最終更新:

9
Comment

【5730655】リュックの利用と海外留学制度について

投稿者: お世話になります   (ID:ZHixnWsXof2) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:55

4月から娘がお世話になります。
第一志望は残念でしたが、気持ちを切り替え、この学校への入学を楽しみにしています。
次の2点について教えていただけますでしょうか。

通学カバンについて
先日いただいた書類を拝見すると、皮の手持ちカバンを使用するようですが、リュックの使用は認められておりませんでしょうか。
通学時間が少しかかるので、できれば手が空いた方がよいかなと思ってのご質問です。

留学制度について
夏休みなどの長期休みの期間に、学校に斡旋していただけるような短期海外留学制度のようなものはありますでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732592】 投稿者: もものはな  (ID:oVL.v4T8W1k) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:30

    合格おめでとうございます。
    受験生活お疲れ様でした。
    我が家もこの時期同じような事を思い過ごしておりました。
    入学してみると思っていた以上に明の星は温かく良い学校です。お嬢様もきっと楽しい学校生活が送れると思いますよ。


    さて、リュックと留学制度についてですが、

    ・リュック
    異装届を提出して許可が下りればOKです。
    (進級の度に提出を求められます。)
    リュックの色は黒か紺、ワンポイントまで。


    ・留学
    学校行事としての留学は、高校1年次の夏休みにカナダ・ケベック州短期留学があります。こちらは希望制とのことですが、希望者が多い場合は抽選になると聞いています。
    ただ我が家の娘はまだ中学生なので、高校生で行かれた方からレスがつくと良いのですが。

  2. 【5733762】 投稿者: リュックと留学  (ID:CNC4PaRwSR.) 投稿日時:2020年 02月 05日 11:09

    ⬆︎の方がおっしゃっているように、リュックは異装届を提出すればOKです。
    色などは決まっていますが、特にチェックされることもなく、すんなり許可して頂けたように記憶しています。
    留学ですが、高1の夏休みに入ってすぐ、2週間の短期留学(希望制)があります。
    今年は、希望者が多かったのですが、抽選もなく、全員行くことができました。
    娘のホストファミリーは、とてもいい方達で、とても有意義な2週間だったようです。
    ただ、お茶と和食が恋しかった、と言っていました。

  3. 【5734105】 投稿者: お世話になります  (ID:ZHixnWsXof2) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:20

    もものはな さま
    リュックと留学 さま


    教えてくださり、ありがとうございました。
    リュックについては異装届を出せばよいのですね。
    あまり敷居は高くなさそうです。
    少し遠距離の通学となるので、手が空いた方が助かります。

    留学については、上の子の学校が何もなく、あるといいなと思っていました。
    希望者の大部分が行けるということであれば、その時になったら考えてみたいと思います。

    新しい環境での生活を娘も楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. 【5736124】 投稿者: 留学希望  (ID:1JbE0v64a9w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:50

    横からスミマセン。
    娘も、この春からこちらにお世話になる事を決めました。
    同じく第一希望は残念でしたが、
    だったら絶対に明の星に行きたい、と娘が強く希望しました。
    6年間、サポートしていきたいと思っています。

    留学についてお答えがあったのですが、
    1年間の留学に行かれるかたはどの位いらっしゃいますか?
    前に説明会で伺った時は、交換留学で行く子と、
    外部のシステムを使っていく子がいて、
    1年遅れる子もいる、と伺ったのですが、
    具体的に何人位行くのか知りたいと思っています。

    娘も、短期か長期かわかりませんが、
    留学をしたいと思っているので、
    参考までにご存知でしたら教えていただきたいです。

  5. 【5737500】 投稿者: 保護者  (ID:YvKIXEz8Jto) 投稿日時:2020年 02月 07日 09:14

    ご入学おめでとうございます。

    娘の学年については休学しての留学はいらっしゃらないです。
    (中学まで在籍されて海外の高校に進学された方はいました)

    現行のカリキュラム(中3で事実上高校課程が始まり高2で終了)では
    なかなか難しいのではないかと思います。
    その結果、学校からの2週間プログラム or
    それが開催される夏休みに個人で外部プログラムに参加するケースが多いです。

    また、学校は試験休みから(自己判断で)そのまま長期休みに入る
    というのを大変嫌っておられます。
    それもあって結局2〜3週間になってしまう、という方が多いです。

    娘が大学について調べていて知ったのですが
    最近ターム留学制度を導入している大学が増えているようです。
    高校での留学以外にもそのような方法もありますので
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【5738328】 投稿者: 留学希望  (ID:1JbE0v64a9w) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:04

    保護者さま

    実際のお話しを教えてくださり、
    大変うれしいです。ありがとうございます。

    知り合いの姉妹が、こちらの学校で2人とも海外留学をしていて、
    1人は個人手配で、留年して、
    1人は交換留学で、進級して
    復学したと聞いていましたので、
    勝手に留学に寛容な学校だと思っていました
    (学年にも寄るかもしれませんが)。

    ただ、2週間プログラムや
    短期でも個人で行かれる方も多いなら嬉しいです。
    学校に慣れたところで、先生にも相談してみたいと思います。
    ターム留学制度というのは初めて知りましたので、
    調べてみます。

    明の星で実りある6年間を過ごせるよう、
    期待と夢が膨らみます。
    ありがとうございました。

  7. 【5806601】 投稿者: 吊りスカートの調整について  (ID:Zdyp1Qz5S5k) 投稿日時:2020年 03月 23日 18:47

    娘が4月よりお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

    先日制服が届きました。清楚で品のある制服で喜んでおります。
    吊りスカート丈の調整ですが、これはボタンの位置を付け替えるのでしょうか。別のすれでウエストを折って調整しているというのも見たのですが、その場合吊りは外しておくのでしょうか。

    細かいことで恐縮ですが、教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板