最終更新:

35
Comment

【264396】今年の問題、過去問と比べ変わりましたね

投稿者: 受験中の保護者   (ID:jaBwp.06NRc) 投稿日時:2006年 01月 14日 17:12

今日が受験日でしたが、ここ数週間、過去問重視で勉強をしていましたが、
出題された問題の傾向が変わっていましたね。

子供は、過去問とは違って、わからない問題がかなりあったと言ってました。
過去問では合格ライン+50点でクリアしていましたしたが、共通模試では可能
性60%でしたので、実力が足りないのかもしれませんね...

それと、受験日には塾もお休みする方が周りには多いようで、子供も疲れ切って
家で休んでいます。 親としたら焦ってしまいますがしょうがないのでしょうね。
もし合格をいただけなかったら再受験しないといけないし、次の受験校(明の星
と偏差値が同等)に向けて勉強しなければならないのですが、のんびりしている
と思います。

明の星より偏差値が16低いところは合格をいただいているのですが、塾の先生
に言わせるとレベルが低すぎる学校ですから、−10程度の所も受験すればよ
かったですねと言われましたが、今更受験校も変更できず、悩んでいます。

皆様のところはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276919】 投稿者: 我が家もダメでした・・・  (ID:OV1cj7C4w1A) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:04

「がんばれさん」
    激励ありがとうございます。
    小さなハートをもつ小学生は、本当に純粋に学んでいる。
    一切の邪心もなく、
    ただひたすらに、毎日を・・・
    私も学ばせてもらってます。

受験者中の保護者さん 
    おめでとうございます。
    「合格」って、やはり勲章なのでしょうか。

合格を手にする前に、娘に言われました。
    「たとえ進学しない中学でも、合格って証拠がないと、自分がやった実感がもてない」と。

これから上昇できますよ。

1日校、そして、明の星の2次まで、あと一週間。

最後の踏ん張りですね。

お互い頑張りましょう。
    一緒に笑いたいですね。

2. 【280383】 投稿者: もうすぐ春  (ID:4d98HBbRi0w) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:03

いよいよ明日から都内の入試本番ですね。
    昨年終了組ですが、久々にこの掲示板を見ました。1年前の記憶がよみがえり、「ああ、1年はあっという間だなあ」と、感慨にふけりました。

うちは、合不合で80%以上以外とったことがなかったのに、明の星、落ちました。県内ですので、第1志望がだめだったらぜひ行きたいと思っておりましたのに、発表を見て愕然としました。あの時のショックといったら・・・。
    でも、その後の2週間、娘は始めて本気でもう一度第1志望の過去問を解き、初めて死ぬ気で勉強したように思います。
    おかげさまで本命の御三家に合格できました。もし明の星に受かっていたら、そのままのんびりと2週間をすごし、危機感のないまま受けてだめだったかも知れません。
     入ってからも、娘の学校は予想以上にのんびりで、1年間遊びまくり、とんでもない成績らしいのですが、順位も出ず、親ばかりあせっている現在です。(自由というのは本人の責任を伴い、自己管理ができる子には良い学校なのだな、と痛感しております)

明の星に入った友人の話を聞くと、ずっと進度も早く、勉強も部活も目一杯がんばっているようで、先生方のやる気が伝わってくるようです。やはり、良い学校だったのだなあと思います。

娘が入学して友人と話すうち、結構な数の人が明の星をおちていることを知りました。
    算数が苦手だった人はきつかったのではないかと思います。

試験は水物、合格可能性30%でも受かる人もいますし、100%でも落ちる人もいます。
    精一杯がんばったのだから、結果はどうであれ、子供をほめて、抱きしめてあげてくださいね。12歳の春は、親のありようで春にも秋にもなってしまうと思うので。

健闘をお祈りいたします。

3. 【280427】 投稿者: 不愉快です  (ID:d4AnhRT1TDs) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:45

-もうすぐ春- (ID:QOfJKwMsxGU) さん

わざわざ此処に来て自慢ですか?

