最終更新:

35
Comment

【264396】今年の問題、過去問と比べ変わりましたね

投稿者: 受験中の保護者   (ID:jaBwp.06NRc) 投稿日時:2006年 01月 14日 17:12

今日が受験日でしたが、ここ数週間、過去問重視で勉強をしていましたが、
出題された問題の傾向が変わっていましたね。

子供は、過去問とは違って、わからない問題がかなりあったと言ってました。
過去問では合格ライン+50点でクリアしていましたしたが、共通模試では可能
性60%でしたので、実力が足りないのかもしれませんね...

それと、受験日には塾もお休みする方が周りには多いようで、子供も疲れ切って
家で休んでいます。 親としたら焦ってしまいますがしょうがないのでしょうね。
もし合格をいただけなかったら再受験しないといけないし、次の受験校(明の星
と偏差値が同等)に向けて勉強しなければならないのですが、のんびりしている
と思います。

明の星より偏差値が16低いところは合格をいただいているのですが、塾の先生
に言わせるとレベルが低すぎる学校ですから、−10程度の所も受験すればよ
かったですねと言われましたが、今更受験校も変更できず、悩んでいます。

皆様のところはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【266020】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:B2H3PTqUVVQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 01:02

我が家もダメでした・・・さん、こんばんは

私は眠れず、受験計画を考え直している最中です。 
    1月の千葉や茨城の受験も考えています。UやTに目がいきすぎて、他にも
    魅力的な学校があるのを見逃していました。 親の勉強不足でした。

実は、妻と意見が対立し、子供が眠った後、大げんかをしてしまいました。
    大ピンチです。 ただ、子供に見られなかっただけ、良かったと思います...

我が家は、算数に不安がありながら、偏差値で当初、滑り止めとして考えて
    いました。2月2日の都内校が本命だったので、娘にとってショックは計り知
    れなかったものと思います。これが2月1日からの受験に影響しなければと願
    っています。

今日、寝る前娘に話しを聞いたところ、実は明の星が本命だったたと言われ、
    なんてバカな親なんだろうと、後悔しました、娘の本心すら気づかなかったと..
    妻には見せませんでしたが、涙が流れてきました。

娘は、今日学校に行きましたが、同じ小学校の同級生は算数が得意で、合格し
    たみたいですが、その子と娘は話をしなかったそうです。 心が痛みます。

明日は当塾日で、合格したであろう友人にもあう予定です。 落ち込むばかり
    ではなく、それをバネに頑張り飛躍してほしいと思っています。

塾の担任には、お話しし、対策をお願いする予定ですが、もし我が家もダメで
    したさんの娘さんと、同じ学校に進学することができたなら、娘同士、親同士
    良いお友達になれたら良いですね。

まだまだ、これはお試しだ!! といった具合で頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

2. 【266823】 投稿者: 我が家もだめでした・・・より  (ID:cw49p4ceH8M) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:03

受験者中の保護者さん 返信ありがとうございます。

実は我が娘の、「本人隠れ第一志望」だったそうです。
    明の星の学校案内だけ、今年に入ってから、本人の机の上にあり、変だなと思っておりましたが、
    きっと、第1回目の試験であること。
    合格を手にして、楽になりたいからだとしか思わず、

「試験会場で、試験のアシスタントをする在校生を、ずっと見てたほど、入りたかった」と
    言われた時、ショックでした。

我が家は、千葉ですので、千葉御三家が、まもなく始まります。

気持ちがどこまで建て直せるか・・にかかっていると思い、塾の先生などの協力をえましたが、まだ、本人納得行かないみたいです。

2次はまだ申し込んでおりませんが、
    千葉の結果を見て、それでも受けたいと本人が言った場合、その自主性を
    本人の成長の証を捉え、トライし見ようと思います。

受験者中の保護者様
    父親同士で、タッグを組んで頑張りましょう。

ありがとうございました。

3. 【267767】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:5U0p16iBBL2) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:46

我が家もだめでした・・・さん、 こんばんは
    明の星には、私たち家族も、なんとも言えない魅力が感じられました。
    娘にとっては それはもっともっと、広大なものを夢見ているのだと思います。

