最終更新:

85
Comment

【734812】一志を受験すべきかどうか?

投稿者: 悩む母   (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 15日 08:33

秀英を第一志望にしている小6女子の母です。
ずっと秀英を第一志望と考えてきました。N研の偏差値で50いくかどうかあたりを
うろうろしています。なんとかもう少し偏差値をあげて合格率をアップさせたいと思ってきましたがなかなか成績が伸びません。

今年は一志の定員が40名になり、昨年の志望者が600名以上だったことを考えると倍率は15倍以上にはなるのではないかと予想しております。

塾の方からは一志を受験してもおそらく厳しい結果であるので、受験は2回、3回だけにした方がいいといわれています。
受験のプロのアドバイスなので確かな意見だとは思うのですが、親としては厳しい結果となったとしてもそこで受験の厳しさを知り、1月の入試へのモチベーションがあがればいいのでは?と考え受験するかどうか迷っています。

確か秀英には一志から受験していた場合、一志が不合格でも二回目、三回目でボーダーだった場合、考慮があるといったことをお聞きしたような気がするので、そういう意味合いでも受験させたいと考えています。

ちなみに過去問を解いてみた感触では現在のの時点で6割取れる感じですが、合格点ぎりぎりという感じです。

一志から受験されて合格された方の経験談等、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【743034】 投稿者: 悩む母  (ID:WYsGETB/6ig) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:32

確かに秀英の偏差値は低めにでているような気がします。あまりN研としてもなぜか
    こちらを勧められないような気もいたします。

以前のN研の説明会でも秀英は合格者の感じとしては偏差値57は必要とのお話があったように記憶しています。(現場での手ごたえという感覚のようでした。)

また昨日いただいてきた「日能研 ニュースレター」には2008年入試動向として
    昭和学院秀英が難易度の上がりそうな学校として挙げられていました。(涙)

理由としてはここ最近の市川の難易度上昇の影響で市川を断念して秀英のほうへ
    志望校を変える受験生が多いとのこと!!だそうです。

一体、一志ではどのくらいの方が出願されるのか去年以上になるのは確実でしょうね。

一志を受験することをチャンスが増えると考えるか、2回目、3回目に賭けるか
    やはり、悩む母です。

2. 【743077】 投稿者: 終了組  (ID:gX3twfLrsWM) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:16

かつてのNは一志どころか、秀英という学校自体をほとんど勧めませんでした。
     とにかくお勧めは、市川! 市川!という感じでしたね。
     当時は、秀英が塾に対してあまり開放的でないからかなあ、と思っていました。 
     でも今の校長先生に代わってからは、ずいぶん塾に対しても目配りし始めたようなので、 これからはNの姿勢も変わっていくかもしれませんね。

3. 【743140】 投稿者: あなたこそ大人になって  (ID:FNxwQ9Ketco) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:23

秀英生? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんですよね?
    >
    >
    > 秀英が最寄だとか、何か特別の理由がなければ 偏差値60の方は第一志は受けないというか、上位学校の滑り止めかと思いますよ。
    >
    > だから そういった方のアドバイスは参考になりません。
    >
    > あなたは 賢いのだからわかりますよね?
    >
    > 合格最低点から考えても 過去問8〜9割・・って いたずらに不安を駆り立てるだけですよ。
    >
    > あなたは 素直に正直に 書き込みをなさっているのでしょうが、悪気がなければよい・・などという幼い価値観ではなく、もうすこし先をかんがえる大人になってください。

何に対して文句を言っているのかさっぱり理解できません。
    一志は合格したら必ず入学するのが鉄則です。滑り止めにはできないはず。
    「過去問8〜9割・・・」は当たり前です。それだけ解けても結果不合格者が多数でていま
    す。 秀英一志は「どんでんがえし」が当たり前。 あなたこそ幼い価値観ではなく素直な大人になってください。 せっかく秀英の生徒さんが書き込みしてくださっているのに失礼ですよ。

4. 【743177】 投稿者: 秀英生?  (ID:ovPMOYJ9KzU) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:51

申し訳ありません。文章 伝わらなかったみたいですね。

一志合格は入学が鉄則・・そんなことは当たり前でしょう?!
    受験はどこでも どんでん返しがあることも 当たり前でしょう?

四谷で60の偏差値があれば 一志で受ける方は少なく、むしろ2回目以降に滑り止めとしての受験が多いのではないですか・・という意味です。

気に入らないことがあると 文章の吟味もされずに 悪意を決めつけた言い方をされる方が
    失礼かと思いますよ。

過去問についても この秀英の他のスレにもありましたが、説明会で校長先生が6割くらいを目安にとおっしゃています。
    8-9割とれなくては。。と在校生に書き込まれては 受験生の不安を悪戯にあおってしまうことがわかりませんか?
    実際 わが家も そして お友達の秀英希望の塾友何名もビビってますよ。
    昨年の合格最低点も 6.5割ということは ご存知ですか?

