インターエデュPICKUP
219 コメント 最終更新:

この学校の教育内容はどうなんでしょうか

【3843139】
スレッド作成者: 小金井 (ID:Qv8Fbnj.PmI)
2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

メンター自習室の様子

今週には中間考査が行われます。 放課後のメンター自習室には、 試験に向けて勉...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

【6156229】 投稿者: 侮ることなかれ   (ID:wTC2zonc7Lc)
投稿日時:2021年 01月 12日 21:40

あぁ、オンライン授業になってしまいましたね。
いい感じでクラスの皆さんと仲良くなれたのに、
また離れ離れで何だか残念です。
子供も「がっくりきちゃった」と漏らしていました。
昨今の状況を見ると覚悟はしていましたが
やはり子供同様がっくりです。

早く通学できるといいなと思っています。
そのためには引き続きステイホーム。
不要な外出はせず出かけても最短ルートで帰宅するようしていきます。

我が家も到達度テストの出来は今ひとつ。
2学期はなかなか頑張っていました。

【6156821】 投稿者: 定期   (ID:S8EJYcphVFc)
投稿日時:2021年 01月 13日 12:49

来週からオンラインになりましたね。
きっちり、6時間授業になるようだと子供から聞きました。
もしかしたら、オンラインになるかもと、普段は3か月ですが1か月定期にしてたので、よかったです。

我が家は到達度、いまひとつでした。
数学は演習不足でした。

来週は英検ですので、また引き続き頑張ると話しています。

【6157189】 投稿者: 侮ることなかれ   (ID:44ezyzJ6n/.)
投稿日時:2021年 01月 13日 17:32

まさに私がもやもやしていた点です。
通学定期、先月MAX3ヶ月を購入してしまいました。

英検、ありますね。
進学校だと高校に上がる条件に英検2級が必要なところもあると聞きました。

「準2級じゃなくて???
いや、準2級だって我が家は無理っぽい!」

現実は恐ろしい…。
今回はこの学校のゆるさに救われました。

【6162934】 投稿者: 侮ることなかれ   (ID:vfTtqwDFGPE)
投稿日時:2021年 01月 17日 18:00

皆さま

こんばんは。
保護者会がありました。推薦入試の資料を拝見し、一貫校生より高入生の方が
推薦枠を多く取っている印象がありました。
あぁ、高校入試で入ってくるお子様の方が優秀なのか…とがっかり(苦笑)。

応用クラスは高校入学時点で相当数入れ替えでしょうか。
発奮材料になればよいのですが、本人はどこ吹く風です。

【6163688】 投稿者: 小金井太郎   (ID:nQCEKTobUJg)
投稿日時:2021年 01月 18日 10:45

中3での応用クラス。
毎年1クラスのようですが、以前、増やすことをあるとお話しされていましたが、どうなるのでしょうね。
そろそろ、応用クラスへの希望についての用紙が配られるようですが

【6163766】 投稿者: 2年生保護者   (ID:WvUG2P03b5.)
投稿日時:2021年 01月 18日 11:58

高入生は、少なくとも、三年間公立で揉まれてきたお子様ですし、一方で、一貫生の中には、厳しい言い方ですが「私立中に入っただけ」の生徒さんも多いんじゃないですかね?
高入生と互角に競争できるのは、応用力クラスと普通クラスの上位だけかな~と思います。

春の説明では、応用力は25名強とのことです。
応用力は、多少の入れ替えはありますが、基本は4年間同じお子様ですので、結束力と学習意識は高まるとのことです。

【6164162】 投稿者: 応用クラス   (ID:D3u9ilrjsOg)
投稿日時:2021年 01月 18日 17:51

応用クラスには、25名なのですか、難しいかも。

我が子は1年生ですが、周りには1年生ながら、応用クラスに、入りたいという気持ちを持ってる子は多いようです。

我が子は、努力家タイプなのですが、成績が今ひとつ届かず、厳しいかもしれませんが、
来月からは、塾に入り、苦手分野を克服したいと意気込みだけはあります。

狭き門かもしれませんが、見守りたいと思います。

【6164287】 投稿者: さかあ   (ID:ZTEW6kkVejk)
投稿日時:2021年 01月 18日 19:15

25名ってほんとかな。
今の中3の応用クラスも30名以上いますけど。
その年によって、人数変えるのかな。
(と、単なる感想です)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー