最終更新:

217
Comment

【3843139】この学校の教育内容はどうなんでしょうか

投稿者: 小金井   (ID:Qv8Fbnj.PmI) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6004706】 投稿者: 応用クラスに入るための基準  (ID:D3u9ilrjsOg) 投稿日時:2020年 09月 03日 17:42

    応用クラスに入るためには、評定の最低ベースをクリアしてないといけない?とのことですが、

    評定は、一年生からのものも入るのでしょうか?それとも2年の評定で判断されるのでしょうか?

    なかなか先生に聞きづらくてすみません。

  2. 【6005218】 投稿者: 2年生保護者  (ID:uFvgEa/EAPs) 投稿日時:2020年 09月 04日 07:47

    2年の評価が基準となるとのことです。
    残り3回の定期テストと1回の到達度テストで決まるようですが、前半戦で勝負は着いてるかなと。
    前半戦で点数が取れているお子様は、後半でガクッと落ちることもないでしょうし。後半戦で挽回は難しいと思います。

  3. 【6005512】 投稿者: 応用クラスに入るための基準  (ID:w6SbNcAt3eI) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:24

    たくさん、教えていただきまして、本当にありがとうございます。
    引き続き頑張ります。

  4. 【6005861】 投稿者: 応用クラスに入るための基準  (ID:D3u9ilrjsOg) 投稿日時:2020年 09月 04日 18:18

    たびたび申し訳ありません。
    ところで、皆様は塾は行かれてるのでしょうか。
    中学の間は学校の勉強をこなせればと思っておりますが、いかがなのでしょうか。

  5. 【6015009】 投稿者: 2年生保護者  (ID:7dS5Lm.iJjM) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:47

    本日、到達度テストの結果が返却されているので、30番以内なら塾に行く必要はないかと・・・。

  6. 【6048873】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:wTC2zonc7Lc) 投稿日時:2020年 10月 10日 11:29

    正直に申しますと、1年生の時は入ったことを後悔するくらいレベルが低かったです。
    (申し訳ありません。批判を恐れずそう書きます。)

    は?中学受験した子たちにこんなレベルの問題ですか??
    まだクラス分けテストの方がレベル高かつたんじゃない?

    と正直思ってしまいました。
    進度もゆっくりだし、生活に余裕がありました。

    ところが今は子供の話から
    小テストからコンテストから色々あるようで
    沢山準備、勉強しないといけないようです。
    帰宅後机に向かう時間が長くなった気がします。

    他校ではもっと頻繁な小テストは当たり前かもしれません。
    成績も校内掲示をしている学校もあるかもしれません。
    あぁ、中高一貫校ってこういうことなのかなと
    子供の勉強する姿を見るとそう感じました。

    友人関係は温厚で優しいお子様が多いのか
    いざこざはあまり耳にしません。
    楽しい学校生活を送っているようです。

  7. 【6050273】 投稿者: 同感です  (ID:D3u9ilrjsOg) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:09

    私も、同じように感じてます。
    もちろん、勉強あまりしない子もいらっしゃるかもしれませんが、
    息子の周りはなんだかんだで、皆さん、勉強されてるようです。

    本当に毎日、課題、小テストの勉強、
    到達度テストにコンテスト。

    定期テストまでにコンテストを受けさせることにより、勉強を促されてるのでしょう。

    我が子も帰宅してから、休憩、夕飯後からは、宿題や勉強を毎日、やっています。
    中学受験のときは、受け身なかんじで、勉強していましたが、
    TDUに入学してからは、まず、課題から取り掛かり、小テストの勉強と、日々の勉強の流れができ、自らが勉強するようになりました。

    また、日々の勉強のおかげで、数学、英語については、中間テストに向けて、余裕があります。
    社会理科国語を週末に重点的に勉強しています。

    友達も穏やかなお子さんが多いのか、とても楽しそうです。
    先生が授業中に褒めてくださったりするのか、
    英語を一生懸命、勉強しております。

  8. 【6054513】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:1Goqf9ZZcto) 投稿日時:2020年 10月 14日 17:48

    同感です様 皆さま

    ご返信ありがとうございます。
    嬉しいです。

    そうですね。
    学校から帰ってきて宿題/間違ったテストの解き直し/課題のために
    時間を使っているようです。
    あと驚いたのは各種検定の上級合格者が意外に多いことです。
    1年生の段階で2級がいるとかいないとか聞いたことがありました。
    まだ子供は「Hi, Amy. How are you today?」ですら書き始めを大文字にし忘れたり、?マークを忘れたりのレベルだったので(本当にお恥ずかしいレベルですよね。身バレするかもしれません)
    聞き違いではないかと子供に確認したくらいです。
    漢字検定もしっかりと上の級に合格していかれるお子様が多い印象です。

    願わくば、生徒自身も頑張るので、先生方や学校も
    あと少しで良いので難関大学を含めた大学進学を意識した取り組みをしていただいたり、
    子どもたちの知的好奇心を刺激するようなご指導をしていただけたらと思います。
    この時期の出会いって結構大切かなと思っています。

    お陰様でここに通われているお子様方は男子も女子もまじめで
    穏やかなお子様が多く、今まで大きなトラブルなく通えております。
    この場をお借りして保護者の皆様にも感謝したいです。
    いつも仲良くしていただいてありがとうございます。

    来週から中間テストのようですね。
    範囲が広くて大変そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す