要は 四谷の偏差値60以上とか 過去問8-9割とか 言うことではなくて、当日 合格点に達するように勉強することに尽きると思うのです。そういった意味で 現在校の生徒さんなればこそ、数字的なデータをいたずらにあげたりしないでほしいとお願いしているのです。

悪気がないのは百も承知ですよ。でも もう一歩 大人の配慮があってほしかったと書いています。
    優秀な秀英の生徒さんだからこそ 期待しての書き込みでした。
    大人げない大人に意見される形になって とても残念です。

5. 【743206】 投稿者: 終了組  (ID:SPrfPJwwZn6) 投稿日時:2007年 10月 24日 13:29

みなさん、落ち着いて、落ち着いて。
    冷静にいきましょう。
    秀英生さんがおっしゃるように過去問8〜9割解けた方がいい、というのは至極もっともなのですが、一方で、昨年の入試データをみると、合格最高点が8割、最低点は6割5分です。
    本番の入試は、自宅で過去問を解くのとは緊張の度合いがまったく異なるでしょうし、採点の厳密さも違うでしょう。
    ですから、過去問は8割以上の出来を「目標」として頑張ろう、ということなのではないでしょうか。
    大事なのは、今の時期に8割以上出来た方は「自分は十分合格圏内にある」と自信を持つとともに油断しないこと。そしてまだそこまで達していない方は「勝負は本番。そのときに合格最低点をクリアできればいいんだ」と前向きに考え、これからの一カ月焦ることなく、できる限りのことをすることだと思います。

それからこれはちょっと話がずれますが、入試が終わったときの子供たちの反応は、二つに分かれます。
    「できた」と言う子。
    「あの問題ができなかった。あそこも間違えた」と言う子。
    概して、後者の方が合格している例が多い気がします。
    もちろん性格もあるでしょうし、データがあるわけではありませんので、あくまで感想ですが、後者の方が幾分冷静なのかなあ、と。

6. 【743389】 投稿者: あなたこそ大人になって  (ID:FNxwQ9Ketco) 投稿日時:2007年 10月 24日 17:16

秀英生? さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    > 一志合格は入学が鉄則・・そんなことは当たり前でしょう?!
    > 受験はどこでも どんでん返しがあることも 当たり前でしょう?

> 気に入らないことがあると 文章の吟味もされずに 悪意を決めつけた言い方をされる方が
    > 失礼かと思いますよ。

↑その言葉そっくりお返しいたします。

>
    > 悪気がないのは百も承知ですよ。でも もう一歩 大人の配慮があってほしかったと書いています。
    > 優秀な秀英の生徒さんだからこそ 期待しての書き込みでした。
    > 大人げない大人に意見される形になって とても残念です。

↑秀英の生徒さんは未成年であり大人ではないはず。「大人の配慮」とはあなたに求めたい言葉です。

7. 【743407】 投稿者: アリス  (ID:8eSIHlg.8Ts) 投稿日時:2007年 10月 24日 17:40

あなたこそ大人になってさんに一票。
    秀英生?さんの最初の書き込みを見て不愉快になりました。
    子供相手に見苦しい。
    受験前で気がたってるのかもしれませんが、
    志望校の先輩にあたる生徒に毒づくのも
    入試前から縁起が悪い気がしますが。

8. 【743517】 投稿者: ちょっとだけ意見です。  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:54

秀英生? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんですよね?
    > ごめんなさい。秀英の80%合格偏差値は50そこそこですよね?
    > 60もあるお子さんとか、その親御さんは 余裕があると思いますよ。

⇒秀英生さんは、四谷もしくは市進の偏差値が60近辺である事から
       そのように書かれたのだと思いますよ。

> 秀英が最寄だとか、何か特別の理由がなければ 偏差値60の方は第一志は受けないというか、
    > 上位学校の滑り止めかと思いますよ。

⇒日能研での偏差値が低く出る為、秀英は東邦・市川などの滑り止めにと考えて
       いるのではないでしょうか・・・
       それはそれで塾及び各ご家庭の判断だと思いますので一向に構いません。
       しかし秀英の掲示板で、受験生の親御さんが「滑り止め」と書かれるのは
       如何なものでしょうか?

> だから そういった方のアドバイスは参考になりません。

⇒アドバイスが参考にならなければスルーすれば良いのでは?
       秀英の生徒さんが去年一志に受かって今年の受験生に向けてのエールとは
       受け取れませんか?

> あなたは 賢いのだからわかりますよね?

⇒秀英生?さんの書き方だと、「そういった方」「幼い価値観」または殆ど全てを否定
       する書き方をしておいて、「賢い」と書き込むのは皮肉にしか聞こえないのでは?

> 合格最低点から考えても 過去問8〜9割・・って いたずらに不安を駆り立てるだけですよ。
    > あなたは 素直に正直に 書き込みをなさっているのでしょうが、悪気がなければよい・・などという幼い価値観ではなく、もうすこし先をかんがえる大人になってください。

⇒ご家庭で過去問を解いた点数と、本番受験での点数の考え方の差ではないですか?

> 実際 わが家も そして お友達の秀英希望の塾友何名もビビってますよ。

⇒インターエドュでの書込みをお子様に見せているのでしょうか?
       それとも親御さん達が見てビビっているのでしょうか?
       1番最初に御自分で書いてあるように、余裕があるご家庭であれば
       そんなに目くじらたてる事ではないと思うのですが・・・
       色々な情報を加味した上で、ご自分での判断が最適だと思いますよ。

>大人げない大人に意見される形になって とても残念です。

⇒「大人げない大人」とみられるのであれば、秀英生?さんの書き方が原因では
       ないでしょうか?実際に何人かの反発意見が出ているのだから・・・

秀英生?さんへ

掲示板への書込みをした秀英生さんが、もし貴方の返信を見た時にどう思われる
       でしょうか?上にも書きましたが今年の受験生へのエールではないでしょうか?
       もう少し「大人」の配慮ある書き方をして欲しかったです。
       一志受験か一般受験か分かりませんが、受験するのであれば頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す