最終更新:

24
Comment

【394218】延納手続の期限

投稿者: ちょっとくやしい   (ID:80tDXwjeMUw) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:12

通学の便利さや低廉な学費も理由のひとつで豊島岡を第一志望,そして通いやすさと
校内の雰囲気が良く、更に学費も比較的低廉である本校を第二志望と据えて,
親子共々準備をしていました。

昨日19年度については延納手続をとった場合でも2月2日の15:00が入学金の
納入期限と知り,心中穏やかざるものがあります。

説明では、2月3日が土曜日で銀行が営業していないための措置とのことでしたが、
実際は,私たちのような2日校との併願者に歯止めを掛けたいのかなとも思いました。

経済的な理由もあって豊島岡や本校を選択していたわが家にとっては厳しい年に
当たってしまったものです。それでも通える範囲にあって,なお娘を託すに足る学校と
思っていますので、もし本校から合格をいただけることができれば入学手続きは
すると思います。でも2日は豊島岡も受験すると思います。

あまり話題にはなっていないのですが,なんだかんだ言っても合格をいただかないことには
お話になりませんので,受験者の動向に影響しないものなのか気になっています。

しかし,本当に説明の通り今年だけの措置であるならば,今の時流からはひと工夫あっても
良いのにと不満が残ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【399022】 投稿者: 他校の批判的発言は・・  (ID:m/qMRQ9KsJ6) 投稿日時:2006年 07月 02日 10:46

明の星に否定的な立場からでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ミルクカフェでは、豊島岡ごときは明の星の滑り止めだから、延滞措置は不要という声が
    > 多数でしたが

単純に偏差値だけみれば、明の星が滑り止めです。
    これは事実として・・・。

明の星の魅力は、その校風・環境じゃないですか!
    それなのに他校の悪口とも取れる言葉が、明の星を目指す人
    または関係者から出るのは残念です。

私も娘には明の星と、豊島岡を受験させるつもりです。
    私自身は明の星に大変魅力を感じておりますが、通学の利便性から
    迷うこともあります。あとは、実際にこれから見学する本人と、
    合格をいただけるかどうかが大きな問題・・・。

延納金の期限は・・やはり少しでも長いほうが、
    嬉しいです。本音として。

2. 【399261】 投稿者: ミルクカフェについて  (ID:ROqVrWSGSCU) 投稿日時:2006年 07月 02日 18:22

ミルクカフェを私も読んで下記のような書き込みがありましたので少し気になりました。
    高校からの入学者だけのときは中学で英語の得意な生徒を集めていたのですが、中学からだと一から教えなければいけないから勝手が違うことに原因があるのでしょうか?

『半星子が卒業するまでは、大学合格実績はまだまだ安泰。
     外野がとやかく言うほど、進学実績は悪くない。
     しかし、中入生の英語のできは思った以上に悪いことが判明している。
     3年後の数字は信じられないぐらいに偏った数字が出てくる。
     上位10人程度は東大クラスの国立大学に、次の10人程度は早慶クラスの難関私大に合格できるが、
     残り100人程度の学力は悲惨だと某英語教員の発言。
     浪人率も3割を超えるのでは?という声も教員からチラホラと。』

3. 【399746】 投稿者: そんなことないでしょう  (ID:J56MSpZi3ZU) 投稿日時:2006年 07月 03日 12:45

中学受験を控える父兄です。

ミルクカフェについてさんへ

>高校からの入学者だけのときは中学で英語の得意な生徒を集めていたのですが、
    >中学からだと一から教えなければいけないから勝手が違うことに原因があるのでしょうか?

そんなことないでしょう。この掲示板もミルクカフェもそうですが、いったん書き込んでしまえばあたかも真実のように扱われてしまうのが、大変怖いことです。

他校をみると、中学入学生が大学入試実績を支えているという状況がほとんどなのに、明の星ではそうならないのが本当なら、屈指の難関校を突破している中入生の鍛え方が悪いということになりますよ。

4. 【403600】 投稿者: 疑問  (ID:NmRGyLQDpkM) 投稿日時:2006年 07月 08日 09:09

そんなことないでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験を控える父兄です。

入学していない方がどうしてお分かりになるのですか?

