最終更新:

47
Comment

【4112674】説明会について

投稿者: サクラ   (ID:i/h6rmup0UU) 投稿日時:2016年 05月 16日 07:03

今年度最初の説明会が6月に行われます。
8月までの3回と10月からの3回とでは内容は大きく変わるのでしょうか?

ホームページを拝見すると後半3回は入試説明もあるようなのですが、6月の学校説明にプラスされるだけということであれば10月に参加したいと思います。

現在、地方在住で仕事もありますのでなるべく1回だけですませたいという気持ちもあります。
学校に聞けばいいのですが、昨年以前に夏と秋に参加された方に感想をうかがいたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4139658】 投稿者: ↑  (ID:ve7XMcYryCk) 投稿日時:2016年 06月 07日 20:59

    まだ記憶にある方もいるようなので書いておきます。
    私はあの件は生徒ではなかったと思います。
    当時、同じIDが繰り上げのスレにも複数見受けられるという指摘があり、確認しました。そちらの書き方は生徒風のものとは完全に異なり、大人の口ぶりでした。明の星を他校と比較するような書き込みもされていて、さすがに当時の小学六年生がそんなことは書かないだろうと思いました。
    そうした指摘も含めて全て消されてますので見た方の記憶にしかないものとなってしまいましたが、匿名の場だとそのようなことを書く方もいるのだなと思いました。
    最初は入試でうまくいかなかった方かと思いましたが、同時期に他の学校にも似たようななりすましの書き込みがあって問題になっていましたので、もしかしたら明の星にまったく関係のない愉快犯なのかもしれません。 生徒の保護者かなとも思いましたが、それだとわざわざ合宿の日に書いたことも、女子中学生風のしゃべり方をしたことも、奇妙です。

    おっしゃることは分かります。170名もいますから、新一年生の生徒さんの中にもいろいろな思いを抱えている方がいるのは当然です。皆がハッピーな学校なんてないでしょう。でも、状況的に鑑みてあの書き込みは生徒ではないように思います。

  2. 【4139663】 投稿者: そうですか・・・  (ID:2DnrYRA8DAc) 投稿日時:2016年 06月 07日 21:00

    同じIDでの他の投稿も数件拝見してそのように思ったのですが・・・。

    そうですね。
    万が一そうであれば本当に申し訳ないことを書いてしまいました。
    ただ、それ以前の同一IDの書き込みを見る限りでは大人の方としか思えなかったので。

    いずれにせよ「想像力の…」様が心穏やかに過ごされるようお祈り致します。

  3. 【4139674】 投稿者: そうですか・・・  (ID:2DnrYRA8DAc) 投稿日時:2016年 06月 07日 21:06

    >↑様

    時間差でフォローいただき、ありがとうございます。
    私も同じように感じています。
    でも、もうこの件については触れないようにします。
    少々疲れました。

  4. 【4139758】 投稿者: 一保護者  (ID:HD1zyMXPFv2) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:04

    横道にずれついでに、ひとこと。
    匿名の掲示板ですから、悪意の書き込みもあれば、なりすましも当然存在します。
    悪質な書き込みは当然削除されるでしょうが、投稿の文面上からだけでは悪質性が判断できないものなど削除されないまま残っているものも有ります。
    ただ、明示的にそれを指摘してしまうと、報復の書き込みを誘発することにもなり、掲示板が荒れるもとになってしまいます。
    本校には多くの方が関心を持っておられるようで、6月になっても書き込みが絶えません。 多少気になる書き込みがあったにしても、出来るだけ大人の対応を心がけて、受験を考えておられる方々に有意義な情報を提供出来る場として育てていくようにしたいものです。
    さて、子供たちは、合唱コンクールの朝練で、いつもより早起きして出かけていきますので、しばらくの間、お弁当作りも大変ですね。

  5. 【4139786】 投稿者: そうですか・・・  (ID:2DnrYRA8DAc) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:24

    >一保護者 様の仰る通りですね。

    私の特定的なコメントが意に反して煽ってしまっていたとしたら残念です。
    コメントにはさらに注意しますね。

    子供たち、楽しく毎日を過ごせますよう。

  6. 【4140172】 投稿者: おっしゃる通りです。  (ID:ve7XMcYryCk) 投稿日時:2016年 06月 08日 08:47

    書き込みが絶えないということは、ご覧になっている方はもっと多いのでしょう。善意の発信も見受けられますが、それが煽りにつながることもあるかもしれません。匿名ですからどのような立場な方がどのような意図で書いているのか分かりません。

    受験生の方で学校の様子を知りたい方は匿名ではない場所のほうが有益な情報を得られると思います。たとえば、宝塚部のホームページや明の星あるあるTwitterなど、生徒が発信している場所もあります。匿名掲示板より学校の雰囲気は伝わると思います。ここはしばらく静観する方向でいきましょう。

  7. 【4140286】 投稿者: 補足  (ID:23GPDuVwb/2) 投稿日時:2016年 06月 08日 10:31

    明の星あるあるTwitterはそのまんま検索しても出てきませんよね。ちょっと学校名などをいじらないとなりませんし、分かる人だけ分かる場所です。内容はなかなか面白いです。高校生になると急に女子力が高まる話・・・日傘で登下校とかプールのあと髪をケアするようになるとか、高偏差値でも現代っ子は現代っ子なのだなと笑ってしまいました。屋内に温水プールもいいな。一年中、水泳の授業があるのかな。ちょっとベールに包まれた学校ですが、生徒さんがたちが屈託なく女子の園を満喫しているようで微笑ましく時々拝見しています。

  8. 【4140825】 投稿者: ん?多くの方が関心?  (ID:s01.r8AQlvg) 投稿日時:2016年 06月 08日 19:29

    違和感あったので、最終更新をちょっと調べてみました。
    JG 5/20
    桜 6/8 但し、ちょっと意味不明のつぶやきが、1ヶ月ぶりにポツリと
    雙葉 6/4 但し、2ヶ月ぶりに、微笑ましく思い出したつぶやきがポツリと
    豊島 停止中

    本校…連日ガンガン。在校生保護者と思われる層から、学校の素晴らしさを宣伝し、或いは批判的意見を擁護する為の書き込みが立て続けに続く…普通、この時期は、有名校ほど、閑古鳥が鳴いているものだけれど、ね。これを多くの人が関心を持っている証と受け止めるかは、人それぞれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板