最終更新:

50
Comment

【1574729】不合格でした

投稿者: 小6母   (ID:eodbjoPopoc) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:02

本日の発表に残念ながら娘の番号はありませんでした。受験ですから当然合否が出るものとわかっておりながら、親も落ち込むものですね。子供の方がさっさと切り替えて、次の試験準備に向かっています。二次にご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1576171】 投稿者: 応援しています  (ID:2NtVsVpsNAg) 投稿日時:2010年 01月 18日 09:05

    うちも不合格さまの

    あきらめきれず、お風呂の中でいろいろ考えていたみたいです。
    平静を装いながら、おそらく無理だろうと話し、私だけ部屋に戻った後。
    娘がかわいそうで、いとおしくて。
    ひとり、ポロポロと泣いてしまいました。

    というのを読んで涙が止まらなくなってしまいました、いとおしい  ほんとにそうですね。我が家は受験しませんが同じ6年生の娘がおりますので
    かわいくて、いとおしくて、という気持ちわかります。でもがんばっていたけれど足りなかったかなとか、これ以上無いくらい努力したよとか、
    本人の中でいろいろな葛藤が生まれて、心の中でこなれていき、また上昇する、自分で整理をつけるしかないのでしょうね。
    受験をしたお子さんが精神的に大人になるのもわかる気がしますしとてもうらやましいことです。お子さんも、お母さんもとても素敵な経験をされたのだと思います。
    うちは上の子が高校受験です、受験は子供を成長させるとし、がんばりましょう。受験が終わったら親子ともほっこりしたいですね、応援しています

  2. 【1576195】 投稿者: 終了他校生の母  (ID:9AzdU0Ivw3k) 投稿日時:2010年 01月 18日 09:23

    数年前の終了母です。我が子は他校に通っています。
    今は知りませんが、数年前
    ここの学校は理科の試験が記号回答がほとんどで
    理科苦手で、栄東落ちたお嬢様が合格されました。
    そうかと思えば、他教科は優秀だけど国語苦手なお嬢様は
    落ちました・・・。記述問題が書けなかったそうです。
    ということで、受験って偏差値どおりにいかないものだな、と
    痛感しましたよ。
    合格したものの遠くて通えない、ということで
    結局都内の、もっと偏差値下の学校に
    通っているお嬢様も知っています。本当に、いろいろな方いらっしゃいます。
    笑ったのは明の星の結果だけ、という方もいましたよ。受験ってわからないものです。
    1回目失敗しても、原因を分析して
    2回目チャレンジですね。何があるかわかりません。希望は絶対捨てないで。
    弱気にならないで。
    夜明け前が、一番暗い。この言葉、数年前、我が家も何度も噛みしめました。
    春はもうすぐ。きっと、きれいな桜が咲きますよ。

  3. 【1576304】 投稿者: ・・・  (ID:cxUT3IZnudc) 投稿日時:2010年 01月 18日 11:05

    >ここの学校は理科の試験が記号回答がほとんどで
    理科苦手で、栄東落ちたお嬢様が合格されました。
    そうかと思えば、他教科は優秀だけど国語苦手なお嬢様は
    落ちました・・・。記述問題が書けなかったそうです。


    横ですが、女子校は国語が苦手で理数系が得意な子は大抵不利ですよ。
    女の子は一般的に国語が得意なので、ほとんどの女子校は国語はわりと難しい問題が出題されるのに理科・算数はあまり難易度の高い問題は出ず、苦手な国語でほかの子から点差をつけられるのに得意な理科・算数ではほかの子に点差をつけることができません。
    私の娘はまさに国語がダメで理数が得意なパターンだったので、女子校は怖くて受験できませんでした。

  4. 【1576447】 投稿者: その時の  (ID:cLrnFrbtrGs) 投稿日時:2010年 01月 18日 13:14

    問題の傾向で、得意不得意で得点がかなり変わります。中学受験位と言っては何ですが、これで一生が決まる訳でもありませんし、まして女の子なら受験よりも、結婚相手でかなり人生が変わります。あまり落ちたからといって悲観することはありませんよ。

  5. 【1576537】 投稿者: 国語  (ID:l06czdhhdy6) 投稿日時:2010年 01月 18日 14:30

    今回物語の方が、合不合で出題されたことのある文章でしたよね。
    合不合を受けていた人はラッキーだったと思います。

    そんな、運、不運もありますから、
    ダメだった人もあきらめずにがんばってくださいね。

  6. 【1576809】 投稿者: 数年前の不合格者  (ID:O4odwXg5SgU) 投稿日時:2010年 01月 18日 18:13

    娘は、「2月1日に合格できたのは、明けの星が不合格にしてくれたお陰」と今でも言います。
    その不合格で気持ちが引き締まり、後の2週間、驚くほどに集中力がアップしたそうです。
    ですから、あまりがっかりせずに気持ちを切り替えてくださいね。

  7. 【1576894】 投稿者: 6年生の母  (ID:y62Lqvp.4Hs) 投稿日時:2010年 01月 18日 19:47

    わが娘も不合格でした。
    娘は、2月の第1志望校の押さえで・・・・・のつもりでした。
    ところが、S校は合格をいただけたのに、だめでした。
    塾の採点で、合格ラインぎりぎりのところで、パパ以外は本人も私も諦めムードでした。
    やはり、200点で分かれたようで、あと1問くらいのところでした。
    でも、結果良かったと思います。
    受験は、そんなに甘くないこと、1点の差で合否が分かれること、
    娘は勉強になりました。今は、第1志望校に向けて、必死で勉強してます。
    中学受験を通して、娘の成長を感じました。

  8. 【1577013】 投稿者: 高校受験  (ID:aVD69BO.Fiw) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:28

    かわいそう。
    親のエゴで勘違いして勉強してるんじゃないのでしょか?
    お嬢様たち程であれば、どんな学校に行かれましても進む大学は大して変わらないのではないのでしょうか?
    たかが小学生でしょうが?
    自慢したいのは分かりますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す