最終更新:

85
Comment

【734812】一志を受験すべきかどうか?

投稿者: 悩む母   (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 15日 08:33

秀英を第一志望にしている小6女子の母です。
ずっと秀英を第一志望と考えてきました。N研の偏差値で50いくかどうかあたりを
うろうろしています。なんとかもう少し偏差値をあげて合格率をアップさせたいと思ってきましたがなかなか成績が伸びません。

今年は一志の定員が40名になり、昨年の志望者が600名以上だったことを考えると倍率は15倍以上にはなるのではないかと予想しております。

塾の方からは一志を受験してもおそらく厳しい結果であるので、受験は2回、3回だけにした方がいいといわれています。
受験のプロのアドバイスなので確かな意見だとは思うのですが、親としては厳しい結果となったとしてもそこで受験の厳しさを知り、1月の入試へのモチベーションがあがればいいのでは?と考え受験するかどうか迷っています。

確か秀英には一志から受験していた場合、一志が不合格でも二回目、三回目でボーダーだった場合、考慮があるといったことをお聞きしたような気がするので、そういう意味合いでも受験させたいと考えています。

ちなみに過去問を解いてみた感触では現在のの時点で6割取れる感じですが、合格点ぎりぎりという感じです。

一志から受験されて合格された方の経験談等、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【752629】 投稿者: 秀英1年保護者  (ID:/T/ezdrfXw6) 投稿日時:2007年 11月 03日 11:35

    皆さんの書込みを見て、我が家も昨年のことを思い出しましたので書き込ませていただきます。我が家の娘は5年9月からの通塾開始とスタートが遅かった中で一志合格でしたので、通塾実質1年2ヶ月で終了しました。冬期講習代や出願費用が一校分で済んだことを考えると、家計への経済効果は大きかったです。また、クリスマスや正月を普通の小学生に戻って過ごせたこと、千葉入試時期の1月後半に家族で海外旅行に行けたことなど、貴重な時間をもらえたと本人も喜んでいました。


    この時期までの第1志望は東邦大東邦、次に秀英か江戸取の順番で考えてました。

    10月中に芝柏の過去問を3回廻しました。結果としては算数にはこれが効いたようです。(塾の先生にはあきれられましたが、夏休みに4科のまとめを3回廻したのも基礎力向上になりました。)

    10月後半から江戸取を2回廻しました。

    11月に入ってから東邦(1回入試のみ)を2回廻して、秀英を2回廻しました。この間、11月19日に合不合テストがありましたが、秀英、江戸取は80%、東邦は40%だったと記憶してます。
    塾の先生からは偏差値的には東邦大東邦に充分チャレンジできるし、秀英も一般入試で合格できるレベルと言われて大変迷いました。一志出願したものの棄権させるかどうか入試日の1週間前の11月末ごろまで考えましたが、決め手になったのは東邦の入試問題と相性が極端に合わなかったこと。理数系重視の学校だけあって理科の問題でデータからの考察力を問う出題(本人とっても苦手)は当たり前として、社会でも表やグラフからの論理的思考力、得点源のはずの国語でも傾向が合わなかった(選択肢が紛らわしく確信が取れるような精読ができてなければ得点にならない)


    結果として、「落ちてもともと。本番そっくりの模擬試験だと思って受けてきておいで。」と言って送り出しました。


    本日はクラブの対抗戦で東邦大東邦に行ってます。昨晩道順を見るために同校のホームページを調べながら、「やっぱりプールとかカフェテリアとかきれいでいいな」と本人は言ってましたが、秀英の学校生活は楽しく、勉強も受験生のときと変わらずに取り組ませてもらってます。


    一志を受けてなければどういう中学生になったかは全く分かりませんが、我が家の場合は本人に合った一番いい選択ができたと思ってます。


    皆さまのご健闘をお祈りするとともに、何かの参考になればと思い書込みします。

  2. 【752961】 投稿者: 悩む母  (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 11月 03日 22:19

