最終更新:

28
Comment

【2823763】気力を無くし・・・

投稿者: 花水木   (ID:y/vGy.0h2FE) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:30

合格された方おめでとうございます。
不合格の方、もしも、学校関係者の方がいらしたら相談にのっていただけませんか!?
埼玉受験が終わり、こちらの学校以外は合格した状態で入試に臨みましたが、残念な結果でした。本人はもちろん、塾の先生方からも、おしかった!と確信していて励まされ、本人の希望通り2回目の手続きも終え、やる気満々リベンジ!に見えたのですが、様子が変なのです。
2回目も不合格だとしても、第2志望の淑徳与野に合格しているのだから本人も安心してリベンジできる!と、勉強内容には口を出さずに本人のやりたいようにさせていたのが、まさかの言動に、驚きと不安が・・・塾の先生方からも、ここまできたらあまりムリをさせずにとのことなのですが、政治の問題集だけしかやった様子がないので尋ねてみると、「頑張ったけどダメだったから勉強するのが面倒くさい、どうすれば目標達成するのか考えるのも面倒くさい」と言い始めました。娘の性格からしても考えられない言葉だったので、言葉を失ってしまいました。
2回目が不合格でも、淑徳与野での新生活を思えばのりきれるはず、どちらも憧れの学校でした。また以前のようにチョット悔しくて目を赤くしても前向きな生活をしてくれる娘に戻るのでしょうか、このまま黙って見守っているだけでいいのでしょうか。明けの星受験日にお話された「ごぼうさんにはごぼうさん、ニンジンさんにはニンジンさん・・・」の思いはあの子には伝わらなかったのでしょうか。今さらですが、中学受験の怖さを実感しています。明る未来が目の前に広がって見えているのは親だけなのでしょうか、娘はそれが見えなくなってしまうくらい失うものが大きかったのでしょうか、
これからどのように過ごせばいいのか、なんて話しかけてあげればいいのか
わからなくなってしまっています。どなたか返答ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2824866】 投稿者: あなたは大丈夫と  (ID:GX.9wVuvpsQ) 投稿日時:2013年 01月 19日 07:55

お母さんがオロオロして自分の事のように心配してくれる、「本当は」ありがたいことですが、それが分かるのは自分が親になった時。
    自分が本当につらい時一番ありがたいのは、あなたなら大丈夫と信じてそっとしておいてくれることではありませんかね。
    お母さんが自分の受験に必死より、仕事や習い事とかで忙しいくらいの方が、子供は気楽です。
    細かいフォローは塾にお願いして、お母さんは受験がどんだけって感じでへっちゃらな普段通りでいることだと思います。

中学受験で命盗られるわけじゃないんですから。

2. 【2824877】 投稿者: ふむ。。  (ID:4QhPU11x7To) 投稿日時:2013年 01月 19日 08:23

昨年、1月入試で浦和明の星の合格をいただいた娘の親です。

皆さんの投稿を見る限り、今年の「浦和明の星-第一回入試」は難しかったようですね。
    合格者平均点も低かったようですし、きっと例年より「難問傾向」だったのでは?

浦和明の星は昨年の大学入試組から卒定員数が120名→160名の学年となり、
    その分「見た目の大学合格実績」も大きくあがりました。特に早慶上智あたり。
    学校側としても「人気度UP!を考慮しての難問化」だったのかもしれません。

分析するに、お嬢様としては明の星の「難問化傾向」に対応しきれなかったのだと思います。
    「例年通りの易問」なら合格していたかもしれませんね。

御三家の一角を占める「JG(女子学院)は易問しか出ないことで有名」ですが、
    JG入学者でも浦和明の星-1月不合格者はゴロゴロいますよ。
    そんなものです。必要以上に気にしないようにしましょう。

淑徳与野、私も(仕事で)訪問したことがありますが、良い学校ですね。
    校舎もキレイで、落ち着きを感じる空間です。
    国公立大学の合格実績が3ケタを超えていたんじゃないかな?

「浦和明の星-第二回入試」は2月4日でしたよね。
    女子上位層がこぞって受ける1月入試よりも確実に合格しやすいと思いますよ。

お嬢様には、「ここまでは頑張る!ゴール」を設定してあげましょう。
    せっかく「3年間も」努力し続けてきたのです。
    「・・・面倒くさい」が本音だったとしても、今、この段階で投げるのは絶対ダメです。
    今後の人生で悪いクセとなって残ります。

絶対合格!なんて考える必要はありません。
    「絶対、実力を出し切る!その結果については気にしない。」を目標に定められてはいかがですか?
    実力を出し切るためには、事前の(あと2週間)の準備にも全力を尽くさなければなりません。
    その後なら、お嬢様を解放してさしあげてよろしいのではないでしょうか?

