充実した教育環境の日大付属高校
応用クラスの話題など
立ち上げてみました。荒れませんように。
※あまり盛り上がらなければ削除申請しますので。
ちなみに子どもは高校の応用クラスです(多分ギリギリ)。
それなりに模試で上位にいるので塾は今のところ考えていません。
塾に通えば伸びる子もいればそうではない子もいるとは思います。
塾に通えば偏差値上がるという安直な考えはどうかと思います。基礎をきちんと予習復習する習慣がないと塾行っても伸びないのでは。。
皆様
こんにちは。荒れずにレス数が200超えました。
子どもたちと同じようにここ穏やかな雰囲気で続きますように、と願っています。
塾、うちは夏に通わせました。苦手な科目1教科です。
苦手な科目があると学校生活が楽しくなくなり、気が重いです。
私自身その教科があると朝からいやな気持になりました。
せっかくなら楽しく学校生活を過ごしたい!・・・と子供目線で考えまして
マイナスな感情を持たない程度まで成績を回復しようを合言葉に
1か月通わせてみました。
先生との相性が良かったのか、「へ~~!」の連続。
要は学校での授業が半分以上分かっていなかったのでしょうね。
授業で落ち込むことは以前ほどなくなっているようです。
この点は収穫です。ただし成績は相変わらず低めのようです。
我が家も通っています。
他校になりますが、友人が通っており、最初はそれがきっかけで通い始めました。
通う理由の一つが、他校の中学生のレベルというか、どの程度、勉強しているかを本人も認識してほしいからです。
もちろん、学校での授業を確実に理解し、定期テストでしっかりと点数を取ることが重要ではあり、ある程度こなせており、本人がいま、楽しく塾に通っているので、しばらく見守ろうと思っています。
確かに他校の学生との比較は予備校に通うメリットの一つですよね。
河合のone wexや駿台sαコースの様なところだと医学部・東大志望、併願で早慶を受ける生徒も一定数いましたし。周りに影響されやすい人はそういう環境に身を置くのも悪くはないかと。
全然そんなことないですよー。応用クラスにいると指定校推薦で受験できないので私は高校に上がる時に自らの意思で基礎クラスに行きました。でも、クラスがうるさすぎて授業が出来ないことは今まで1度もありません。
情報提供ありがとうございます。非常に参考になります。
我が子は現在応用クラスです。確かに基礎クラスに移り、指定校推薦を狙った方がいいのではと思うこともあります。特に国立大志望でもないようですし。。
(推薦を狙える成績であることが大前提ですが)
正直、指定校推薦の一部を応用クラスにも配分してほしいところですが、学校の方針上無理でしょうね。
































