最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6412088】 投稿者: たぶん  (ID:9sRisxLrdw2) 投稿日時:2021年 07月 14日 23:55

    3日のお昼に中受が終了ということで、併願パターンが想像出来ない方のようです。
    入学金納入は逗子開成の発表後の6日であるにも関わらず異常に早いと非難していました。
    男子なら神奈川御三家や逗子開成、女子なら3日の横共や後半日程の洗足の合格発表日を把握した上での山手であれば、そのような事実誤認はありえません。
    よって第一志望での入学者、あるいは高校入学者、他校の関係者のいずれかであると思います。

  2. 【6412136】 投稿者: 根岸線港南台駅  (ID:HSigpOY4CjE) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:54

    というかおじいちゃんはかなり早起きだろうから、もうすぐ登場すると思うんだよね。

    ラジオ深夜便でも聞いてんのかな?
    それともTBSの山里亮太?
    もしかして乃木坂46のオールナイトニッポンとか?えー!

  3. 【6412162】 投稿者: 根岸線港南台駅  (ID:HSigpOY4CjE) 投稿日時:2021年 07月 15日 02:05

    おじいちゃん登場まだー?

    乃木坂46のオールナイトニッポンおもしろいよ。

  4. 【6412341】 投稿者: 根岸線港南台駅  (ID:HSigpOY4CjE) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:56

    おじいちゃんおはよー。

    今日も暑いねー。熱中症に気をつけてね♪

  5. 【6412406】 投稿者: 根岸線港南台駅  (ID:HSigpOY4CjE) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:53

    おじいちゃんがすっかり出てこなくなっちゃった。

    「なんだこのしつこい奴は」とか思ってるのかなあ。自分が粘着しまくってたことは棚に上げてさ。

  6. 【6446897】 投稿者: 修正  (ID:Rz1vMbQf/x2) 投稿日時:2021年 08月 16日 15:17

    全く違いますね。

    >山手の良さは
    >自由闊達 →自由奔放、勝手に買い食い自由にしてる。※自由闊達は鎌学や湘南高校のフレーズだから。
    >理系重視 →特に内進は文系私立中心(前は理系に仕分けしてたのが実績出なかったのか一気に転換)
    >部活も盛ん →部活による。高校と連携してないサッカー、バスケ、テニスはさっさと夏前に引退で無所属的になる
    >人数が多い →これだけ合ってる。高校になると1学年12〜14クラス、500〜600人の実は総勢2000人のマンモス校。
    >中学から入ると北米研修あり→現在中止
    (高校から入っても北米研修はある)

    理系ならここじゃないと思う。
    実験はほとんどないし、教科書の実験結果を見ておくようにしか言われなかった。

    海外留学は今やマーチ附属や日大日吉や公立高校のほうが数も多いし、提携先も多彩。
    国連模擬を宣伝してるけど、ユニセフ認定高校は実は横浜市立東高校で毎年2人派遣している。
    山手は3人だけど高校3の冬で行かなきゃならないし、高校から多人数の公立残念の生徒が内進より多く入ってきて、英検2級や凖1級を持ってる人が沢山いるから内進枠は1だと思ったほうがいい。

  7. 【6447357】 投稿者: 事実  (ID:Bl7tt0NuFYw) 投稿日時:2021年 08月 16日 23:05

    山手内進で早慶に何人が進学できてるか知ってますか?
    学校に聞きましたか?

    答えませんよ。

    他校と山手の学力フォローは全く違いますから、他人の褌は使わないように!

    あと問題集の答えを隠されて紛失届を出したかったのですが、もっと驚くようなこともありましたので。
    それこそ通報したのかな?

    ここが第一希望の生徒はあんまりいません。皆もっと上を目指してましたよ。

    渋渋と洗足とは全く違う学校ですから、さぞ無念でしょうね。
    確かに渋渋残念な人は学年○位とって最初目立ってましたが高校で沈みましたね…。

  8. 【6456913】 投稿者: 事実だから  (ID:DPj4XAobv/2) 投稿日時:2021年 08月 25日 12:32

    近隣の住民は知ってますよ、何度か交番でみかけてましたから。
    「ありもしないこと」?
    そういう保護者や関係者がいるからこの学校は良くならないんでしょう…。
    自分が知らないことはなかったこと、山手サゲだと言うような人たちのレベルを残念に思います。
    もっと分別あるご家庭のお子さんが通学してくださるようになればとたまに拝見してますけれど、その気配はなく一層低下してるようで困ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す