最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6842425】 投稿者: イヤー  (ID:IpWFJz9bMkE) 投稿日時:2022年 07月 05日 09:27

    >色々比べられてる
    国医の人数も違いますし。。

    HPの数値と一致しているのに、内部資料と違うとなると学校はどんな管理をしているんですかねぇ。
    それこそ姿勢を疑われますよ。

  2. 【6842458】 投稿者: イメージとしては偏差値通りか?  (ID:5XwJmmoaSok) 投稿日時:2022年 07月 05日 10:01

    6年前市川と東邦の80%偏差値は2しか違わなかったそうだけど、今はざっくり渋幕70、市川65、東邦・秀英60という序列になっているのだと思う(入学者偏差値は大分下がるというのは千葉の共通事項だから置いておくとして)。そしてこの序列は潜在的には6年前には出来上がっていたのではないだろうか(例えば、市川東邦W合格の場合には既に多くが市川を選んでいた等)。
    これを前提に私見を述べれば、偏差値70は44人に一人、65は15人に一人、60は6.3人に一人の割合だから、1クラス40人として、70の渋幕においてその半数である20人が現役で東京一工国公医を狙えるレベルだとすると、イメージとしては平均をとると、65の市川では概ね7人、60の東邦だと概ね3人しかそもそもそのレベルにはないことになる。
    とすれば、東邦は大体8クラスだから3×8=24人が東京一工国公医を狙えるレベルということになるが、これを今春の東邦の現役合格実績に照らせば、京一工18+国公医8=26人だから概ね合致する。偶偶だろうか?
    ちなみに、東邦と秀英との上記現役合格率が近いのもこれで説明できる。自分は数弱なので計算できないが、市川と東邦の差についても検証できるのではないだろうか?
    なお、東大の難易度は別格というべきで、この点は秀英の東大実績を見れば明らかだと思う。

  3. 【6842468】 投稿者: だから  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 07月 05日 10:15

    そういう特定の学校を持ち出して比較すると炎上の原因になるからやめましょうと千葉県の各学校のカテで散々言われているのに、過去ログ読んでるか知らんがタイトルに飛びついて煽り投稿をする。
    このスレも最近の投稿がごっそりと消されているし。
    荒れすぎると、東京の某女子校みたいに学校のスレ自体が投稿禁止にされる可能性もあるのに。

  4. 【6842485】 投稿者: だから  (ID:OvspSYcHsd.) 投稿日時:2022年 07月 05日 10:29

    東邦はもっと頑張るべきである。
    生徒だけではない。
    教師がだ。
    入口偏差値に見合った大学合格実績を求む。

  5. 【6842761】 投稿者: まあまあ  (ID:J480udie63o) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:45

    インターエデュで色々みてましたが、こちらの国医合格人数は22人となってましたよ。
    そういう意味で人数が違うということではないかな。
    このタイトルは古く、最初の人数では??更新されていくと人数は変わっていくし。まあ人数どうこうで判断しなくても、とは思いますが。。

  6. 【6842788】 投稿者: OB  (ID:ggwbPRC8t.w) 投稿日時:2022年 07月 05日 15:19

    それは国医に防衛医を入れた人数なんですよ。

  7. 【6843142】 投稿者: 東大じゃないとダメですか?  (ID:vtlm3Fg348g) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:33

    今春、東工大に進学した16名のうちの1人です。
    うちは高2から希望の学科があり、それが東大に無かったので東工大1本でした。
    合格後に親類などから「もう少し頑張れば東大行けたかもね?」なんて言われましたが、本人は希望もしていないので気にもしていなかったようです。
    学校でも塾でも面談で大学で学びたいことが決まっていて、それが東大にないなら東工大を志望すべきだと言われたようです。
    東大模試も受けませんでしたし、他の模試でも東大を判定に入れなかったのでどんな判定だったのかわかりませんが、本人は東工大に満足して通っています。
    東大A判定で千葉大医学部に行かれた生徒さんも自分のやりたいことが明確だったので東大ではなく千葉大医学部を選んだのでしょうから立派だと思います。
    東工大に入学した東邦生の中には子供が言うには「絶対に東大受けていたのかと思っていた」と言われるくらい優秀なお子さんもいたようで、入学式で会ってびっくりしたそうです。多分そのお子さんも希望の専攻が東工大にあったからではないでしょうか?
    某有名進学校では、京大東工一橋を受験するのは負け組で東大に落ちても早慶に進学する方がマシだと言われているそうですが、何も無理して東大を受ける必要なんてないと我が家は考えています。

    因みに後輩の為に希望する専攻を無視してまで東大を受験する子なんて全国的にも珍しいと思いますよ。

  8. 【6843433】 投稿者: 2022資料  (ID:kq5RPlLBxn2) 投稿日時:2022年 07月 06日 07:10

    東大でなければダメという事は全くないと思います
    東工大は立派ですし、興味や科目により東大よりも優秀な学生やOBも多いです。

    でも実際、東大実践を受験した方が20名程度、最後まで志望していた方も10名弱いて、不戦敗も含めてゼロなんです
    特に渋幕や市川では毎年、東大や東工大に推薦合格者が出ています
    推薦合格は一般入試以上の難関であるだけではなく、継続して高度な研究を行った学生のみが選抜されています
    市川は今年、工学部と農学部に推薦合格者を出していましたが
    理系の東邦こそ、本来こういう理科研究や成果を標榜しているのに……

    東大ではなくとも希望する東工大に行けたから、良いではないか?
    のマインドは、やがて
    東工大ではなくとも家から近い千葉大工学部に行けたから、良いではないか?
    千葉大工学部ではなくとも国立の埼玉大工学部に行けたから良いではないか?
    希望大学でなくとも希望の学部行けたから良いではないか?
    にも当てはまります

    そうやって凋落した学校に
    東京だと獨協、神奈川だと桐蔭があります
    どちらもかつては東大をはじめ、難関大への実績が優れていましたが
    今や見る影もありません

    特に獨協は東邦と似て、医大を持つ名門進学校でしたが
    東大合格者がゼロとなり、やがて東大志望者もゼロとなり
    あっという間にY60あった偏差値はY50を切ってしまいました

    東大ゼロは、受験生や塾のマインドを確実に変えます
    来年万が一ゼロなら、10年後はかつての東邦とは全く違う学校になってしまうと思います

    文字通り崖っぷちであることを、在校生、OB、学校が感じていない雰囲気に危機感を覚えています
    東大の魔力は、進学校において凄まじいです

    来年、東邦は復活すると信じています

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す