最終更新:

23
Comment

【2317782】浦和明の星中学校・高等学校の新校舎について

投稿者: 憧れ   (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:15

インターエデュ、初心者です。
よろしくお願いいたします。

浦和明の星中学校の学校説明会に初めて
出席してきました。

その中で、新校舎建設(建替え)のお話がありました。
5年後完成予定?だそうで、もし(万が一)
ご縁がいただけても、綺麗な校舎を使用できるのは
短い間。それまでは工事車両の出入りや騒音が
あるのでは?と気になってしまいました。
(学校関係者の方は、その点は当然配慮いたしますとの事でした。)

受かってから心配すれば…?と思われる方もいらっしゃる
でしょうが。。。
大事な6年間を過ごす学校なので、環境面も当然
考慮の上、志望校を決めている段階です。

明の星は憧れであり、受かったら是非是非通わせたい
学校です。

皆さんは気になりますか?在校生の方、保護者の方、又、
受験生の方達のご意見を伺えればと思い、スレッドを
作成いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2327528】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:26

中1保護者 様
    中2保護者 様
    補足    様

まとめてのお返事で失礼いたします。

皆様とても詳しいお話をありがとうございました。
    現保護者の方達からの情報、とてもありがたく
    思います。

なるほど50周年協賛会というのが発足されて
    いるのですね。

私も変わっていく明の星を皆様と一緒に
    見ていきたいです。
    親子共々、ますます憧れが強くなりました^^

ありがとうございました。

あみゆき  様

そうですね。
    共に娘を預ける事ができたら良いですね。
    頑張りましょう。

2. 【2336361】 投稿者: 補足様の補足(蛇足?)  (ID:k1sQTO8Yjb2) 投稿日時:2011年 11月 23日 12:45

補足様 wrote
    建て替えの校舎は、「中学棟及び高校棟(法人棟を含む)」とあります。

私も初めて明の星におじゃましてから、なんだかんだで20年近く経ちますが、手入れが行き届いているので(女子校でることや、代々の在校生が丁寧に利用してきたという事ももちろんあると思います)、最初に伺った頃と比べて高校棟が古くなったという感じは余り受けません。

しかし高校棟はさすがに建設以来半世紀近く経ちますので、建て替え直し時だと思います。(学校ホームページの「学園沿革」で一期生?が並んでいるのが現在噴水のあるあたりで、向こう見えるのが現在のいわゆる「高校棟」ですので、当たり前のことですが、さすがに歴史を感じます。)

建物の本体、いわゆる「躯体」は施工がきちんと行われていて、手入れも行き届いていれば物理的な耐久性は100年以上、ほとんどは半永久的とも言われています。その意味では明の星の「中学棟及び高校棟」の場合も、まだまだ十分に利用可能といえます。しかしこの間の設備面の進歩(特にIT系や省エネ技術)を考えれば、高校棟の増築のようになっている中学棟も含め、このタイミングで現在の教育形態に合わせて一元的に建て替えるというのは、教育水準の維持・向上と経済性の両面から観て、適切な判断かと思われます。

3. 【2336526】 投稿者: 在校生の親様の補足(蛇足!!)  (ID:k1sQTO8Yjb2) 投稿日時:2011年 11月 23日 16:52

在校生の親様 wrote・・・・・・・・・・
    確かに制服は今どきのスタイルではないけど、まだ変わってそんなに経っていないので、どうなんでしょうね。

そうですねえ。40周年事業の一環として中学設置とともに替わったものなので、替わるということは今の所考えにくいでしょうねえ。個人的にも特に冬服はなかなかシックで良い(ちょっと宝塚音楽学校の制服に似ているような気も)と思っているので、替わって欲しくないと思います。

ただ個人的には二つばかり提案が。

一つは冬服の色(個人的には「紺」の方が好きです。)を高校と中学で統一すること。確かに最初は「浦和明の星女子高等学校『付属』中学校」という感じでしたので、中・高を区別する意味もあったかもしれません。しかし今や分ける必要もあまりなくなってきている(カフェテリアのアイスぐらい?)ではないかと思うことと、もう一つはやはり成長期なので。いずれ買い換えなければならないにせよ、個人差によってそれが3年-3年ではないので、同じ制服の方が実用的かなあと思う事などが理由です。(受験がない分「制服を変えることで気分一新。中ダルミ防止効果を狙う」という効果があることは認めるのですが・・・。)

