投稿者: 在校生母  (ID:ESBTD81JJtg) 投稿日時:2007年 11月 24日 14:44

    わが子は一志には落ちて2回目で合格しましたが、名前のあがっている学校にも受かっていました。でも校風や通学面で秀英に入学しました。
    体育祭や文化祭の盛り上がり、生徒の明るくて素直なところ、男女の自然な仲の良さなど入学してからも日々実感しているので良い選択だったと思います。
    もったいない、もったいないと繰り返し言われると多くの方の学校選びが偏差値と大学合格実績最優先で決められているのだなぁと実感します。
    もちろん気になるデータではありますが・・・
    一志には魔物(?)が潜んでいるのかも。その年の入試の先陣をきってものすごい競争率の中試験に挑むわけですから必ずしも日頃の努力が実を結ぶとは限らず、結果は思わぬものになるようです。
    親ができるのは、体調を整えて「皆緊張するから同じだよ」と送り出してあげることぐらいでしょうか。



  3. 【773877】 投稿者: 受けます  (ID:tS88BRpElC.) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:42

    2008年最終出願者確定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 第一志ですから 秀英をもともと目指していた人と
    > 東邦・市川諦め組の方の受験戦争ですよね。
    >
    >
    一志受験するけれど市川、東邦諦めていません。
     秀英にこの時期決まるなら、それも嬉しいです

     入ってからのことを考えたとき
     どこでも本人次第であるなら
     通いやすい方へと思うと秀英なんです
     それと上位組みにいられたらってことで…

  4. 【773923】 投稿者: なんだか・・・  (ID:FNxwQ9Ketco) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:25

    秀英一志に合格したのに、記念受験といって東邦(もともとの第一志望)を受験した人を知っています。 合格を聞いたまわりの心配は、その人が秀英を辞退したらどうなるのかに集中していました。 結局、秀英に行かれましたが・・・学校や塾の先生はひやひやされたことと思います。 周りに不安感をあたえる受験はちょっと迷惑ですよね。

  5. 【773942】 投稿者: なんだか様に  (ID:411xgZqyM9w) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:45

    まったく賛成!不安感を与えるどころか、来年以降の受験生(小学校や塾)にとっても大きな影響が及ぶかもしれないですよね。このスレッドはそもそも皆で頑張りましょうっていう感じだったから「私も頑張るぞ」と思わせていただいていました。同じような方も多いはずだったのではないでしょうか?倍率は確かに気になりますが、受かったら逆にもったいない、なんて。合格したいと思って受験するんだしさせるはずなんですから、そんなこと言い合うのやめません?本音がどうであれ・・・。

  6. 【773983】 投稿者: 2008年最終出願者確定  (ID:NSgIY3Vms7c) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:27

    受けますさんへ


    気分を悪くされたようで申し訳ありません。
    第一志いわば専願の入試を受験されるので、東邦・市川を断念したのだと思ってしまいました。東邦を諦めていないとのことですが、第一志ですから、これで合格したら納得の秀英ご入学されることと信じております。


    第一志入試まで あと6日
    他のサイトで書き込まれていたんですが、1教室40人としてその教室から合格者は2名程度!?厳しい受験になると思いますが頑張りましょう!あんまり嬉しくないですが子供にとっては精神的に楽かも知れません。


    今年の冬は格段の寒さ、受験生の皆さんも、保護者の皆さんもどうぞお風邪など召されませんように・・・

  7. 【774348】 投稿者: 受けます  (ID:tS88BRpElC.) 投稿日時:2007年 11月 25日 15:50

    2008年最終出願者確定 さんへ:
    > 第一志いわば専願の入試を受験されるので、東邦・市川を断念したのだと思ってしまいました。東邦を諦めていないとのことですが、第一志ですから、これで合格したら納得の秀英ご入学されることと信じております。

    もちろん重々承知の入学いたしますよ
     いろいろ物議をかもし出させてしまい申し訳ないです。
     秀英一志受験をすれば
     市川と東邦が偏差値的に無理な人ってのは
     違う考えもあるといいたかっただけなんですが…
     
     

  8. 【774492】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:NcpbO3xzA2M) 投稿日時:2007年 11月 25日 20:30

    我が家は、1月入試で合格を頂きましたが、我が家のまわりで12月に悲しい結果に終わったけれど1月は東邦や市川にも合格を頂き秀英に通われている方も「落とされて悔しいから1月は受験しない」と市川に通われている方も存じています。又、2回目の受験を諦めて東京の女子校に通われている方もいらっしゃいます。大変な競争率かと思いますが、一志が全てではありません。たとえ悲しい結果に終わっても1月の秀英2回目を目指して頑張れば絶対春が来ると思います。一志ももちろん皆さん頑張ってくださいね。そして万が一悲しい結果として終わっても2回目は必ず受験して下さい!この次は絶対に合格しますよ!我が家もそうでした!応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す