「獅子は千尋の谷にわが子を突き落とす」といいます。
    子供が可愛いから、そうするのです。将来「生き抜く力」を身につけさせるために。
    スレ主さんにとって、今こそその時期です。

「絶対合格できるように、勉強しろ!」ではありません。
    「・・・ここまできて、最後まで頑張りきらない?なんて絶対許さない。そんなことなら公立に行け!
    但し、、最後まで頑張り切った結果が万一?残念でも、それはお母さんも認めるよ。」

と接するべきかと思います。
    一時の憐憫の感情で、お嬢様をダメな人間にしないこと、それが肝要かと考えます。

最後に、浦和明の星は何回か足を運び、在校生の皆さんとも(私から話しかけ)積極的にコミュニケーションをとりましたが、皆さん、本当に素晴らしい生徒さん達だと思います。
    うちでは1月校なら(・・・スカラシップ合格の栄東東大選抜よりかなり!高いけど。。)
    浦和明の星と決めていました。

今は第一志望の違う学校に通っていますが。
    頑張ってください。親子共に、今が覚悟のし時、踏ん張り時ですよ。

3. 【2824887】 投稿者: ゴールデン  (ID:GuvY1u0yExg) 投稿日時:2013年 01月 19日 08:37

これが2月1日からの数日のことなら勢いで突進できたかもしれませんね。
    でも明の星は2回目の試験までに時間が空きます。
    それが気持ちのコントロールを難しくしている原因の一つかも。

2回目とか繰り上がるかもとかいう期待や、まだ受験は終わっていないしチャンスが残っている
    という励ましは、今のお嬢様にはかえってつらいだけかもしれません。

つい、ここまでやってきたのだから2月4日までやり残すことなく受験だけはしてほしいと
    親は思ってしまいがちですが、お嬢様はきっと1回目の試験で出し尽くしたのだと思います。
    2回目に向かう気力が残っていない状態なのです。

合格で終わることだけが成功でもないし成長の証でもない。
    今は残酷で辛い毎日かもしれませんが、お嬢様は自分の思いをしっかり言葉にできているのが
    とても素晴らしいことだし自分を冷静によくわかっているお嬢様です。
    自分の力で山を乗り越えようとしている真っ最中なのだと思います。

ニンジンさんとゴボウさんのお話。
    うちも数年前に聞きました。受験に例えれば、何も絶対にどこそこの学校じゃないといけないわけじゃない。
    きっとその子その子にそれぞれの場所が用意されている。
    どこに身を置いてもその子が自分らしく生きていくことこそが大事ですよっていう意味かな
    と思って聞いていました。

もし塾に行く気力が残っている様子ですか。あと数回で仲間とはお別れです。
    2回目のことより、残りの塾生活、小学校生活、友だちと過ごす時間はあと少しです。
    これまで我慢してきたことをやり始めても良いと思います。
    ずっと一方ばかり見て過ごしてきたけど、ちょっと別の方向を向いて見たら何か開けるかもしれませんよ。

4. 【2825182】 投稿者: 大丈夫!  (ID:PZPTVnZSMZo) 投稿日時:2013年 01月 19日 13:32

気持ちが切れかける事って、何も受験生だけの特権じゃないですよね?
    私達だって、たまには(しょっちゅう?)あるでしょ。「めんどくさいから、まあいいか?」って事。何かやらなきゃならない事がある時ほど、そういう悪魔が出てくるんです。そんな時に、「何とかしてシッカリさせよう」なんて無理だし無駄です。

買い物でも映画でも、なんかパーッと気晴らしたほうがいいですよ。スッキリしない気持ちを引きずったまま2週間過ごすより、1日スッカリさぼったてからシッカリやったほうが絶対効率上がりますから。私達だってそうでしょ?