    スレ主の悩む母です。

    ついに一志まで1ヶ月を切ってしまい、明日はN研のセンター模試です。
    高望みはしないでおこうと思いつつも、子供のお尻をたたいてしまう愚かな母親です。


    ところで、こちらのスレをたてて本当に良かったと思う点は秀英の保護者の方々が皆様、真摯な態度でレスしてくださったことだと思います。
    私のような中学受験の初心者にとっては本当に有難く、貴重なアドバイスとなりました。
    これだけのアドバイスをいただけるとは思ってもみなかったので本当に感謝しております。


    ネット上だけでの、お付き合いではありますが、このような保護者の方のいらっしゃる学校に子供を通わせたいものだと感じております。


    また同じ立場の受験生の保護者の方からも、いろいろなご意見をいただき大変、参考になりました。


    これからは一志に向けても、1月に向けても最後の追い込みとなります。
    (我が家は本当に追い込まなくてはいけない厳しい状況ですが  涙)


    受験に向けて、右往左往してしまう愚かな母親ですが我が家なりに、なんとかラストスパートで悔いのない受験にできればと考えております。


    我が家も一志の時には秀英1年保護者さまのように
    「落ちてもともと。本番そっくりの模試だと思って受けてきておいで」と送りだしてやろう
    なんて思ったりもしています。(うちは本当に落ちそうですが〜涙 )肩の力を抜いて
    ない実力を振り絞ってくれたらな?と考えたりしています。


    また今後いろいろお尋ねしたいことが出てくるかもしれませんが、一度、このあたりで
    スレを閉めさせていただきたいと思います。


    皆様本当にありがとうございました。!!



  3. 【753020】 投稿者: 最後に一発  (ID:jy69oBsKBS.) 投稿日時:2007年 11月 03日 23:08

    悩む母様へ

    あなたの感性はすばらしいですね

    こういう感覚を持った方のお子様は必ずいい結果がでます。
    あとちょっと、ファイト。

      祈

  4. 【753196】 投稿者: 迷う母  (ID:KQ8G/XGfRTQ) 投稿日時:2007年 11月 04日 08:48

    悩む母様へ

    良いスレをありがとうございました。

  5. 【769843】 投稿者: 不思議です  (ID:87YkU5QkNek) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:29

    昨日願書提出してきました。昼頃で200番台でした。
    ところで過去問で8〜9割とれるのに不合格という話しがあります。
    昨年の一志の合格最低点は191点です。240点から270点取れる子が
    なぜ落ちるのか?
    また、受験者632人で合格最高点最低点の差が48点もあります。
    600人もいれば、しかもレベルに差がない子達が集まるのに48点差は
    大きすぎる気がします。調査書などの考慮が大きいのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  6. 【769939】 投稿者: リラックス  (ID:gX3twfLrsWM) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:43

    月並みなことしかいえませんが、やはり自宅でリラックスして解く過去問と緊張感漂う試験会場での本番入試はなにからなにまで違うのではないでしょうか。
    時間の厳密さ、採点の細かさ、当日の精神状態……。一発勝負の怖さはどんな試験にもつきまといますが、なにしろ受験生はまだ小学6年生ですからね。
    そして本番の入試では、よほど成熟した子は別ですが、概して子どもの自己申告と実際の得点はかなり乖離するものだと思います。でも、それはだいたいみんな同じ状況ですから。
    それから合格最高点と最低点の差についても、こんなものじゃないかなあと思います。
    調査書はあくまで参考程度でしょう。ちなみに市川などは100点ぐらい差がありますよ。
    とにかくここまできたら、親ができるのは、子どもの底力を信じて、体調万全で試験会場に送り出すことだけ。
    「緊張するのはみんな一緒。あなただけじゃないわよ」とぜひ言ってあげてください。

  7. 【769951】 投稿者: 学校HPより  (ID:IiXlp4JD0YU) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:51

    本日より第一回中学校入試の願書受付が始まりました。
     初日の志願者数は、男子207人、女子202人 計409人でした。

  8. 【769984】 投稿者: 二割減  (ID:KQ8G/XGfRTQ) 投稿日時:2007年 11月 20日 14:29

    塾で,普通の子で過去問の出来から1割から2割減が
    当日の得点だと言われました。
    ですので極端に本番に弱いお子さんなら
    過去問が9割とれていても6割程度に落ち込み
    合格ラインを割るということは大いにあるでしょう。
    それでも頻度からすればやはりレアケースだとは
    思いますが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す