我が家もだめでした・・・さんの娘さんは、千葉御三家受験をされるのですね。
    千葉では学校でインフルエンザや風邪が流行っているそうです。風邪など引かぬ
    ようにお気を付けて、受験に望んでください。 幸運を願っています。

こちらの方は都内の難関校と中堅校の受験に入りますが、勢いが弱くなってし
    まったので、受験校の変更を考えています。また埼玉の3次募集校、神奈川方面
    も新たに受験することになりそうです。

しかし、最終目的は明の星です。 都内、神奈川の中学で合格をいただき、自信を
    取り戻してもらって、明の星の合格を勝ち取らせたいと思っています。 

ハッピーな結果を頂き、ご縁があることを願っています。

こちらこそ、ありがとうございました。

4. 【270596】 投稿者: 我が家もダメでした・・・  (ID:gzRZuiyMWyU) 投稿日時:2006年 01月 21日 21:50

受験者中の保護者さんへ

千葉御三家発表初日、何とか合格でしたようです。
    それでも、浮かない顔の娘にたずねたところ、

「2月4日まで、どうしても頑張るから・・・」とポツリ。
    「こらからの6年間、明の星で過ごしたいから・・」とも。

やっぱり、本人明の星第一志望のようです。

そして、やっぱり我が家も「明の星」第一志望は、これからも変わらないようです。

頑張りましょう。

5. 【270791】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:CjnVRoROgek) 投稿日時:2006年 01月 22日 01:08

我が家もダメでした・・・さん、こんばんは

合格おめでとうございます。千葉は今年は凄かったそうですが、良かったですね。
    これで勢いに乗ってくれれば良いですね。

こちらですが、埼玉県内を1さらに校追加し、都内中堅校もダブルブッキング
    に変更しました。費用が勿体ないですが、ここまでくると費用のことは頭から
    離れています...

娘の方は、「明の星」はあきらめたような発言があります。都内受験で自信を
    取り戻してもらって、2月4日に本領発揮して欲しいと願っています。

頑張りましょう。 そしてハッピーな結果を。

6. 【272488】 投稿者: 我が家もダメでした・・・  (ID:zyJvOfndnwk) 投稿日時:2006年 01月 23日 21:47

子供って、時間が経つとその回復力って凄いですね。
    合格するとか、しないとか、そういう結果だけでないように感じます。
    不合格を塾に報告に行ったかと思えば、不合格の友達同士で、2次試験の
    話をしてますよ。
    しかも、渋幕の・・・当然受験するのが前提のようです。
    「せっかくここまでやったのだから、チャンスを生かさないともったいない。」が
    不合格組の相違だそうです。
    実は、親が救われていたりしてますよ。
    努力は報われるということを、明の星の2次で、体験させてあげたい気持ちで一杯です。

7. 【275202】 投稿者: がんばれ  (ID:d2yHD2G/W1Y) 投稿日時:2006年 01月 26日 13:10

受験生の女子を持つ父親です。
    「我が家のダメでした」様の投書を読んでいて書かずにおれなくなり、筆を取りました。
    小さなハートで必死に頑張る受験生たちへ。
    努力に必ず報われるに決まってる。最後まで万全の体調で。
    神様が各人に最高の進路を必ず与えてくれるんだから。

8. 【275953】 投稿者: 受験中の保護者  (ID:/S3y4wFfwdo) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:07

我が家もダメでした・・・さん、
    埼玉の第3志望校、合格しました。塾の上位クラス、同じクラスの友人はあい
    にく不合格で心からは、喜べないようですが、娘の大声を上げての喜びの声、
    久しぶりに聞くことができました。

こうして、書き込んでいると、娘の生まれた日のことを思い出します。あんなに
    小さかったのに、こんなに成長し、頑張り、着実に道を切り開いている....
    感動です。

苦しいけど、頑張っている姿を見ていると涙が出てきます。第2志望、そして
    難しいかもしれないけど、第1志望の明の星の合格をいただけるよう、親とし
    て、陰ながら応援しています。
    あなたの持ち前の底力、そして本番ではいつも成功したあなたを信じている
    よ...

今の気持ちです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す