最終更新:

37
Comment

【592420】今年の大学合格実績はいかに?

投稿者: 情報をお知らせください   (ID:wVWHiZP3NK.) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:10

高校入試では、駿台模試では偏差値62と、大飛躍を遂げた都立日比谷高校
よりも偏差値が高く優秀な生徒が入学していました。その都立日比谷高校が
東大前期合格者が21人以上(サンデー毎日)と、高校入学からでも東大合格
が狙えることを実証しましたが、さて、都立日比谷高校よりも優秀な生徒が
多数入学した浦和明の星さんの今年の大学合格実績はどうだったのでしょうか?
保護者の一番の関心ごとだと思います。昨日は主要国公立大学の発表でしたが、
関係する発言がまったくありませんでしたもので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【612945】 投稿者: 憤りさんへ  (ID:9US9KtmOtPk) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:14

あなたの言うとおりです。
    明の星掲示板でこれほど的確なご意見は
    これまでありませんでした。

ありがとうございます。

2. 【613166】 投稿者: 東大宮  (ID:wSsiY5qMe9A) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:53

憤り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教育の現場にいらっしゃる方にしては随分と稚拙な文章表現ですが、
    まあそれは個人の資質の問題なので仕方ないとして。

幾つか文意を計りかねる箇所がありますので、是非教えていただきたいと思います。

貴殿の投稿は現代小学生とその親批判なのか、それともその中でも
    当校へ進学した中学生とその保護者に対する批判や告発、提言なのか、
    非常に曖昧な表現が多く先に賛同を示された方と異なり判断に苦しむところです。

> 変わってないのかもしれませんが、時代のせいで生徒の方が変わってしまったのかもしれません。親の世代は偏差値教育受けてるでしょう?それに小学生から『偏差値、偏差値』で
    > 教育され、人間教育が欠けているのか・・・なんでも偏差値で人を測ろうとする。
    > 大学の偏差値表を広げて、「A先生はどこどこ大学だから,B先生より偉いんだ」「うちのお母さん○○大学だから馬鹿なんだよ。」なんてやってる小学生を見た事ありますか?「○○大学じゃなく、もっと偏差値の高い大学の先生をお願いします!!」「公立なんて貧乏人ばっかだから」なんて平気で言う平均的学歴・収入の保護者がたくさんいる事を知っていますか?

「偏差値教育」なる文言が統計学の授業でないことは解りますが、その本意と
    するところは皆目検討がつきません。どのような教育をさすのでしょうか?
    それとも教育システム全般を指しての「偏差値教育」でしょうか。
    また、この部分は現代小学生とその親批判と思えますが、そう解釈して宜しいですか?
    さらに言えば「平均的学歴・収入」とはどのような履歴のデータでしょうか。

> 中学から私立に入る事が『特権階級』だと誤解しているから、公立を馬鹿にするし高入生を
    > 『半星子』などと呼ぶ。本当にどうかしています。

しかしながらいきなりこのような表現をされているので、前項で述べられた
    「小学生とその親」が当校に入学し、その後このような言動をされていることの
    告発にも思えます。

> 明の星は思っているほど知名度はないし、中学から入ろうと高校から入ろうとどうでもいいことです。高いレベルの学校に入る事でなく、そこで何を学んで成長するかが大切なんじゃないですか?東大に入ったって就職できずニートしている人もたくさんいるし、仕事が
    出来ずに出世できない人もたくさんいる。最近「明の星は東大ゼロ」なんて他の学校と比べられてるスレを良く見ますが、明の星で何人東大をうけるんだろうか?私の時は一人もいなかったと思う(全国模試で上位の子も何人かいたけど)。そんなんで高校のレベルを決めるのもおかしい。
    >

ほとんどの在校生やその保護者は充分承知している内容だと思いますが、あえて
    ここで取り上げる意図はなんでしょうか。「明の星は東大ゼロ」と他校と比べている
    のが在校生やその保護者であるとのご趣旨に見受けられますが、そのようなことを
    関係者がしなければならない理由が解りません。
    学校外の方が当校を面白おかしく揶揄するために書かれていると考える方が
    自然と思いますが、如何でしょうか。

> 「明の星の保護者にはこんな人はいないだろう。生徒にはこんな子はいないだろう・・」って言う見方は止めた方がいいですよ。

もちろん全校で800名からいれば頭のおかしな人々が幾らかいるのは
    確かでしょうね。ただしそのことは当校に限らず、全ての学校に普遍的に
    当てはまることではないでしょうか。異端がひとりもいない集団というのも
    気持ちが悪いものです。

> 偏差値による下のクラスの生徒へのいじめ、偏見。狂信的な保護者・・・・
    > 明の星に入った中学生が遊びに来て、私に「先生も半星子なんだね?もうすぐいなくなるから〜」って・・・
    > こういう子ってどんな大人になるのだろう・・・?