> 他校をみると、中学入学生が大学入試実績を支えているという状況がほとんどなのに、明の星ではそうならないのが本当なら、屈指の難関校を突破している中入生の鍛え方が悪いということになりますよ。

疑問点は正にこの点にあるのではないでしょうか?

5. 【403841】 投稿者: そんなことないでしょう  (ID:CyolnV33yTc) 投稿日時:2006年 07月 08日 18:30

疑問さんへ

>>中学受験を控える父兄です。

>入学していない方がどうしてお分かりになるのですか?

ちょっと省略しすぎで、意味が分かりません。もしかしてこれは、茂木健一郎著、「ひらめき脳」でいう、『アハ!センテンス』ですか?

中学受験雑誌やその他の一般雑誌で明らかにされているように、中学入学生と高校入学生が混在するようになる学校では、
    >中学入学生が大学入試実績を支えているという状況がほとんどなのに、

ミルクカフェについてさんの指摘する
    >『半星子が卒業するまでは、大学合格実績はまだまだ安泰。
    > 外野がとやかく言うほど、進学実績は悪くない。
    > しかし、中入生の英語のできは思った以上に悪いことが判明している。
    > 3年後の数字は信じられないぐらいに偏った数字が出てくる。
    > 上位10人程度は東大クラスの国立大学に、次の10人程度は早慶クラスの難関私大に合格できるが、
    > 残り100人程度の学力は悲惨だと某英語教員の発言。
    > 浪人率も3割を超えるのでは?という声も教員からチラホラと。』

ということ(特に『残り100人程度の学力は悲惨だと某英語教員の発言』)がもし本当なら、

>屈指の難関校を突破している中入生の鍛え方が悪いということになりますよ。

というのが、私の素朴な意見です。そう感じる方は私以外にも多いのではないでしょうか?

そもそも、中高一貫校は、高校入試が無いことによるカリキュラム編成の有利さから、結果として大学入試に有利と随所で言われています。明の星を含め、中学受験熱が昨今過熱しているのは、このことと無縁ではないからです。
    それにもまして、中学受験の世界でも屈指の難関校である明の星には、当然優秀なお嬢さん方が集まるわけで、ミルクカフェの書き込みが真実なら、彼女たちの才能を押しつぶしていることになります。

この点につき私は、「そんなことないでしょう」と他校の例をみて感じているわけです。

やめましょうさんが
    >読む人が気分の悪くなるような書き込みは控えましょう。
    とご指摘しているので、再度取り上げるのは不適当とは思いますが、一度例に挙げられてしまったので、あえて言いますと、

明の星に否定的な立場からでもさんのいうように
    たとえば豊島岡は
    >何が何でも豊島岡のような勉強一筋の学校
    としばしばいわれる一方で、

明の星女子は
    >校風や環境がすばらしい
    という論調は、ほかのスレでも明の星の掲示板では良く見かけます。

明の星のすばらしい点は、文化祭で見かけた生徒さんの生き生きした姿、礼儀正しさでよく承知しているつもりですが、「何が何でも勉強」と言う学校の姿勢でないことは、この掲示板の他のスレで語られていました。

まだ中高一貫生が卒業していないので、まったく推測に過ぎませんが、
    >中入生の英語のできは思った以上に悪いこと
    が本当なら、やっぱり明の星では、才能が埋もれてしまうのでは、と心配してしまいます。

でも、私は「そんなことないでしょう」と思っていますが・・・。

6. 【403899】 投稿者: 疑問  (ID:JCAL9m//tLM) 投稿日時:2006年 07月 08日 20:43

そんなことないでしょう さんへ:
    > 疑問さんへ
    > >>中学受験を控える父兄です。
    > >入学していない方がどうしてお分かりになるのですか?

> ちょっと省略しすぎで、意味が分かりません。もしかしてこれは、茂木健一郎著、「ひらめき脳」でいう、『アハ!センテンス』ですか?