私は「のぼうの城」がお勧めです。テンション上がります。「負けてられない」って。

5. 【2825186】 投稿者: 今センター受験中の娘の母  (ID:rvcT38y/.Xk) 投稿日時:2013年 01月 19日 13:32

参考になるかわかりませんが。
    娘は6年前の2月、中学受験をしました。
    しっかり準備し臨んだ1日でした。
    2日に第三希望校を受験、試験を受けている時間に1日校は不合格と分かりました。
    本人には2日試験後に結果を伝えましたが一生分泣いたんじゃないかと思うほど泣きました。
    でもその夜2日校の合格をネットで知り、徐々に落ち着きを取り戻し、気持ちを切り替えて3日(第二希望)受験に挑み、合格をいただきました。
    我が家の場合、2日の合格が立ち直りの薬となりました。

そんな娘も、今日明日と大学入試センター試験を受けています。

他の方もおっしゃっていますが、ご縁をいただき入学した学校こそ、娘にあっていたのだと思います。
    元気で6年間を過ごさせていただいた学校に感謝です。

6. 【2826437】 投稿者: あすぬん  (ID:I7Sse.1PYko) 投稿日時:2013年 01月 20日 18:36

こんにちは。
    天候が優れない中の受験、お疲れ様でした。

私も数年前にこの学校を受験し、今通っております。
    全く同じ状況でした。気持ちがすごくよく解ります
    第2志望に合格して、明の星に落ちて、どちらも好きな学校だったし第2志望なら憧れの都内だったので。それにもう受験生活の終わりが見えて早く解放されたい、と思ってしまったんです
    私の場合、第2志望合格から明の星の2次までが1日、2日だったので親の説得もありなんとか耐えて、2次を受けましたが……

今が踏ん張りどころだと思います!

明の星の生活はすごく楽しいです。
    愛情のある先生方に、意識が高く互いに刺激しあい、一緒に成長出来る友人や先輩方に後輩達。
    完全中高一貫校ならではの、学年や学年を越えたなかの良さは、最大の自慢です!
    みんな明の星が大好きです
    。明の星で良かった、諦めなくて良かった、と心から思います。
    偉そうに見えてしまったらすみません。
    でも、諦めないで耐えて耐えて、辛いこと乗りきったら絶対に何か残ると思います!
    今も、受験勉強に部活にこの精神が役立ってます。

お嬢様にも是非、明の星ライフを楽しんでもらいたいです(^^)

ちなみに親には
    行くか行かないかは好きにして良いけど、受けるだけ受けな。後悔だけはしないように、と言われました。
    なので、あまりプレッシャーを感じさせず、押し付ける形ではない言葉をかけてあげるのが一番かと思います!

長々と失礼しました。

7. 【2827840】 投稿者: のほほん  (ID:idhsgxGXCwQ) 投稿日時:2013年 01月 22日 00:45

在校生保護者です。偉そうな事は言えませんが、今からできる事:
    明の星の算数は日本語の読み取り?が重要なので、
    一行ずつ何を聞いているのか親子で確かめ合い解法パターンのストックを
    一つでも多くもつことで、正答率が上がると思います。
    また、嫌になるだけ計算すること。
    途中過程が無くて数字ありきなので。
    国語は消去法で正当を探し出し、上手く行った話をよく聞きます。

ちなみに、明の星は温泉ではありません(笑)
    成績が芳しくない人には容赦無いです。
    勉強のイロハから生活習慣まで目が行き届いています。
    名声のための大学実績には無関心ですが、1人1人の個性を伸ばす為の
    !勉学!には熱心です。
    推薦も、行きたい、受けたい人が成績云々に関わらず伸び伸びと
    受けて受かっています。

2月4日が残念で繰上げで成績上位の方もいらっしゃいます。
    諦めるのはまだ早いですよ。

8. 【2847487】 投稿者: 花水木  (ID:y/vGy.0h2FE) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:42

多くの皆様からの返答、温かな言葉ありがとうございました。
    昨日は、元気に二回目入試にのぞむことができたように思えます。
    やはり今回も残念な結果となってしまいましたが、昨晩のうちに、本人は「スッキリした、淑徳与野に通う」と話してくれました。淑徳の入学金を納めたことを気使ってくれてのことかな?と思うと心が痛みます。
    今朝も、今日の発表のことは何も触れることなく、笑顔で登校していきました。
    すこしくらい泣いたり怒ったりしてくれればいいのに、笑顔でいられるとだらしのないママは悲しいです。
    塾ではたった一人で勉強してたのに、泣き言ひとつ言わずに頑張ってたのに、悲しいです情けないです。
    でも、何か一回り大きくなったような大人びた笑顔に見えました。
    受験を乗り越えことで合格以外にも学べたものがあるのでしょう。
    今は娘がとても誇らしいです。やっぱり自慢のかわいい娘です。
    合格された方、それぞれの場所で輝いてください。

皆さん お疲れさまでした。
    家事に仕事に、ファイトですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す