最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6844527】 投稿者: 全く同じ意見の保護者です。  (ID:Uyyrc.r0YPE) 投稿日時:2022年 07月 07日 00:44

    書き込みしてる方は本当に東邦生の保護者かな?
    と思いますよね。全く同意です。
    渋幕や市川とはそれぞれ良さも違いますが、
    きっとこんな方は渋幕に行っても、市川に行っても
    ここが◯◯と違う。やっぱり◯◯の方がいい。
    とおっしゃっる方なんだと思います。

    ただ、東邦は入学して後悔するような学校では
    絶対ないと思いますし、
    切磋琢磨してない。とかも全く当てはまらないですからね。

    我が家も東邦に入学できて本当によかったと
    心から思っています。
    下の子も東邦熱望なので、少しでもライバルは少ない方がありがたいですが、なんだか現実とは違うことばかりが
    コメントにあげられ、、、
    無視しなければ、、と思いながらもたまらずに
    コメントしました。

  2. 【6844529】 投稿者: 元保護者  (ID:2oB3pOAU/0k) 投稿日時:2022年 07月 07日 00:47

    世間の東大ブームは凄まじいですね!

    今年は東邦生の東大志望者の学力では東大進学は難しかったのではと思います。やはり、他大学とは科目数とそれぞれの教科の重さが違います。傍目から見ると合格間違いなしではと思うお子さんもいらっしゃいましたが、受験していたら受かっていたかも…とは、なかなか言えないのではないでしょうか。
    東邦は東大合格者数を掲げる校風ではありませんから、
    確かに今の風潮の中では偏差値は下がりそうですね。

    今後の教育改革に期待するしかないです。

    ただ、我が子にとってはとても良い学校でした。
    学校の勉強だけで難関校に合格できましたし、
    周りの生徒さんも穏やかで賢く、親としても安心です。

    もしも東邦から東大を本気で目指すなら、
    のんびりとした雰囲気に染まらない勇気が必要なのかも知れません。

  3. 【6844607】 投稿者: 東邦内部推薦者数  (ID:7HwUEUP.ebA) 投稿日時:2022年 07月 07日 07:16

    受験予定の小6保護者です
    教えて頂きたいのですが

    東邦の内部推薦枠は何人ですか?
    医学部以外は進学する子はほとんどいないのでしょうか?
    薬学部とかも魅力的だなとか思ったりしたのですが。。。

    大学附属色が強い学校というご意見と、推薦希望者は医学部以外はほとんどいないというご意見のどちらが本当なのか混乱しています

  4. 【6844637】 投稿者: 公表されているデータです。  (ID:j5q2hnNfyuQ) 投稿日時:2022年 07月 07日 08:10

    内部資料をここで書くわけにはいかないので、
    公表されている数字をお答えします。

    枠が医学部15、薬学部1、理学部20、健康1、看護5で32です。
    去年の合格者は医学部19、理学部7、薬学部6の32ですが、
    医学部の一部(全員ではありません)以外はほとんど一般入試です。
    内部のことを知らない方がこれ見て1割強と書き込んだものと思われます。

    東邦中への入学学力ある生徒が、
    300人中20人も東邦の理学部に行くかどうかを考えれば、
    自ずと分かると思います。

    保護者目線ではとても良い学校です。
    ただ、のんびりしてい校風なのも事実です。
    色々他校も見比べて、東邦が気に入ったら是非来春入学してください。
    掲示板は煽りだけの出鱈目も多いので、ご自身でしっかり情報収集してください。

  5. 【6844763】 投稿者: ちょっとちょっと  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 07月 07日 09:54

    確かに1月校は所謂お試し受験の子は多いが、だからと言って、いくらなんでも校風も調べないで入学するとか、それは家庭の責任だろう。
    あなたは、どんな学校か知らないでも入学させるのですね。
    世の中色んな考えの人がいるものだ。

  6. 【6844772】 投稿者: 内部進学  (ID:wii7jXXTwEc) 投稿日時:2022年 07月 07日 10:05

    数は上の方が書かれているので省略しますが、医学部への内部進学は15人以上の希望者がいても15人になることは殆どありません。
    推薦だけど結構落とされます。
    実際は10人前後だったりします。
    一般受験と合算されての合格実績です。
    意外に一般受験合格が多いです。

    薬学部はじめ医学部以外の学部についてはあまりいません。
    推薦で行くまでもなく一般で受ければ受かりますので、国立など挑戦せずに推薦で決めてしまうという選択はあまりありません。

  7. 【6844791】 投稿者: みんな違ってみんないい  (ID:NXUndN8ncwA) 投稿日時:2022年 07月 07日 10:31

    のんびりした理系付属校、何が何でも東大ではなく本人の希望に沿った進路指導に好感とする層一方、東大ゼロふんがぁ~プリプリ、入学生の学力をスポイルしているし教育改革を徹底しての層、みんな違ってみんないいなあ。ただ、東邦の校風は不変だと思います。

    尚、渋幕市川を引き合いに出すところはまだまだプライドの残滓が伺えます。

  8. 【6844828】 投稿者: 匿名掲示板らしいですけど。  (ID:7Oh/ldywTOM) 投稿日時:2022年 07月 07日 11:03

    本当に書き込まれることが嘘ばかり。
    内部生なら直ぐに嘘かどうかわかる書き込みが多いですが、
    外部の人には判断が難しいのも事実。
    やはり自分の目と足で現地とか塾で情報を収集しないと行けないですね。

    内部進学さんが書かれた
    「数は上の方が書かれているので省略しますが、医学部への内部進学は15人以上の希望者がいても15人になることは殆どありません。
    推薦だけど結構落とされます。
    実際は10人前後だったりします。 」
    複数の嘘が書かれています。内部資料を持っているか、
    学校主催の大学説明会に参加された方にははっきり分かると思いますが、
    本当の内部の人は中々訂正の書き込みをしてくれないと思います。

    こうやって部外者が内部のもののフリをして書いている書き込み
    かなり多いですよ。

    周りに東邦に入って後悔したと言ってる人は確かに極少数いますが、
    良かったと言っている人の方が圧倒的に多く、
    東邦で後悔と言っている人は他に行っても後悔します。

    勿論この自分の書き込みだって外部のなりすましかも知れません。
    来春以降の受験者が匿名掲示板の不確かな情報に惑わされませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す