最終更新:

157
Comment

【6259367】2021年春大学合格実績

投稿者: 新入生保護者   (ID:zQjqTFuy4d2) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この4月から中学校に通わせて頂きます。理科系教育と穏やかな校風に子供が強く惹かれてこちらに入学することに、なりました。子供が幸せな学校生活を送れる学校が一番と連れが強く主張したこともあります。


両人の強い希望に押されましたが、理科系ICT教育と設備が大変すぐれており、定期テスト結果のデータベース化などきめ細かいケアのことを、知り結局賛成しました。

ただ、学校でどれだけ学力を伸ばして頂けるのか、たりないところは(親がフォローしますので)どういう点かが非常に気になります。

まだ入学前につき、在校生保護者の方に今春の大学合格実績と優秀な高3生徒と勉強法(通塾と学校のサポート)、現役と浪人生について情報共有方、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6292913】 投稿者: 新入生保護者  (ID:UItADO8JC/I) 投稿日時:2021年 04月 09日 02:26

    応用力クラスおめでとうございます。毎年入れ替えあるそうで大変ですが、お子様頑張られましたね。

  2. 【6292988】 投稿者: 三年保護者  (ID:yegrGqxbVTg) 投稿日時:2021年 04月 09日 07:28

    いえいえ、なんとか入った感じです。応用力クラスは落ち着いて勉強ができるクラスとのことです。
    今後どうなるか分かりませんが、ひとまず子どもは喜んでます。

  3. 【6293128】 投稿者: ストロング  (ID:w4gG2wE7t46) 投稿日時:2021年 04月 09日 09:28

    進級おめでとうございます。

    昨年は理科実験もなかったのですか。
    こちらの学校の紹介にあるような、理科実験セットを手作りしての活動に興味を持ったので、残念に思います。

    昨年度は校外学習等の行事も何もなかったのでしょうか。また、部活動の活動などもあまりなかったのでしょうか。

    割と保守的な学校のように感じます。
    コロナ禍でも、子供達に色んな経験をさせるよう工夫してくださるのか、それとも全て中止にしてしまうのか、どんな雰囲気でしょうか。

  4. 【6293221】 投稿者: 7  (ID:ieCwuDjyu2A) 投稿日時:2021年 04月 09日 10:30

    応用力クラス進級おめでとうございます。
    習熟度別クラスとは、基礎クラスもすべて成績順にクラス分けされるのでしょうか。それとも科目ごとに習熟度別授業を展開するという事でしょうか?

  5. 【6293567】 投稿者: 昨年1年  (ID:FlNcZInfzKA) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:04

    昨年中一でしたが、
    理科室を利用しなかっただけで、理科の実験装置など作っていました。
    自宅に子供が持ち帰ってきました。
    密にならないように、配慮し、理科室を利用しなかったようです。
    例年と全く同じことはできなくても、教室で出きる限りの対応してくださっていたと思います。子供は理科の授業が一番好きだと話してましたので。

    また、行事もありましたよ。
    運動会やほかにもありましたし、子供たちの意見を取り入れ、ドッジボール大会もありました。
    他校では水泳の授業は、まったくありませんでしたが、TDUでは行いました。

    何か月もオンライン、分散登校してる私立、都立も沢山ありますので、他の学校の昨年度の対応もみてもらったほうがよいかと。

    また、オンライン授業もなかなかスムーズに行われてました。

    特に、昨年の1年生から、タブレットを持っておりますので、そちらをうまく活用されていたのではないかと。
    課題の提出もタブレットから提出していたりして、我が子はこの一年で、パソコン操作がずいぶんとスムーズに行えるようになりました。

  6. 【6293987】 投稿者: 旧次期三年保護者  (ID:yegrGqxbVTg) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:59

    あくまでも、子供の主観ですが、習熟度別にクラス分けがされている気がするとのことでした。科目ごとではないとのことです。

  7. 【6294020】 投稿者: 旧次期三年保護者  (ID:yegrGqxbVTg) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:26

    追加ですが、基礎クラスも応用力クラスも授業のベースは同じですが、応用力では深く掘り下げるとのことでした。

    応用力選抜基準のうち評価の半分を占める「到達度テスト」は、国数英で実施されていますので、概ね、この三教科の順位がクラス編成でも大きく影響していると思われます。(また到達度は定期テストで学んだ範囲から出題されるので、定期テストの出来不出来は到達度テストとも深く関係していると思います。)

    応用力クラスのお子様は、「頭の良さ」というよりも「真面目に授業に取り組めるお子様」が集まっているようです。確かに、うちの子も頭は良くありませんが、「学校の課題をこなす」、「間違ったところ、わからないところを放置しない」ということに重点は置いておりました。もちろん塾には行っておりません。

    参考にして下さい。

  8. 【6294047】 投稿者: とても参考になります。  (ID:FlNcZInfzKA) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:42

    我が子も、1年のときから、応用クラスに入りたいと話しています。
    しかしながら、なかなかその領域まで厳しいところですが、
    長所として、とにかくまじめです。
    友人にも恵まれ、向上しようとしている意識はあるので、頑張ってほしいと思っています。
    お話を伺えてとても参考になります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す