どうも、ご自身の体験(空想?)と一般論が混ぜこぜになっているように
    思えますが、もしかすると以前に貴殿が係わりを持たれた少数もしくは1組の
    親子さんが仰るような性癖をお持ちの方で、それで全てを代表して、現在の在校生は
    こんな程度かと思われているのではありませんか。
    であるとすれば本当にそうなのか卒業生であるならば是非一度母校を訪問されて
    現状をご自分で確認されては如何でしょうか。

最後に、できれば投稿文に適宜改行を入れていただけると助かります。
    投稿は相手にじっくり読んで貰って何ぼだと思いますので、
    折角の良い提言も読み難い体裁ではなかなか伝わりませんね。

3. 【613258】 投稿者: 春  (ID:ef66Zfmf0So) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:26

憤り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学から私立に入る事が『特権階級』だと誤解しているから、公立を馬鹿にするし高入生を
    > 『半星子』などと呼ぶ。本当にどうかしています。

娘たちは、「高校生」という言い方をしていますよ。
    うちの娘は、高校生にやさしくしていただき、憧れています。
    高校から入学された方々の足を引っ張るようなことがあってはと、かえってプレッシャーを感じて勉強も頑張っています。
    この板は、あまりにもひどくて娘には見せられません。

4. 【613280】 投稿者: 憤り  (ID:XEx/PolFkLQ) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:51

東大宮さんへ

現在大学生で、某有名予備校でアルバイトをしています。
    今の小学生やその保護者に驚かせられる事が多く、全てが「明の星の生徒が」
    と言うコメントではありません。
    明の星について言いたかったのは、卒業生や在校生がちょっと批判的なレスを
    すれば、「偽卒業生だ、偽在校生だ」ってすぐになる。
    「自分の学校の保護者や生徒、卒業生にそんな人はいない」と思い込んでる人が多すぎる
    という事です。「半星子」と言う差別用語は明の星内で存在するんです。実際私が言われたのですから。

そして、私が憤りを感じるのは東大宮さんが仰るとおり「教育システム全般としての偏差値教育」です。ある程度人格形成された時期からだったら心配がないのかもしれませんが、
    小学生の時は大勢の友達と泥んこになって遊びながら、社会性・協調性・思いやりの心などを学ぶ時期じゃないですか?小さいころから、学校と塾・・そしていくつもの習い事をする
    だけの生活だったら人間らしさを失ってしまいます。
    偏差値で目上の人を比べている小学生の姿なんて見たくありません。
    まして自分の母親を「○○大学だから馬鹿なんだ」なんていう子がいるなんて信じられません。
    保護者だって「公立は貧乏人ばかりだから」とか「○○大学じゃなくてもっと偏差値の高い先生をつけてください」なんて言う人は結構いるんですよ。
    「平均的学歴、収入」と言ったのは、大学名を出すのは控えたかったからですが、
    例えば母親が「大妻、聖心、白百合、共立、成蹊くらいの大学出身」だったり、
    「ふつ〜のサラリーマン家庭(年収が500〜900万)」の人だったりするんです。
    これは、子供がペラペラと話しますから・・・「お父さんのような人になっちゃ駄目よ」
    って言われるとかね。

まあ、こんなところで憤ってたって仕方がない事ですが・・・
    東大宮さんも平日の9時や11時に投稿してるなんて、暇ですね(笑)

あ、明の星に行きましたよ。でもやはり生徒を見て「昔の明の星とは違うな」って思いました。校章にマリア様のおメダイをつけてる子がたくさんいましたが、電車の中で足を広げて大笑いしている集団、目の前に年寄りが立っているのに席を譲ろうとしない集団、色々見かけます。

5. 【613289】 投稿者: 同感  (ID:b5FbChiDYzQ) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:57

春さんに同感です。この板は気になっていつも目を通しますが、見るたび、悲しくなります。大勢の人が集まればいろいろな考え方の人がいると思いますが、ここで書かれていることが明の星全体の雰囲気であるように思われるのは実に心外です。中学から入った娘とそのお友達が「半星子」という言葉を使っているのは一度も耳にしたことがありません。保護者の間でもこのような言い方をする人にあったことはありません。今年の大学合格実績を学校から配られましたが、東大は0人でも、全体的には立派な結果です。高校生たちが頑張って出した結果を皆温かく見ています。

6. 【613329】 投稿者: 東大宮  (ID:wSsiY5qMe9A) 投稿日時:2007年 04月 10日 12:59

憤り さんへ:
    > 現在大学生で、某有名予備校でアルバイトをしています。
    > 今の小学生やその保護者に驚かせられる事が多く、全てが「明の星の生徒が」
    > と言うコメントではありません。

