最終更新:

26
Comment

【4060028】入学式の付き添いは親のみが多いのでしょうか?

投稿者: 新入生母   (ID:5CrHRy3jquE) 投稿日時:2016年 04月 02日 21:01

この春から娘がこちらの学校にお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
入学式まで一週間を切り、母子ともに嬉しさと不安とのはざまで毎日を過ごしております。

ところで入学式に参加するのは親御さまのみなのでしょうか?
私は地方の出身で、母が娘(孫)の入学式に参加するのを楽しみに上京の準備をしていたのですが、今になって
「祖父母が参加していてもおかしくないかしら?」と案じています。
母もそろそろ高齢にさしかかり、今後娘の卒入学式に参加する機会もあまりないと思うので私としては出席してほしいのですが・・・。
確かにジュビリホールはそれほど広くはありませんし、ほかに参加者が少ないと浮いてしまうのでは?と案じる母の気持ちもわからなくはありません。

在校生、卒業生の方、またはその親御さんに教えていただけると大変うれしいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4061510】 投稿者: 参加されてはいかがですか?  (ID:PxQoq7okPfY) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:44

    娘の入学式では、母親の私と娘の二人参加でしたが両方の祖父母の方まで参加されてる方を見て、ほほえましく思ったりもしました。

    中高一貫校なので、高校生の入学式では、さほど新鮮さもなく、中学生の保護者多数参加でも気にならないと思います。

    せっかくの入学式、晴れ姿を祖父母の方にも見ていただいたら良いと思います。

  2. 【4061799】 投稿者: 先輩星子親  (ID:n3oZZ34mry.) 投稿日時:2016年 04月 04日 07:30

    >昨年の入学式が土曜日

    との、書き込みがありましたが、違うと思います。

    一生に一度の入学式の晴れ姿です。
    祖母様にとって悔いの残らないご判断をなさってください。

  3. 【4061877】 投稿者: そうですか。  (ID:ehYbtJaZ7cM) 投稿日時:2016年 04月 04日 08:45

    しかし様は部外者ではないかと想像します。
    >小さな学校ほどひどいらしいです。
    明の星は生徒数からしましたら小さめの学校かもしれませんが
    私の知る限り、そのようなことを言いそうな保護者や先生はおりません。
    学校によっては生徒一人につき付き添い二名まで等と指定されるところもありますが、明の星はそのようなこともなく、全体的に大らかで(大らかすぎるくらい?)、たいがいのことは温かく受け入れてくださります。

    お祖母様はホールの狭さ等を案じられて遠慮されるなんて、素敵な方ですね。
    お嬢様ががっかりされていることに胸が痛みます。
    あと数日ありますので、後悔のないようにと思います。

  4. 【4061930】 投稿者: 本当にありがとうございます  (ID:g8W5yWiIa7.) 投稿日時:2016年 04月 04日 09:26

    スレ主です。
    私の独り言のような問いかけに、このように沢山の心温まるご回答頂けましたこと、本当にうれしく、ありがたく思います。

    もう一度母とも相談し、母と娘の気持ちを第一に考えてみたいと思います。

    それにしても皆様のお言葉を読むにつけ、この学校に通学できることを心から嬉しく思います。
    勉強を頑張ったのは勿論娘ですが、学校選びでは何よりも雰囲気を重んじたので。保護者の方のご返答からも優しさがにじみ出ていて心が温かくなりました。

    ご回答いただいた皆様にも素敵な春が訪れますように。

  5. 【4063319】 投稿者: 星子母  (ID:adNKXvZNmsI) 投稿日時:2016年 04月 05日 10:12

    いつも読むだけだったのですが、どうしても黙っていられず初めて書き込ませていただきます。
    主様、どうかお母さまもご一緒にいらしてください。
    明の星は、誰が入学式に大勢で来ていたなど気にする学校ではありません。
    逆に学校側は、お母さまのご臨席を喜ばれるのではないでしょうか?
    私に何かアドバイスできるなら、ご高齢のお母さまをお連れですので、なるべくお早めにいらしてくださいということだけです。
    お母さまが着席できなかったら大変です。
    うちの娘は高1で一緒に入学式です。
    私は1人で出席予定ですので、うちの主人の分だと思って是非!

  6. 【4063666】 投稿者: ありがとうございます  (ID:g8W5yWiIa7.) 投稿日時:2016年 04月 05日 17:37

    スレ主です

    >星子親様、コメントを下さった皆様
    本当に心のこもったアドバイスありがとうございました。
    母の体調なども考慮して決めたいと思います。

    それにしても先輩お母様方に心の広い方が多く、とても嬉しく、心強く思います。
    高校でも入学式があることもわかり(このスレを立てるまで存じ上げませんでした)、今回がダメでも次回があるということで気持ちも楽になりました。

    東京では桜が散り始めました。
    東浦和はほんの少し寒いので、あと数日もってくれると嬉しいです。

  7. 【4063673】 投稿者: 学校の判断  (ID:ZE6EW0OXsF6) 投稿日時:2016年 04月 05日 17:50

    スレ主様は学校に問い合わせなさったのでしょうか。
    学校に伺って、どうぞと言われれば堂々と参列なさればいいし、人数の関係でご遠慮くださいと言われれば諦めるしかありません。
    たとえ在校生でも、いいとか悪いとか、是非ともとか、言えるのでしょうか。

  8. 【4063754】 投稿者: 参加されてはいかがですか?  (ID:PxQoq7okPfY) 投稿日時:2016年 04月 05日 19:33

    ジュビリホ-ルは6学年収容できるホ-ルです。クリスマスかいなどは全校生徒や来賓の方がいらっしゃいます。保護者も参加できまが、クリスマス会は学校側が参加人数についてのお手紙があります。

    入学式は中高合同とは言え、2学年です。姉妹で同時入学の方もいますし、収容余裕がると思います。高校時の入学式では、両親参加よりも母のみの参加が多かったです。

    入試では、全校生徒の2倍近くの受験生にその保護者が加わり、全校生徒4倍の人数が来校されます。
    学校の規模から考えて、広いホ-ルです。安心して参加されたらいかがかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す