最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6843573】 投稿者: なんか  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 07月 06日 09:52

    目標を低くすればどんどん下がってくるという理論は理解できる。
    しかし、
    そんなマインドのためにやりたいこともやらせてくれないで東大受けろって、子供の人生なのに可哀想。
    まあ、所詮アカの他人の人生だからか。ネットてほんと無責任に言いたい放題だね。

  2. 【6843628】 投稿者: 入学してから解った事ですが  (ID:Z0SYML1gEHU) 投稿日時:2022年 07月 06日 10:24

    東邦は思っていたよりも付属色が強いな、と感じています。
    我が家を含め医学部推薦を端から視野に入れないご家庭は、東邦を渋幕や市川のような純粋の進学校(と同じ)だと考え併願スケジュールを組んで中学受験に臨んだのだと思います。
    しかしどうやらそれは誤認であり、学校のスタンスはあくまで東邦大学の付属中高だったようです。早慶やMARCHの付属中高と同じなのではないでしょうか。東京大学もいいけどもっと東邦大学へ入ってね、と考えていたところで何ら不思議はありません。
    このスレも果て無く続いていますが、ここでいくら議論しても結論を得ないのは、本来は東邦大学への内部進学を前提とするが故になし得るゆったりとした学校の教育方針とそれを支持するご家庭と、東邦が難関大学への進学率を生命線とする純粋の進学校だと誤解し子供を預けているご家庭との間で、認識の齟齬があるからではないでしょうか。
    我が家では、渋幕や市川にあって東邦に足りないものは何かを考え早めに行動に移すよう心掛けています。子供に東邦の良さを楽しませながらもなるべくなら難関大学合格へも導いてやりたいと考えています。

  3. 【6843751】 投稿者: だとすれば……  (ID:Zot4oUD33Hc) 投稿日時:2022年 07月 06日 12:00

    大学附属文化なら、東邦への推薦率が低すぎませんか?

    大学の附属は普通大半が推薦
    慶應系列は100%だし、早稲田系列もほぼ進学、早稲田高校や早稲田佐賀高校も進学校でありながら50%は推薦進学……
    MARCHの附属も、極端な落ちこぼれか、希望学部のない優秀層が国立や早慶に行く程度で8割以上が内部進学
    日大附属もバラツキはあるものの大半は推薦進学
    しかも附属校は
    受験勉強しない代わりに部活や課外活動は盛んで、各種OB会の結びつきも強く人脈形成にも役立つ……

    でも
    東邦の内部進学は全学部合わせて、10%強……
    なのに附属のメンタリティなら……
    ほとんど内部進学できない上に、進学校として切磋琢磨する文化がない……
    最悪の附属校という事になります……

    逆に渋幕や市川は、課外活動でも目覚ましい成果を上げています
    部活やコンテスト応募も盛んで、だからこそ東大推薦などの研究も評価されている

    東邦に入れて後悔しています

  4. 【6843817】 投稿者: えっ  (ID:fkxwPigLrBg) 投稿日時:2022年 07月 06日 12:59

    荒らしが、削除されたのをいい事に…

  5. 【6843922】 投稿者: うん  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 07月 06日 15:01

    後悔する前にきちんと校風を調べて入学すればよかったのに。
    東邦の校風なんて散々言われているでしょう。
    自分の考えと東邦の方針が違うからってこんな掲示板で文句をたらたら・・・
    みっともないですよ。

  6. 【6843946】 投稿者: 知らないよ  (ID:Ol0FscOGC/U) 投稿日時:2022年 07月 06日 15:30

    千葉受験など、調べてやる人の方が少ない

  7. 【6844486】 投稿者: 個人攻撃  (ID:gFEjumJHL5s) 投稿日時:2022年 07月 06日 23:18

    こういう具体的な数字を出すのは、結果的には個人攻撃に繋がりませんか?
    東大を目指しているような生徒は、学校以外に塾や通信教育などを受けている生徒がほとんどなのでは?となると、単純に学校だけに問題がある訳ではないですよね?
    グローバルとか多様性を求められている時代に、中学受験となると一部の方には東大合格実績ばかりが重要視されてしまうようで…そこに歪みを感じます。

  8. 【6844512】 投稿者: 来年2月までは延々と続くのかな。  (ID:j5q2hnNfyuQ) 投稿日時:2022年 07月 07日 00:06

    本当に東邦生ですか?

    内部進学率10%強?
    300人いて30人以上が東邦に進学?そんな年ありませんけど。

    内部進学できない?医学部内部進推薦の現状を全く知らないじゃないですか。
    東邦入学の学力ある子が東邦の薬理看学部に推薦で大勢が行くわけないでしょ?
    希望すればこの3学部(4学部になるのかな?)はほぼ入れると思いますが。

    東邦に入った割には学内で配布されている資料の内容を
    全く知らないのが不思議です。

    確かに渋幕や市川より特色は少ないですが、
    入って後悔するような学校ですかね?
    入ったところで楽しめまないと勿体無いですよ?

    隣の芝生はどこから見たって青いんですから。

    千葉は私立が多い県ではなく、上2校が実績では抜きん出ていますが
    他は東大合格者数どこも現役は何年もずっと片手で数えられます。
    0と1とか統計的に有意差なしになるような数字で競っても仕方ないですよ。
    それでも煽りたいだけの方々は0は違うって言うんでしょうけど。

    東邦に入れて良かったと、真逆に思ってる保護者でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す