最終更新:

85
Comment

【734812】一志を受験すべきかどうか?

投稿者: 悩む母   (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 15日 08:33

秀英を第一志望にしている小6女子の母です。
ずっと秀英を第一志望と考えてきました。N研の偏差値で50いくかどうかあたりを
うろうろしています。なんとかもう少し偏差値をあげて合格率をアップさせたいと思ってきましたがなかなか成績が伸びません。

今年は一志の定員が40名になり、昨年の志望者が600名以上だったことを考えると倍率は15倍以上にはなるのではないかと予想しております。

塾の方からは一志を受験してもおそらく厳しい結果であるので、受験は2回、3回だけにした方がいいといわれています。
受験のプロのアドバイスなので確かな意見だとは思うのですが、親としては厳しい結果となったとしてもそこで受験の厳しさを知り、1月の入試へのモチベーションがあがればいいのでは?と考え受験するかどうか迷っています。

確か秀英には一志から受験していた場合、一志が不合格でも二回目、三回目でボーダーだった場合、考慮があるといったことをお聞きしたような気がするので、そういう意味合いでも受験させたいと考えています。

ちなみに過去問を解いてみた感触では現在のの時点で6割取れる感じですが、合格点ぎりぎりという感じです。

一志から受験されて合格された方の経験談等、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【736981】 投稿者: 悩む母  (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 17日 13:04

    確かにあの倍率はべらぼうに高いですよね。15人に1人???
    これだけ千葉でも中学受験熱が高まってきているのですから他にも秀英クラスの
    私学があってもいいのに〜なんて考えたりしてしまう愚かな母です。


    でも恐らく一志の定員を減らしているのもより優秀な生徒をとるためなんでしょうね。
    今後というか今年の入試でも、もっと志願者が増えそうな予感がします。


    塾でも、おっしゃっていましたが秀英の入試ではみんな
    「できた〜」といって帰ってくるそうです。でも結果は残念な結果というパターン
    が多いそうです。難関校の押さえとされるお子さんは別としても
    合格ラインにはいるかどうかは本当に紙一重のところなのかもしれませんね。
    そのためには、きっと今が頑張りどころなのでしょう。


    迷う母さまの「50前後の偏差値の12歳をじっくり学ばせてくれる学校希望します」
    というフレーズにとても共感させていただきました。
    あまりにお尻をたたいて、実力以上の学校に入学しても深海魚になってしまう
    可能性ももありますし、きれいごとかもしれませんが、我が子に合った学校に
    入学してもらいたいものですね〜。(それが秀英だといいのですが!)

  2. 【742673】 投稿者: 秀英生  (ID:AoPmJiun5zU) 投稿日時:2007年 10月 23日 22:31

    私は昨年の1志で入りました。
    倍率は高いですが、四谷大塚の偏差値でいうと60をとっていれば受かると思います。友達などにも聞くとだいたい60前後ですかねぇ〜。最近はレベルも上がってきているから難しいと思います。過去問は8.9割は解けといた方がいいです。
    勉強はなかなかハードですょ!中間考査のあとには必ず幾何、代数などの主要科目成績不良者は再テストがあるし、とにかく厳しい。                        でも入学してから急に伸びた子もいたし、逆にだらけている生徒もいます。      ブランドがものすごく盛んですねっ!!!いろろなブランド名を知らないとちょっとあせることがかなりあります。                              入試の話に戻りますが、過去問はやはり全てやって、あと問題をコピーなどをして何回も解くのがいいと思います。(>0<)   少しでもお役にたてたらうれしいです!!

  3. 【742703】 投稿者: 1年です  (ID:6d5dEepbX0.) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:00

    娘が1年です。周りのお友達の話を聞くと、1志から受けている子が多い様です。1回落ちても、子供は余り落ち込まないみたいですよ。3回目で合格を手にした方は、親は諦めていたのに、お子さんは最後まで粘ったそうです。

  4. 【742888】 投稿者: 秀英生?  (ID:ovPMOYJ9KzU) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:14

    お子さんですよね?
    ごめんなさい。秀英の80%合格偏差値は50そこそこですよね?
    60もあるお子さんとか、その親御さんは 余裕があると思いますよ。

    秀英が最寄だとか、何か特別の理由がなければ 偏差値60の方は第一志は受けないというか、上位学校の滑り止めかと思いますよ。

    だから そういった方のアドバイスは参考になりません。

    あなたは 賢いのだからわかりますよね?

