最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6709850】 投稿者: いつも  (ID:rDEP4L7JLGQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:22

    この頃になるといつも東邦は炎上してるね。
    千葉でこうなるのは渋幕か東邦どっちか。

  2. 【6709870】 投稿者: あ  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:35

    東大合格者20人目指すとか聞いたことないし進路に対してこっちを受けろとか言われない。変な進路でも応援してくれるし、学年トップでも東邦医推薦で進学するのでバリバリの進学校目指してるとは思えないです。
    あと、医者の子息も多いし、医学部進学希望者が多い。国医じゃなくても私医でも後を継いでくれればいいみたいな。
    この体制が、良いか悪いかは各家庭それぞれが判断すればいいだけで、学校批判はお門違い。このことはずっと言われ続けているので、入学後に知らなかったはないだろうし、嫌なら受験しなきゃいい。

  3. 【6709893】 投稿者: うーん  (ID:TXWtnGDWIw.) 投稿日時:2022年 03月 14日 14:56

    ですよね。そう思います。とにかく医学部進学希望者が多いし。

    >この体制が、良いか悪いかは各家庭それぞれが判断すればいいだけで、学校批判はお門違い。
    >このことはずっと言われ続けているので、入学後に知らなかったはないだろうし、嫌なら受験しなきゃいい。

    同意です。これに尽きると思います。

  4. 【6710043】 投稿者: 理系の親  (ID:fxaTyBHGWiI) 投稿日時:2022年 03月 14日 17:02

    賑わっていますね。

    すみません、スレ全部は読んでいないのですが。
    学校全体の学力は受験結果から感じるよりは多分高いのではないでしょうか。
    理科大の現役率1位ですが、医学部志望者は受けないですし理系で私立のみは考えにくいので、理科大を併願にできる層が厚いのかなと思いました。
    少なくともここ数年色々言われているような状態ではないと思います。
    ただ、先輩方の成績を気にするより自分の子の成績ですね、気になって一喜一憂してしまうものですが。

    私もそうでしたが小学生親は医学部の難しさを知りませんし「東大○人」がわかりやすく、そういう学校に高偏差値の生徒が集まりさらに実績が伸び…
    でもそうするとごく一部の難関校以外は東大○人が学校の目標になってしまいがちですね。
    それが求められているのだから仕方のないことですが、このことについては少し思うところはあります。

    それとうちは都内に通わせているのですが、多分千葉とは塾の使い方が違います。
    こちらと同じくらいの学校でも中学から鉄緑会やSEGに通う子は珍しくはないです。
    そういう子たちと同じ大学を目指すならば、学校の授業と課題に甘えず、塾でも自学でも家庭でプラスαの何かをする必要があると思います。
    我が家はまだ塾通いはしていませんが、そういう子たちの存在が刺激になっています。

    こちらは説明会や保護者の方からのお話でわかるように、本当に生徒の将来を考えてくれている学校だと感じます。
    でもそれを親が、のんびりした学校で…と捉えているとしたら勿体ないと思います。
    こちらの良さが変わらないといいなと思っています。

    と書いているうちに今ここで我が子の学校も一緒に中傷されました(笑)
    お互い負けずに頑張りましょう!

  5. 【6710181】 投稿者: 元保護者  (ID:hMqm9kvw.cw) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:37

    医学部のことで記載があったので参考に補足します。子供の受験は終わり無事,大学へ進学しましたが、高校時代は、塾のクラスは東大受験生と同じレベルのクラスでの勉強が必要です。東大受験生と勉強内容は同じです。高3の夏まではほとんどの人が国立、私立,推薦のどれにも対応できるよう勉強しています。共通テストでは87%前後が目標になり、私立対策では英、数、理2教科は東大クラスと同じレベルの勉強をし、推薦や2次対策では面接や論文・要約の練習をします。その結果、最終的にどこかの大学に現役で進学できれば成功と考えます。
    東邦の良いところは厳しい受験環境の中でも、中学から高校初めの頃まで塾とは無縁の環境で過ごせたことです。周りの都内校に通っている人たちは中1から塾に通っている人が多かったです。塾に6年間通うことができる子は良いですが、モチベーションを維持するのは難しいと思います。

  6. 【6710202】 投稿者: 長い  (ID:sju9QUmjdZA) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:50

    まだ続いていて驚きました。
    自分は在校生保護者なので当然合格実績は気になりますし、今後の学校の方針も注視していきたいですが、関係ない方はそんなに蔑んで何をしたいのでしょうね。
    東邦がどうなろうと貴方達に迷惑かける訳でもなく、無視すればいいのに。
    これからの優秀な中学受験生保護者対象に、東邦のネガティブアピールでしょうか。

  7. 【6710221】 投稿者: 批判は攻撃ではない  (ID:TMGjwksOaFQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:58

    あの、本当に愛校心やより善いあり方を追求する姿勢があるならば、批判的な論調になって当たり前ではないでしょうか?
    私は今までの長ったらしい「議論」を全て理解しているわけではございません。ただ、「部外者は語るな」「応援していればよい」などと言って、お上にすがる大衆が組織を甘やかすようなポピュリズムが跋扈している限り、東邦大東邦は「永久にかがや」くことはないと思います。
    正直言って、批判的に物事を考えられない方々は今のプーチン支持者と重なってみえます。

  8. 【6710287】 投稿者: 入試日程  (ID:d2U3y9HCtnc) 投稿日時:2022年 03月 14日 19:40

    東邦は他の県内上位校と重ならない入試日程に助かっている面があると思う。
    仮にこのスレにある秀英が、市川受験者を取り込もうとしたけど合格辞退率も高そうな20日午後入試と、渋幕とかぶっているために県内最上位層の取り込みができない22日の入試をやめて、東邦と同じ21日入試に変更するとしたら?

    千葉県に住む上位層にとっては、自宅から通いやすい学校の合格がまずは欲しいので、21日は最上位層含め東邦を受ける流れがあったが、もし21日に東邦と秀英の選択肢ができた場合には、うまくばらければいいけど、今後どちらかの学校は県内の最上位層だけでなく上位層が受けなくなる可能性だってある。

    中学受験する家庭でも私立医学部のお金を払える家庭は少ないし、小6の時点で文理を決められる子ばかりではない。医学部の強みを押し出しすぎると、かえって進路の狭さをイメージされて上位層から敬遠される可能性もある。
    この一年が正念場だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す