もう一つは、夏服のデザインと素材の変更、あるいはバリエーションの追加(あるいは容認)です。確かに現行の夏服はなかなかおしゃれだと思うのですが「透け」防止?の目的もあってか、素材がやや厚めで、伸縮性に欠けるため、機能性という意味からやや難ありと思います。

地球温暖化や省エネということもあって「クールビズ」が一般化している昨今、たとえば全面的に変えないまでも、式典以外はポロシャツ(ただし色は白とサックスの2色限定。鹿の子の生地なので透け難く伸縮性もあって機能的です)を許可することにしてはいかがかでしょうか。

4. 【2337020】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 24日 08:41

補足様の補足(蛇足?)    様
    在校生の親様の補足(蛇足!!) 様
    同じ方でよいのですよね♪?

おはようございます^^

なるほど、なるほど。
    時代に合わせ、いわゆるエコのためには
    現代建築?の方が良いですものね。

制服も実際に着てみると色々な意見が
    あるのだなと思いました。(娘に着てもらいたい><)
    冬服のクラシカルな雰囲気、宝塚っぽいです!
    女子は‘透け’を避けるためにベストの学校ばかり
    ですものね。
    ……の補足様のような提案もありですね。
    灰→紺やポロシャツ。完全中高一貫ならではの
    同じ制服。

どんな風に変化するのでしょうか♪
    楽しみです。

5. 【2386716】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2012年 01月 16日 20:20

こんばんは。
    本日結果が出ました。
    桜散りました…
    算数の得点を見て、
    ‘これは到底娘には無理’と
    感じてしまいました^^;
    (本人にはよく頑張ったと伝えましたが)

まだ埼玉入試が一通り始まったばかりですが、
    こちらの第2回目を受けるか塾や家族内で色々と相談しつつ
    決めていきます。

ここ最近わが娘には共学が向いているかなとも思いますので、
    都内校も含め、戦っていきたいと思います。

在校生保護者の方などから、とても詳しい
    説明をいただきありがとうございました。

合格をもらう前からこんなスレッドをたてて
    お叱りの言葉も覚悟していましたが、やはり明の星の
    学校関係者は素晴らしいと感じました。

〆させていただきます。ありがとうございました!

6. 【2386810】 投稿者: 春よ来い  (ID:WmAqsjsJQbQ) 投稿日時:2012年 01月 16日 21:26

明の星の保護者です。今年も倍率が2倍と厳しい受験だったようですね。

でも、今までのたくさんの努力は、きっと報われる時が来ますよ。

お嬢様にふさわしい桜が咲きますことを心よりお祈りいたします。

7. 【2388341】 投稿者: 冬来たりなば春遠からじ  (ID:L36K8g8TG3.) 投稿日時:2012年 01月 18日 01:27

受ける試験受ける試験落ち続け、それでも健気に受け続けるわが娘。どんなに、ストレスが溜まっても、こればかりは代わってやることはできない故のじれったさ。子供を不安にさせたくないと思っても、親自身が不安で不安でしょうがない・・・。

娘の受験からずいぶん時が過ぎましたが、それでも毎年この季節はそんな暗い3週間程の間の記憶が蘇り、時として憂鬱になることがあります(もちろん、それだけではなく、寒さや日照時間の短さといった自然環境からの影響もあるのでしょうが)

しかしそんな経験を通じて、親子の絆はずいぶんと深まったような気がしますし、子供もまたずいぶんと成長した様な気もいたします。

同じ受験生で、もう一度試験を実施したとしたら1/3から、場合によっては1/2が入れ替わる可能性もあると考える中学受験の専門家もおられるとか。そうですよね。受験生と言っても所詮は小学生です。

今回、思うような結果とならなかった保護者の方々や受験生のお嬢様方に、このタイミングでどんなことを申し上げても、海に一滴の目薬を垂らしたほどの意味もないことは重々承知で、なおこう申し上げたいと思います。「夜明け前が一番く暗い」「冬来たりなば春遠からじ」と。

早咲きの河津桜が所によっては咲き始めたとか。春はもうそこまでやって来ています。

8. 【2452026】 投稿者: 現役  (ID:nBV3cfCeJqc) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:50

夏休み図書館の工事をしてましたね。

私は第2体育館で部活をしていたので音は聞こえました。
    でも部活で声を出せばすぐに掻き消されるくらい。

工事車両の出入りは全く見ませんでした。

心配する必要はないと思います。

それよりも塾のひとが朝たくさん校門に居るほうがウザイです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す