最終更新:

7
Comment

【4711971】高校から外部へ

投稿者: グリーン   (ID:GyzgmBInRwo) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:20

在校生です。

他校残念で明の星に縁をいただき通っておりますが、高校は受験をして外へ出たいと考えております。

そのようなお子さんはいらっしゃるのかどうか、また理由は何なのか知りたいと思います。
学校には聞きにくいのでこちらでどなたか教えていただけませんか。

うちの場合は友だちには恵まれていますが、遠距離通学が当初の想像より負担が大きく疲れています。
わかっていたことなんですけど。

毎日ため息をつきながら家を出る娘の後ろ姿を見ると胸が締め付けられる思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4712164】 投稿者: うーん  (ID:HsUUPpackhA) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:14

    お子さんは何年生ですか?まだ入ったばかりなのであれば、もう少し様子を見ては…。

    うちも( 明の星ではないですが )熱望校に遠距離通学で、中1の1学期は90分の通学が大変で宿題もままならず、当然成績も悪くて、「公立でよかったかも」と本人が口に出すほどでした。でも1年が終わる頃にはだいぶ慣れ、通学は楽ではないけれど後悔の気持ちは無くなったようでした。( それでも一学期に一度は体調崩して休んでましたけど… )

    ご本人も外部にという方向で気持ちか固まっていて中一なら、近くの公立に転入した方が通塾しやすいし、周りに気を使わくていいので楽だと思います。

  2. 【4712439】 投稿者: うーん2  (ID:xYVdzwiUWEk) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:12

    入学前に相談コーナーで聞いた時は中3→高1のタイミングで数名で
    成績不振と経済的事情が大半です、という回答でした。

    半年の定期代が数十万という遠距離で
    普段は6時過ぎには家を出るそうですが、
    試験前や行事で集合時間が早いときには
    県内の親御さんのご実家に泊まる人や
    始発前なので車で送ってもらう人などいろいろです。
    スレ主様もそんな感じですか?

    アパートを借りてしんどい時は親子で泊まれるようにしておく、
    という方法もあります。
    娘の学年にそんな例があったので一案として書きましたが
    個人的には遠距離ではないと思う程度の場所にお住まいだったので
    感じ方には個人差があるのでしょうね。

    お嬢様はなんとかやっていこうと思われているのでしょうか。
    私の懸念事項は近くなったものの、人間関係などで
    「やめなきゃよかった」となることです。

  3. 【4712992】 投稿者: うーん  (ID:a3cSeLmNd7U) 投稿日時:2017年 09月 23日 10:21

    うーん2さんに同意です。いじめなど学校の環境に問題あるならともかく、通学の大変さだけならなんとかならないか…と私も思います。

    究極は学校に通いやすいところに引っ越しすることですが、ご兄弟がおられると難しいですよね( 私の知っている事例も、一人っ子でした )。部活を体力的時間的負担の少ないものに変えるとか、いっそ部活は諦めて習い事で気分転換するとか、どうでしょうね。

  4. 【4713010】 投稿者: 他校ですが  (ID:nMWouxJeZ4k) 投稿日時:2017年 09月 23日 10:44

    たしかに最初のうちは、しんどいでしょうね。
    体力のないお子さんにとっては、長時間の電車は大変だと思います。
    一年もすぎると、なれてくるとは思いますが。

    通学距離、乗り換え回数だけでなく、混み具合でもかなりしんどさは違うでしょうね。
    そういう点も考えて、中学選びをしている家庭は多いと思います。

    うちなら人間関係や勉強で問題がないなら、頑張って続けさせます。

    子供の学校でも退学者はいますが、高校受験を考えての退学は、二年生になるタイミングでしています。
    二年生までなら問題なくやっていけるそうです。


    そんなにしんどそうなら、朝だけでも送迎してあげたらどうでしょうか。

    志望校選びは親も一緒に考えて決めているわけですし、親の責任もあると思います

  5. 【4715972】 投稿者: グリーン  (ID:KpH3o.hGEtk) 投稿日時:2017年 09月 26日 00:28

    書き込みありがとうございます。
    心から感謝します。

    あまり細かく書くと個人特定されてしまいそうなのでこれ以上書けないのですが、みなさんのアドバイスをもとに家族会議をしました。

    先生にも学校での様子を伺ってみようと思います。
    早まって結論を出すことなくじっくり考えていきたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  6. 【4937656】 投稿者: ななし  (ID:nNIPfWuMMOY) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:56

    意外といらっしゃいます。
    理由としては、中学受験の時の他の学校が諦めきれないだとか、出席日数が足りず高校での進級が危ないからとか、残念ながら校風が合わないとか…様々です。

    通学が辛いのはわかりますが、お子さんがまだ通い始めたばかりなら、明の星を大好きになって別の学校に…って考えなくなることだってたくさんありますからね!

  7. 【4937877】 投稿者: データ  (ID:dU7IgsDveRw) 投稿日時:2018年 03月 22日 07:43

    例年、176人きっちり入学して卒業生が来年170人前後とほとんど抜けない学校です。
    おそらく他校受験2、転居2、学力不振2 といった割合での振り分けではないかと思われます。
    過去に、芸大付属高へ行かれた方がいたことは聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板