質問のままです。まだ入学もしていない方の保護者の方が大丈夫ですと仰るのが疑問だからです。他校の例も出していますが他校の方に御聞きするときっと違う答えが返ってくるのではないでしょうか?申し訳ありませんが無責任な発言に感じてしまいます。受験生の保護者の発言にしては不自然に感じさえします。

7. 【404077】 投稿者: そんなことないでしょう  (ID:2JGXLahNWmE) 投稿日時:2006年 07月 09日 06:30

疑問さんへ

この前の書き込みでご理解いただけなかったのは、ちょっと戸惑いを感じてしまいます。

疑問さんは、他の中高一貫校が大学合格実績を伸ばし成功しているのに、明の星ではせっかく中高一貫化してもその成果が得られないと感じているいうことでしょうか?また明けの星の関係者間では、それが定評となっているのでしょうか?

私の考えは、何度も申し上げているとおりです。
    優秀な生徒さんを集めているのだから、他校の多数の例で示されているとおり、明の星でも中高一貫のメリットを発揮し、中入生が明の星の大学合格実績を押し上げてくれるだろうと期待しています。

中学受験の難易度からは、明の星は屈指の存在なので、私のとおり考えるのは自然なことです。

そもそも、受験生の中には、自然と勉強が出来てしまうわけではなく、将来の夢を実現すべくがんばっている子達がたくさんいるはずです。その子達の貴重な6年間を託すのに、明の星は十分な学校か、という観点で私はこのレスを書いています。

>しかし、中入生の英語のできは思った以上に悪いことが判明している。
    >3年後の数字は信じられないぐらいに偏った数字が出てくる。
    >上位10人程度は東大クラスの国立大学に、次の10人程度は早慶クラスの難関私大に合格できるが、
    >残り100人程度の学力は悲惨だと某英語教員の発言。

こんなことが本当なら、これは大変忌々しき問題ではないかと思いますが・・・。
    「そんなことないでしょう」と思いたいですが・・・。

もしかして、疑問さんは、明の星とは無関係の方でしょうか?

P.S.改めて申し上げますが、私は受験生の父兄で、現在学校選びの最中です。
    「延納手続の期限」のスレの中で、私の投稿は少しわき道にそれている感はありますが、延納期間が短縮される中で、もし明の星を含む複数校で合格を頂いた場合、明の星にするか否かの決断をより早くしなければなりません。
    ここはもともと、『受験情報掲示板』ですので、受験をひかえた受験生、父兄の方が参考にされているサイトです。明の星の生徒さんやご父兄がどのようなお考えを持った方たちかが、受験生の父兄の立場からは大いに関心があります。私どももスレ主様に近い受験校選択になりそうですので、私の意見について、スレ主様もきっと少なからぬ関心を持っていただけるものと思います。

8. 【404103】 投稿者: そんなことないでしょう  (ID:VEisxLuegKQ) 投稿日時:2006年 07月 09日 08:39

疑問さんへ

>質問のままです。まだ入学もしていない方の保護者の方が大丈夫ですと仰るのが疑問だからです。
    >他校の例も出していますが他校の方に御聞きするときっと違う答えが返ってくるのではないでしょうか?
    >申し訳ありませんが無責任な発言に感じてしまいます。
    >受験生の保護者の発言にしては不自然に感じさえします。

ミルクカフェについてさんの引用したミルクカフェの書き込みの信憑性を疑問視する私の意見に異論のある
    疑問さんは、もし明の星の在校生のご父兄だとしたら、明の星の現状に満足されていないか、明の星の将来に不安を抱えている方でしょうか?
    明の星の教育に不満を持つ中入生の現高1生のご父兄?
    それとも『半星子』のご父兄でしょうか?

もし疑問さんが、明の星の生徒さんのご父兄であれば、受験生やその父兄に、明の星のPRになるような発言をいただけると幸いです。

いずれにしても、ご自身の立場がどういう方か、明記されて参加されると、お話ししやすく助かります。

話を元に戻しますが、
    明の星は、18年度より高校からの募集を停止し、完全中高一貫化するのですから、学校はそのほうがメリットがあると判断したためと考えるのが自然です。中高一貫化のメリットとは、教育効率の改善に他ならないでしょう。

だから、明の星の今後に期待しているわけです。
    受験生の父兄として、『不自然』な考えでしょうか?

中入生が卒業してからでないと、本当の明の星の評価は出来ないということでしょうか?

他の方のご意見が聞けると、大変参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す