最終更新:

24
Comment

【394218】延納手続の期限

投稿者: ちょっとくやしい   (ID:80tDXwjeMUw) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:12

通学の便利さや低廉な学費も理由のひとつで豊島岡を第一志望,そして通いやすさと
校内の雰囲気が良く、更に学費も比較的低廉である本校を第二志望と据えて,
親子共々準備をしていました。

昨日19年度については延納手続をとった場合でも2月2日の15:00が入学金の
納入期限と知り,心中穏やかざるものがあります。

説明では、2月3日が土曜日で銀行が営業していないための措置とのことでしたが、
実際は,私たちのような2日校との併願者に歯止めを掛けたいのかなとも思いました。

経済的な理由もあって豊島岡や本校を選択していたわが家にとっては厳しい年に
当たってしまったものです。それでも通える範囲にあって,なお娘を託すに足る学校と
思っていますので、もし本校から合格をいただけることができれば入学手続きは
すると思います。でも2日は豊島岡も受験すると思います。

あまり話題にはなっていないのですが,なんだかんだ言っても合格をいただかないことには
お話になりませんので,受験者の動向に影響しないものなのか気になっています。

しかし,本当に説明の通り今年だけの措置であるならば,今の時流からはひと工夫あっても
良いのにと不満が残ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【404136】 投稿者: 宗教?  (ID:XoyVWHE85vI) 投稿日時:2006年 07月 09日 10:00

そんなことないでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話を元に戻しますが、
    > 明の星は、18年度より高校からの募集を停止し、完全中高一貫化するのですから、学校はそのほうがメリットがあると判断したためと考えるのが自然です。中高一貫化のメリットとは、教育効率の改善に他ならないでしょう。
    > だから、明の星の今後に期待しているわけです。
    > 受験生の父兄として、『不自然』な考えでしょうか?
    > 中入生が卒業してからでないと、本当の明の星の評価は出来ないということでしょうか?

拝読し、こうなると信仰の問題に近いような気がしました。

2. 【404330】 投稿者: そんなことないでしょう  (ID:OGMhVnrUN6E) 投稿日時:2006年 07月 09日 17:41

宗教?さんへ

おそらく宗教?さんも、その立場を明らかにしないところを察すると、疑問さんと同一人物なのでしょうね。
    それに、お二人の共通点は、短い結論だけを述べるだけですね。感覚的な判断に偏っています。

>拝読し、こうなると信仰の問題に近いような気がしました。

これは、『アハ!センテンス』よりも短く、理解困難です。

宗教?さん(疑問さんと同一人物?)と私は、この短い分のみでは、会話が通じる間柄ではないので、そう考える論拠を挙げてくださると理解できる文章になります。

このような貧弱な文章しかかけない方が、明の星の関係者でないことを望みたいですね。

3. 【404426】 投稿者: 宗教?  (ID:cFp4FUihbnI) 投稿日時:2006年 07月 09日 20:55

そんなことないでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それとも『半星子』のご父兄でしょうか?

『半星子』という差別的用語を受験生の保護者の方がお使いになるとは思えなかったので、『不自然』と申しただけです。

4. 【404503】 投稿者: やめましょう3  (ID:z2YYJaXQXr.) 投稿日時:2006年 07月 09日 23:05

娘が星子になって三ヶ月がたちました。毎日が楽しく充実しています。先日の保護者会で入学してからの学校生活のビデオをみせていただき、この学校に入学できた幸せを実感することができました。○○大学○名合格なんてことは決して言いませんが、「知識は人生を豊かにしてくれます。毎日真剣に学びなさい。」と教えられ毎日コツコツやらざるを得ない課題が与えられてます。明の星の良さは、あの緑多い校舎を訪ね、実際に学校側のお話をお聞きにならないとわかっていただけないと思います。ここで言い合っても解決にならないと思います。受験をお考えなら是非、見学会、学園祭、説明会に参加されるのが一番だと思います。