御三家の方の掲示板で発言でもしてください

4. 【280530】 投稿者: まったくなんだろうね....  (ID:Cd9QfRaxLUY) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:20

もうすぐ春- (ID:QOfJKwMsxGU)へ、

ご自慢ですか、励ましですか?
    別にあなただけではないですね、このケースは。明の星がxでもJGや豊島丘が○も
    結構ありますね。明の星、意外に御三家より難しい問題が多いですね。得点配分も
    国語、算数中心だしね。

片方しか合格しないのは、単に問題への応用力が無いだけでしょう。

このケースは、明の星の出題問題が不得意分野、御三家の出題問題が得意分野でやっと
    合格では。

本当に実力を持っているのなら両方合格しますがね。

入学後、本当は授業について行くのが大変なのではないですか。

5. 【280763】 投稿者: 中1☆子  (ID:/pj6lUBDrJY) 投稿日時:2006年 01月 31日 20:19

もうすぐ春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘の後輩になるかもしれない受験者さん達を激励して下さってありがとうございます。他校の方からの好意的なレスは荒れる事の多い明の星の掲示板では貴重です。自慢話には私には思えなかったですが・・・

とりあえずは、皆さん2/1,2校がんばって下さい。
    (2/3が本命の方もいらしゃいますね。)

6. 【280907】 投稿者: まるこ  (ID:qsSyjcthTYA) 投稿日時:2006年 01月 31日 22:05

-中1☆子- さんへ

大人達よりもずっとずっと冷静で温かい気持ちをお持ちですね。
    読んでいて嬉しく思いました。
    私も自慢話には思えませんでしたよ。
    反省すべきは大人たちですね。

7. 【281037】 投稿者: 一保護者  (ID:LdQjc8mc0eY) 投稿日時:2006年 01月 31日 23:59

私も、自慢話には読めませんでした。
    拝読していて、とても温かな気持ちになりました。
    同じ思いをもたれた方は、少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか。

もうすぐ春さん、明の星に好意をもっていただき、
    心のこもった励ましの言葉を寄せていただき、
    ほんとうにありがとうございます。
    昨年、一次落ちした子の親として、
    共感をもって読ませていただきました。

二次試験にのぞむ受験生の皆さん、あと数日ですね。
    最後まで、粘り強く、、がんばって!

8. 【281096】 投稿者: もうすぐ春  (ID:tYLOuLbajRo) 投稿日時:2006年 02月 01日 01:01

このサイトは学生さんも見ているのでしたね。暖かいご意見ありがとうございました。

昨年はじめてこのサイトを見て、「厳しかったけど、合格できました!」のような投稿を見ながら、暗澹たる思いをしていたことを思い出しました。
    この一覧で、「合格おめでとうございます、うちは残念でしたが。」という投稿が多くあり、それが言えるってすごいな、と感じました。私は何も書き込めませんでしたから。
    去年の私のように、人の自慢にしか聞こえない追い込まれた状態のかたもたくさん見ているこのようなサイトに無神経な書き方をしたことを恥ずかしく思います。もう1年たったんだという感慨で久しぶりに受験サイトを眺め、不要な投稿をしてしまいました。不愉快さん、失礼いたしました。今後は受験サイトへの書き込みはしません。

娘には兄がおり、4年前1〜3志望まで落ちまくり、不本意な進学先になってしまいました。この時は初めての受験で、私自身が毎日が気が狂いそうで、不合格を一緒になってひどく落ち込んでしまってがんばりを素直に認めてやれず、傷つけるようなこともずいぶん言ってしまいました。入学までの2ヶ月の家中の暗さといったらありませんでした。高校生になった今は楽しく通学しており、熱心な学校に感謝しています。あの時もっと冷静になって、がんばりをほめて抱きしめてやれたら、とずっと後悔していました。娘のときは落ち込みは自分の中だけにして見た目は平静を装い、なんとか次につなげることができました。
    12才の女の子が、大泣きの後の合格の笑顔を受けられたことには、心の底からほっとし、発表の場では娘ではなく私が泣きました。

例え思うようにならなくても、1年たってみれば、いろいろな思いも笑って(は無理か)話せるようになると思います。どうぞ、せめて親だけでも深呼吸をして冷静に乗り切ってください。
    中学の偏差値の5〜6の違いは、本当の上位合格者以外は関係ないと思います。
    学校の体制によって十分伸びる子もいれば、どんどん下がっていく子もいます(娘は今のところ授業にはついていけてるようですが、成績はよいほうではないでしょうね。学校はとても楽しいようです。〜こう書くとまた自慢とでもとられてしまうのでしょうか??)

明の星は子供をのびのびと育てながら学力も伸ばしてくれる学校と思います。
    (敷地も広くて、うらやましいです。大地震の際の心配も少ないし?!(結構これ、ポイントと思ってました))
    あとひと分張り、皆様がんばってくださいね。本当にお疲れ様でした。

もう2/1になってしまいました。昨年の狂想曲が夢のようです。
    どの子にも春はもうすぐですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す