では、書くべきでは無いと思います。他に適正なカテゴリがありますよね。
    一つの投稿に何もかも盛り込むと相手に何も伝わらないと思いませんでしたか。

> 明の星について言いたかったのは、卒業生や在校生がちょっと批判的なレスを
    > すれば、「偽卒業生だ、偽在校生だ」ってすぐになる。
    > 「自分の学校の保護者や生徒、卒業生にそんな人はいない」と思い込んでる人が多すぎる
    > という事です。「半星子」と言う差別用語は明の星内で存在するんです。実際私が言われたのですから。

ムキになるほどのことでもないでしょう。先輩や後輩の悪口くらい誰でも言いますよ、
    「厨房!」「半星子!」ごく普通の中高生ならばお互い陰口もでて当たり前だと思います。

> そして、私が憤りを感じるのは東大宮さんが仰るとおり「教育システム全般としての偏差値教育」です。ある程度人格形成された時期からだったら心配がないのかもしれませんが、
    > 小学生の時は大勢の友達と泥んこになって遊びながら、社会性・協調性・思いやりの心などを学ぶ時期じゃないですか?小さいころから、学校と塾・・そしていくつもの習い事をする
    > だけの生活だったら人間らしさを失ってしまいます。
    > 偏差値で目上の人を比べている小学生の姿なんて見たくありません。
    > まして自分の母親を「○○大学だから馬鹿なんだ」なんていう子がいるなんて信じられません。
    > 保護者だって「公立は貧乏人ばかりだから」とか「○○大学じゃなくてもっと偏差値の高い先生をつけてください」なんて言う人は結構いるんですよ。

ですから、貴殿の文章ではそのイカレタ保護者なり育ちの悪い中学生が、当校のほとんどを
    構成しているように読み取れてしまいます。

> まあ、こんなところで憤ってたって仕方がない事ですが・・・

では止めましょう。折角の卒業生の方ですから的外れな教育論ではなく
    建設的なご意見を拝聴したいと思います。

> 東大宮さんも平日の9時や11時に投稿してるなんて、暇ですね(笑)

ありがとうございます。

>
    > あ、明の星に行きましたよ。でもやはり生徒を見て「昔の明の星とは違うな」って思いました。校章にマリア様のおメダイをつけてる子がたくさんいましたが、電車の中で足を広げて大笑いしている集団、目の前に年寄りが立っているのに席を譲ろうとしない集団、色々見かけます。

自分より若い世代を危ぶんだり、嘆いたりするのは人類の永遠の課題ですね。
    私も出身校の変貌ぶりに驚くことがあります。
    恐らく、ご自分も同じように前の世代の方々から嘆かれていたことを
    想像してみてください。悪いところは誰にでも簡単にわかりますが、
    良いところは中々認めにくいものです。そんなに大きくない規模の学校です。
    数少ない後輩たちをどうかもう少々暖かい目で見守ってあげてはいかがでしょうか。

7. 【613341】 投稿者: 春  (ID:huKssLVHxSU) 投稿日時:2007年 04月 10日 13:17

憤り さんへ:

> あ、明の星に行きましたよ。

そのような機会があるのなら、なぜ、このような所に書き込みをするのか理解できません。
    学校へ直接「憤り」をぶつけていただいたほうがよいと思いますが・・・。
    そのほうが、後輩の為になるのではないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

8. 【613418】 投稿者: 同感  (ID:b5FbChiDYzQ) 投稿日時:2007年 04月 10日 14:47

東大宮さん、春さんに同感です。
    憤りさんは、塾の子どもに「半星子」といわれて、傷ついてしまわれたのですね。ひどい子どもたちだと思います。とてもお気の毒なことだと思います。しかし、そのことをこの板にぶつけてくるのは間違っています。
    中学生は、特に1年生はとても子どもです。自分のいう言葉に責任をもてないような発言をしてしまうことがあります。中1というのは、心無い言葉で傷つけられたり傷ついたりする年齢なのです。どこの学校でも、この年齢の子どもたちは人間関係が難しい時なのです。いろいろ衝突したり、失敗したりしながら、さまざまなことを学んでいくのです。
    「半星子」という言葉を先輩に向かって意識的に言ったことはとてもよくありませんが、塾のお仕事をなさっているのなら、そういう場面に遭遇することもあると覚悟なさるべきです。おかしいと思うなら、そのことを子どもたちに諭すべきです。ご自分のお勤めしている塾の子どもなのですから、こんな後になって、こんな板の上で悔しがるのはやめるべきです。
    中2、中3、そして高校生になると、相手を尊重する気持ちや思いやる気持ちがわかってきて、とても大人になってきます。明の星ではそこのところを、徹底的に学ばせてくださいますので、子どもたちは見違えるようにしっかりとした考えを持って人と接するようになっていきます。中学生というのは大人と子どもの狭間にいる、混沌とした年代なのです。そういう年齢の子どもの発した言葉で傷つけられるようでは、その年代の子を相手にするお仕事は、向いていないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す