最終更新:

50
Comment

【1574729】不合格でした

投稿者: 小6母   (ID:eodbjoPopoc) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:02

本日の発表に残念ながら娘の番号はありませんでした。受験ですから当然合否が出るものとわかっておりながら、親も落ち込むものですね。子供の方がさっさと切り替えて、次の試験準備に向かっています。二次にご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1577333】 投稿者: 大事なこと  (ID:ZamDcBuv5b.) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:44

    実際の受験が初めてであれば、なおさら「合格/不合格」に話題が尽きるのも当然ですが。
    より肝心なことは、こちらを第一志望として二回目に挑戦する方も、全く通うつもりのない
    お試しの方も「やることは一緒」だと思います。つまり、ここの二次狙いの方も、2月の
    本命校に焦点定めた方も、今回の結果がどうあれ、余程難しい(殆どのヒトが出来ない)
    問題を除いて、しっかり見直して、次に備えることだと思います。今でも1月に入れば塾
    で模試って、ないんでしょ。要は白か黒かと2種類しか出ない結果に一喜一憂するのではなく、
    従来の模試の様に、結果はさておいても、キチンと事後の見直しを図り、弱点補強に努める
    べきだと思います。ご成功を記念します。

  2. 【1580935】 投稿者: うめももさくら  (ID:p8SOcffD2v.) 投稿日時:2010年 01月 21日 17:22

    いまだにいるんですねー、中学受験が「かわいそう」で、高校受験が「当然」。
    高校受験がないのも、幸せなんですけどね。高校受験のほうが「周りがするから」的な、「世間体」の感があるのでは。


    高校だって、大学進学を見据えて(それとも偏差値かな?)選ぶんじゃあ・・・
    高校のほうが、大学進学に近いし。
    (進む大学がたいして変わらないから、受かりそうなところを受験する人が多いってことでしょか。自慢できるところに受からないっていう妬みに聞こえますね・・・)


    高校受験は、家族の中で独りで頑張らなくてはいけなくて、大変ですね。
    入ったと思ったら、すぐ、大学受験を見据えなければならないし。
    (と、自分は高校受験で思いました)
    ま、附属は別ですが。

  3. 【1581915】 投稿者: かわいそう  (ID:9VRUlj3IljA) 投稿日時:2010年 01月 22日 11:29

    東大以外は大学ではない。頑張れ。

  4. 【1585607】 投稿者: 高校受験  (ID:aVD69BO.Fiw) 投稿日時:2010年 01月 25日 07:38

    本当に小学生が自分から希望して中学受験するのでしょうか?素晴らしいお嬢様ですね?高校入学廃止になってからの大学進学実績を見ればわかるはず。中学時代で大きく学力は変化するのです。女子東大めざして頑張ってください。

  5. 【1587236】 投稿者: 睦月  (ID:xbAc246oZpY) 投稿日時:2010年 01月 26日 08:55

    小学生でも自ら受験を希望する子はいますよ。
    娘は3年生で通塾したいと言い出し、4年生で受験したいと言いました。私は公立希望でしたが、応援しました。
    学校を選ぶ時は大学進学を考える人ばかりではなく、中高6年間で過ごす環境を考えてる人もいると思います。そこに勉強が伴っていれば、と思いますが。
    実際学区の中学の程度が低く、元同級生から学校の話を聞いたりしていると、明の星に通わせて良かったと思っています。

  6. 【1587795】 投稿者: 色々道はある。  (ID:KK5MPAek7vo) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:22

    他のスレッドでも話題になることがありますが、出口を見ると明の星って落ちて嘆くほどの学校でもないと思うんですけどね。まあ、高校募集停止の効果はまだ見えないし、思い入れのあることは凄くわかりますけど。

    知り合いの娘さんで明の星落ちて、浦和一女→慶応に進んだ方がいますが、「あの時は落ち込んだが、公立・公立で経済的には大変助かりました。不合格のことは今では家族の中で話題になることもなくなりました」と言ってましたよ。

    特に女子は学歴が魅力になることは殆どないわけで、何で母親ってそんなに気にするんだろう。女の子って、自分の分身みたいなもんだからかね?

  7. 【1588413】 投稿者: 女子に学歴が魅力にならない?  (ID:jDAhKEqZ0pY) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:30

    色々道はある 様

    いつの時代の方ですか?
    女子は専業主婦になれば幸せ・・玉の腰が幸せ!?
    人(夫)任せの人生に納得していないから
    お母様は愛娘に学歴という武器を身につけさせようとするんのではないですか?

  8. 【1588534】 投稿者: 色々道はある。  (ID:rNAhoLPmvHk) 投稿日時:2010年 01月 26日 23:29

    今の時代の人間ですよ勿論。時代錯誤しているつもりはないですし、そういう指摘を受けたこともありません。

    生きていく上で武器にならないとは言ってないですね。特に魅力にはならないと言っています。つまり、女性が男性を選ぶときに収入や学歴はしばしば重要なポイントですが、男性が女性を選ぶときに収入や学歴を挙げるかっていう話ですよ。女性の学歴や収入は、女に金の出所を求めるような低レベルの男にはともかく、大抵の男性には特にアピールしないでしょう。東大に入ってもてる様になった女性って見聞きしたことあります?そういうことですよ。その範囲でものを言っているのであって、女は家庭におさまれなんて言っていないでしょ。

    イイ男に見染められるとは限らないし、何が起こるかわからないから、女も学を身につけろと。それを否定するつもりは全然ないですよ。ただ、世の男性から見てそれは必ずしも魅力としては認識されないということです。それも反対されますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す