    合格最低点から考えても 過去問8〜9割・・って いたずらに不安を駆り立てるだけですよ。

    あなたは 素直に正直に 書き込みをなさっているのでしょうが、悪気がなければよい・・などという幼い価値観ではなく、もうすこし先をかんがえる大人になってください。

  5. 【742910】 投稿者: 在校生母  (ID:ESBTD81JJtg) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:49

    わが子は首都模試60前半で一志は不合格でした。
    本人は試験直後に「けっこうできた」と言っていたにもかかわらず、です。
    強がっていましたが実はショックだったそうです。
    でも不合格のおかげでそれまで余裕だと油断していた甘さに気づいて2次で合格できたのだと思います。
    国語が得意なはずのわが子が秀英の国語の問題は苦手と言っていました(問題の分析までには至らなくてすみません)。
    四谷の偏差値は首都模試より低く出るんでしょうけど、偏差値以外の内容や相性、雰囲気なとも志望校の決定には大切と思いますし、高い偏差値でも不合格になったり普段は低めでも一志で合格は良く聞く話です。
    どちらにせよ秀英を本当に第一希望にしている場合のみ受験すればいいのではないでしょうか。本番に弱くて2次、3次と進むにつれて少しづつ緊張がとけて実力が発揮できるようになるお子さんもいらっしゃいます。
    この時期親ができることの一番は健康管理だと思います。
    やきもきする気持ちを隠して(むずかしいですよね)心の中で応援するしかないようです。


  6. 【742918】 投稿者: 秀英ファン  (ID:tS88BRpElC.) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:53


    >秀英の80%合格偏差値は50そこそこですよね?

      だといいのですが四谷の合不合、合格80%偏差値(9月)
      では60でした。上記の偏差値はどちらのものか
     わかりかねますが…

      正直、秀英に好感をもちはじめてから
      ここ数年で中受験界における学校のポジションの変化に
      とまどいを感じます。

      もはや秀英は50そこそこの子供を伸ばしてくれる学校
      と思っていては難しいのかもしれない
      過去問8から9割解けるようにと
      生徒さん?がおっしゃられたのも
      厳しいけれど、それは「それくらいなら間違いない」
      という意味であるのでしょう。
      一志はどうかわからないけど四谷60もあるならそうかもしれません。
      複雑ですが…
     
      


  7. 【742949】 投稿者: 迷う母  (ID:y.90/FD1jmQ) 投稿日時:2007年 10月 24日 09:23


    >秀英の80%合格偏差値は50そこそこですよね?

    多分日能研じゃないでしょうか・・。
    男子でR4(80%)55,R3(50%)で51
    女子でR4(80%)53,R3(50%)で50
    の偏差値がでています。

    模試や塾内テストに比べると実際の入試は点が取りやすく
    入試では「出来た」と感じると思います。
    でもみんな結果は残念・・。
    8割解けた,とおっしゃったお子さんが残念な結果だったそうです。
    9割解けるお子さんばかりなら納得出来る話です・・。


  8. 【742978】 投稿者: 中学生母  (ID:hLresc6SZu6) 投稿日時:2007年 10月 24日 09:42

    一志合格組の母ですが、秀英に関してはN研の偏差値は低めに出ている気がします。
    もともとN研はあまり秀英を勧めなかった経緯があり(一志があるから?)、
    受験生が少なく、データが少ないせいかなと思っています。
    それで、N研のお子さんは、「まさかの不合格」とおっしゃる方が多いように思います。
    Yはちょっと高過ぎの気もしますが、こと一志に関しては、
    募集人数も減っていますし、昨年一昨年合格されている方は
    やはり合不合でも60前後の人が多いように思います。
    寧ろ1月2月の一般の方が簡単なんじゃないでしょうか。
    一志はどうしても秀英がいいという方にとってはチャンスが増えますが、
    迷うようなら1月でも(一志に受かるレベルなら)大丈夫じゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す