5. 【404608】 投稿者: そんなことないでしょう  (ID:OPpL3rNDzTA) 投稿日時:2006年 07月 10日 06:32

*宗教?さんへ

>『半星子』という差別的用語を受験生の保護者の方がお使いになるとは思えなかったので、
    >『不自然』と申しただけです。

『半星子』が「差別的用語」だとは存じませんでした。宗教?さんのご気分を害してしまったことをお詫びします。

さて、宗教?さんと疑問さんは同一人物であることが確認できました。そして、宗教?さん=疑問さんは明の星の高入生かご父兄であることが分かりました。

宗教?さんも、疑問さんも、私が受験生の父兄であることを
    >受験生の保護者の発言にしては不自然
    >『半星子』という差別的用語を受験生の保護者の方がお使いになるとは思えなかったので、『不自然』と申しただけです。
    と『不自然』であると思い込んでおられます。

文体が非常に簡素で、読み手に想像力をたくましくさせるところも共通です(やはり『アハ!センテンス』でしたね。でもヒントが少なすぎます)。

また、私のように、中入生が明の星の「明の星の今後に期待」、「完全中高一貫化するのですから、学校はそのほうがメリットがある」とか書いてしまうと、宗教?さんも、疑問さんも、私から見れば異常なまでの反発をしています。

この点については、高入生とその関係者の方には不愉快な思いをさせてしまうことがあるということも知らず、大変軽率でした。この点についてもお詫びします。

ところで、宗教?さんはミルクカフェさんとは別人なんでしょうね。問題の単語はミルクカフェさんの引用なのですから。

それこそこの件はもうやめにしましょう。

*やめましょう3(=やめましょうさん=やめましょう2)さんへ

やめましょう3さんのような明の星のPRになるようなご意見がずっとお聞きしたかったです。

また、やめましょう3さんの娘さんが、
    >毎日が楽しく充実しています。
    ということを伺いし、大変うらやましく感じます。

すでに何度か、学園祭、説明会に参加させていただいておりますが、今後も出来る限り、そのような機会を利用させていただこうと思います。

P.S. このスレを乗っ取ってしまったかのごとくの存在になってしまいました。スレ主さん、ごめんなさい。

6. 【404766】 投稿者: やめましょう  (ID:uOCk22HdI5Y) 投稿日時:2006年 07月 10日 10:36

そんなことないでしょうさん

私は他の「やめましょう」さんたちとは別人ですよ。
    少し思い込みが激しいように感じます。

それだけの「思い込み」がおありなら、あとはご自分で判断なさればよろしいのでは?
    自分は自分、他人は他人、いろんな考えがあるのですから・・・
    読んでいて疲れました。

7. 【404777】 投稿者: 失礼しました。  (ID:/E/71VscM4g) 投稿日時:2006年 07月 10日 10:49

私は「そんなことないでしょう」と同一ですので、はじめの断っておきます。

やめましょうさんへ

>私は他の「やめましょう」さんたちとは別人ですよ。
    >少し思い込みが激しいように感じます。

大変失礼いたしました。
    分析が不十分でした。
    お詫び申し上げます。

8. 【406497】 投稿者: 中学教育  (ID:Q4h.RPh91.Y) 投稿日時:2006年 07月 12日 16:32

未だ精神的に幼い中学生を、高校生とは違った
    視点で教育できるかが鍵になるでしょう。
    13歳と16歳では精神的にも肉体的にも大変な差
    があると思います。
    大学受験などは13歳にとっては遠い未来の話。
    まずは学問自体に興味を示させるような、詰め込み
    式ではない、知的好奇心をくすぐる授業が必要に
    なるでしょう。
    生徒に暗記させるだけの授業は先生にとってたやすい
    ものでありましょうが、「知的好奇心を刺激する」授業
    ははるかに多くの知識を必要とし、先生の力量が試される
    と言えるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す